研究テーマ

2007年 不揃いホワイトチョコがけいちご

見た目より、おいしさ。

サクッとした食感、いちごの酸味とホワイトチョコの甘さがとけあったおいしさ。いちごをまるごとフリーズドライにしてホワイトチョコをかけた、チョコがけシリーズ一番の人気商品です。

世の中に出まわっているチョコがけのお菓子とちょっと違うのは、いちごの形や大きさが不揃いだということ。その分、チョコが均一にかかりにくく、いちごの果肉が見えているものもあります。

そもそも、いちごは農作物です。収穫される果実は大小さまざまですし、乾燥しても粒の大きさや形は均一ではありません。一般的にはそこで選別して大きさの揃ったものだけを使いますが、無印良品では、素材を余すところなく生かすため、不揃いのまま商品化しました。
また、いちごの味を生かすために、チョコの厚がけもしていません。そのことで中身が見えたり形が不揃いになったりしますが、選別ではじくことはしません。不揃いでも、おいしさに変わりはないと思うからです。

選別は省いていますが、おいしさのための手間は省きません。フリーズドライ製法の難しさは、個々の素材によって水分の抜け具合が違うことですが、水分管理を十分におこなうことで、おいしいサクサク感を出しました。

チョコがけシリーズは、このいちごの他に、無選別クランベリーヨーグルトチョコレート、無選別レーズンチョコレート、無選別麦チョコレート、ピーナツチョコレートなど。これからも、時代に合わせて素材や作り方を工夫し、チョコがけお菓子ファンのご期待に応えていきたいと考えています。

[ネットストア]不揃い ホワイトチョコがけいちご 50g