研究テーマ

アートの力

アートの三文字の片仮名は街にあふれています。大型企画のアート展は行列が並び、関連グッズ売り場は大にぎわい。また店名や商品名にもアートは気軽に使われていて、アートの経済効果を喜ぶ人々がいるのもうなずけます。今回はアートが持つ大切な力について、別の切り口から考えてみます。

MoMAで始まったプログラム

世界の美術館の中で最も名声があり企画の魅力にあふ れている美術館の一つMoMA。ニューヨーク近代美術館の略称で、若い日本の観客も気軽にモマと呼んで通うほどですがここで新しい取り組みが始まっています。アートを認知症の方々に見てもらうことで、記憶や心の動きに変化が現れるという内容の取り組みです。2006年に始まったこのプログラムの名はmeetme。初期の認知症の人とその介護家族で8組ほどのグループを作り、エヂュケーターが引率して美術館内をツアーし、現代美術の作品を見てまわることから始まります。そして4,5点の作品の前で15~20分の時間を費やします。その間エヂュケーターは、参加者が作品を観察し、解釈し、自分自身と作品との関係性を築けるようにいくつかの質問をしています。このプログラムに初期から注目し、日本への導入を始めたのが林 容子さん。アートマネージメントの分野で既に著書や活動の知られる方ですが、高齢化社会の日本でアートの働きを実感しつつあるようです。(林さんは、MoMAの同プログラムのエヂュケーターのトレーニングを受け、3年にわたりセミナーコンフェレンスに参加して彼女自身の講演もMoMAのサイトに掲載されています。)
認知症の方と家族のための対話型プログラムはACP(アートコミュニケーションプロジェクト)と呼ばれています。

美術館で作品に触れて、心が晴れたり、感銘を受けたり、希望を感じたりするのはどの世代にもあることですが、確かに認知症などで衰えたシニアの脳にアートが働きかけるものがあるかもしれません。そして症状のある方の家族や介護をする方たちも、美術館で楽しみながら時間を共に過ごせたら疲れも癒されるのではないでしょうか。

ニューヨーク大学の臨床研究で評価

国立西洋美術館

林さんによれば、MoMAのプログラムの参加者に与える効果を計る臨床研究も行われたそうです。ニューヨーク大学の脳と加齢および認知症に関する研究教育センターの実施によるもので、簡単にご紹介すると、1)笑い顔測定スケール: 対象者のプログラム直前と直後の気分を5段階に分けて、5つの顔で今の気分を選択するそうです。そして、認知症の人、介護者ともに、プログラム後に感情の向上が有意に見られるという結果がみられた。2)参加者の感想: 認知症の人から、自尊心がたかまった、エネルギーがたかまった、啓蒙された、過去を思い出した。介護者からは、プログラムの最中、認知症の人が集中していたことに驚いた。などの評価結果が出ています。

日本の美術館で

東京オペラシティアートギャラリー

林さんは2011年から日本でのプログラム導入を始め、国内各地で72回、東京では上野の西洋美術館で2013年から定期的に開催しています。MoMAのこのプログラムを基にしたACP領域のプログラムは世界13カ国の数百の美術館や施設で実施されていて世界的な延べ人数は7万名を超えているといいます。以下は林さんのお話です。
「実は今日(3月11日)も同じ施設で実施したのですが、前回参加された女性が参加されて。前回絵を見て楽しかったからまた参加したいと介護士さんにお願いしたのだとおっしゃっていました。前回見た春の絵を覚えていて、その作品の題名と作者の名前を教えてくれと言うのです。認知症の方が、数日前に見た絵を覚えているのは珍しいことですし、またその作品に対して、さらに情報を得ようとすること、さらに、その絵を見に美術館まで行きたい、また美術館でのプログラムに参加したいと思うことは普通ありません。
これは認知症の方の反応ですが、他の人間にも起こる心の活性化以外のなにものでもないのではないでしょうか。他の参加者の方も、中には弱視や目の見えない方もいらして、みなさま絵画に関する話を楽しみにされています。施設の方に聞くと日常の生活においてはかなりの問題がある方々も、絵画の前では、症状を持つ前の彼らに戻るようです。」

高齢化社会の中で、どの世代もともに助け合っていこうとそれぞれに思っている私たちの現在。アートを楽しみながら笑顔が生まれたり、思い出話が出たりするのはいいですね。心が蝕まれたり、認知の問題が現れたりするご家族や友人を見守る側の辛さも大きな問題になっています。今回は、アートに目を向けた試みをご紹介しました。

ご感想をお寄せください。

[関連サイト]
一般社団法人アーツアライブ
http://www.artsalivejp.org/

[関連YouTube動画]
アーツアライブ関連acpサイト
https://www.youtube.com/watch?v=GwoZ8MDp5vQ
https://www.youtube.com/watch?v=s5Py9RzODzg

研究テーマ
生活雑貨

このテーマのコラム