研究テーマ

2009年 トラベル用変換プラグアダプター

どこでも、いつでも、使えるように。

世界には国によって形状の異なる約8種類の電源コンセントがあります。海外旅行に行くと、手持ちの電気製品が旅先のコンセントに合うかどうか、心配なもの。そこで、2つのパーツの組み合わせ方を変えることで全世界のコンセントに対応する変換アダプターをつくりました。

ドライヤーのように消費電力が大きくACアダプターのついていないものには使えませんが、携帯電話やデジタルカメラ、ひげそり、アイフォンなど、30Wまでの端末の充電が可能。変圧器の機能はありませんが、100~240V対応のACアダプターと併用すれば、ノートパソコンにも使えます。

こうしたものを使うときに欠かせないのは「説明書」ですが、別刷りの説明書は紛失してしまいがち。そこで、組み合わせ方の説明を収納袋に直接プリントしました。イラスト入りの収納袋は目立つので、置き忘れ防止にもなっているようです。

便利な旅行用品をまとめて提案する「MUJI to GO」の企画から生まれたものですから、コンパクトで凹凸が少なく、旅行カバンに納まりやすいデザイン。
この商品は、2009年度のグットデザイン商品に選定されました。

[ネットストア]トラベル用変換プラグアダプター トラベル用プラグ