連載ブログ 音をたずねて

モルト・ウィスキーの聖地スペイ・サイド

2012年07月11日

モルト・ウィスキーの聖地と呼ばれるスペイ・サイドに入りました。このスペイ・サイドと呼ばれるエリアはブリテン島で一番高い山々が連なる、スコットランド中北部、グランピアン山脈の北方にあるスペイ湖(標高300m)を流れ出して蛇行しながら北に流れスペイ・ベイとキングストンを河口とし北海に流れ込む全長172kmのスペイ川流域を指して呼ばれます。

スペイ川

スコッチ・モルトウィスキーの名前にグレン(Glen)という名前がよく付いています。グレンアラヒー、グレンリベット、グレンフェディック、グレンモレッジ数え上げたらきりがないほどです。このグレンとはスコットランドでは谷、峡谷をさします。スコットランドには100箇所以上のモルト・ウィスキーの蒸留所がありますが、その半数の蒸留所がスペイ川流域に集中しています。いくつかの理由がありますが、スペイ川の良質な水に恵まれていること、そして材料である大麦の生産地であること、そして気候がウィスキーの熟成に適していることが上げられます。

スペイ・サイドの街の風景

スコットランドでうかがった面白い話を紹介します。もともとスペイ・サイドは密造酒のエリアでした。1780年から導入された釜容量税は導入前から小さな蒸留釜が認められなくなり、小規模にウィスキーを作っていた人々は密造に走らざるをえなくなった。彼らは収税の目の届かないところハイランドやスペイ・サイドに蒸留所を構えた。彼らは大麦麦芽を乾燥させるために、周辺に無尽蔵にあるピート(泥炭)を使い、これが功を奏してモルト・ウィスキー独特の風味を作りだして、たいへんな評判を呼び、公認のウィスキーよりも美味いと役人達までが好んで飲んでいたそうです。1824年にスペイ・サイドにあったグレンリベット蒸留所が政府公認を取ったのをかわきりに公認を取るところが増え、密造の時代が終わったそうです。

グレンリベット醸造所

グレンリベットの標識

近くまで行くと道の横にこんな標識まで出ていました。

グレンリベット・エステートの地図看板

それぞれの蒸留所がスペイ・サイドのあちこちに点在しているので、こういった地図がないとどこにあるのかもわかりにくく、さすがに旧密造エリアだと思いました。

グレンリベット蒸留所

やっとグレンリベット蒸留所にたどり着きました。スペイモルトは全体的に華やかな甘みを持つのが特徴ですが、中でもとても人気のあるモルトがこのグレンリベットだと思います。ドライバーのマイクさんは「お正月のお酒」と言っていました。なぜと聞くと「いつもはグレンモレッジを飲んでいる。安いからね」と言っていました。現地では若干モレッジのほうが安いようです。日本では値段が逆だよと話すと、驚いていました。

モルトを寝かせた樽の山です

グレンリベットのモルトはオーク樽での寝かせたものと、シェリー樽に寝かせたものがありますが、シェリー樽の方が柔らかく良い香りがして、とても飲みやすく、女性や私のような初心者にも違和感なく飲めるモルトだと思います。

年季の入った熟成倉庫

場内にいくつもの熟成倉庫がありました

グレンリベットのレストランでランチ

朝から移動しながらの撮影でしたので、グレンリベットのレストランでランチをいただくことにしました。

スープとパンです。

せっかくグレンリベット蒸留所に来たのでモルトを飲みたかったのですが、まだ日も高いので、グラスワインをいただきました。ワインは造っていないと思うのですがキリッとしていて、さすがのおいしさでした。

これがメインです

質実剛健。どどんと大きなジャガイモにオーロラ・ソースであえたシュリンプが大量に乗って出てきました。これでたしか一人前8ポンドくらいだったと思います。
スコットランドにもきっとおしゃれなお店はあるのだろうと思いますが、我々のいったお店はほとんどがしっかりお腹に貯まる料理を出してくれるうれしいお店が多かった気がします。こんな事にも真面目で実直なスコットランドらしい人柄が出ているようにも思いました。

お給仕をしてくださったレストラン・スタッフです

とても美人のスタッフで我々全員が驚きました。制服を着て丁寧な立ち振る舞いに、老舗の貫禄を見せられたようで、とても良い印象でした。通ってきた街の清潔さ、風景の美しさ、ゴミはほとんど見ませんでした。途中で寄った酒屋の主人も図書館の司書のように、ずらっと並ぶ、手書きラベルが貼られたモルトをひとつずつ丁寧に説明してくれました。海外でよくあるラフな感じが少しも感じられない真面目さはスコットランドの伝統なのではないかと思うほどでした。スコッチ・モルトウィスキーはそのままスコティッシュの気質を表しているような気がしました。

  • プロフィール くらしの良品研究所所員
    Y.Iさん

スライドショー

最新の記事一覧