MUJIキャラバン

ようこそ、大分へ!!!

2012年09月07日

大分市の無印良品トキハわさだタウン店へ。

すると、「ようこそ、大分へ!!!」の旗を掲げて
スタッフさんが迎えてくださいました。

とってもうれしかったです♪

早速、こちらのお店の人気商品を伺いました。

「大分って30代前半で家を建てる人が多いんですよ!
それもあってか家具や収納用品の人気が高いですね」

以前、福島県でその工場を訪ねたポリプロピレン収納用品」は
その代表格だそう。

そういえば、この収納用品は日本だけならず、
ヨーロッパのMUJIでも大人気なんだそうです。

"この隙間を利用して物を収納したい"という要望に
幅広いサイズで応えてくれます。

それから、オーダー家具も注目度が高いそう!

新築のお宅に合わせて家具をオーダー……
憧れます☆

続いて、スタッフさんお手製の旗に描かれていた
大分のおすすめグルメ情報をお裾分けします。

水産品の高級ブランドとして知られる「関サバと関あじ」は
大分市の佐賀関で水揚げされるもの。

関サバ・関あじが漁獲される豊予海峡は、
波が高く、海底の起伏が複雑で漁網を使った漁が難しいため、
伝統的に「一本釣り」が行われているんだそうです。

どちらも身がギュッと締まっていてすごい弾力でした!

こちらは大分県の郷土料理「とり天」

大分県の鶏肉消費量は全国でも上位にランクインしていますが、
その理由がこの「とり天」にあると言われるほど、
県民にとっては極めて一般的な料理なんだとか。

唐揚げ粉ではなく天ぷら衣を用いる点や、
ポン酢醤油などのつゆにつけて食べる点が特徴です。

最後に「だんご汁」と「やせうま」

これらも大分県の郷土料理で、
県内の飲食店でよく見かけたメニューです。

「だんご汁」を食べてみて最初の感想は、
「あれ? だんごじゃない!」ということ。

そして、「やせうま」を食べてみて気づいたことは、
「あれ? だんご汁と一緒だ!」

この2つに共通しているのが、小麦粉で作った平たい麺。

「だんご汁」は味噌仕立ての汁に、ごぼうや人参、しめじ、白菜
などの野菜と平たい麺が入った家庭料理で、ほっとする味でした。

「やせうま」は同じ麺を使っていますが、
それにきな粉と砂糖をまぶしたもので、
おやつ感覚で小腹が空いた時に食べるんだそうです。

それを知らなかった私たちは、両方を同時に頼んでしまったのでした…。

  • プロフィール MUJIキャラバン隊
    長谷川浩史・梨紗
    世界一周の旅をした経験をもつ夫婦が、今度は日本一周の旅に出ました。
    www.cool-boom.jp
    kurashisa.co.jp

最新の記事一覧

カテゴリー