MUJIキャラバン

北海道のヒミツ☆

2012年08月03日

北海道を訪れるのは今回が初めてではありませんでしたが、
やはり地元の人に情報を教えてもらうと見えてくるものが違うものですね!

まずは北海道の食事情から。

最初は居酒屋の定番メニュー、
「ラーメンサラダ」

冷やし中華のようでもあるのですが、
野菜がメインなので北海道では副菜の位置づけのよう。
ツルっと食べられてヘルシーなので、主食としてもいいですよね。
ちなみに小学校の給食でもメニューにあるんだとか!

続いて、北海道民にとってのカップ麺の定番といえば…

「やきそば弁当」

初めて聞きました、そして見ましたコレ。
付属の粉末スープを、麺を茹でて湯切りしたお湯で溶いてスープにするそう。
道民いわく、普通のお湯で溶くと味が違ってしまうんだそうですよ。

それから、北海道限定ドリンクの
「リボンナポリン」

なんと戦前の1911年からあったというから驚きです。

発売当時はブラッドオレンジを原料に使用していたので、
地中海を代表する果実ということで
地中海に面したイタリアの都市「ナポリ」にちなんで
「ナポリン」と命名したといいます。

さて、今回これらを教えてくださったのは
無印良品 旭川西武店のスタッフさん。

彼女が手にするのはこのお店の人気商品★

土のかわりに再生粉砕パルプを使用した「猫草栽培セット」で、
毛繕いのときに舐め取った自分(猫)の毛を排出するのに役立つもの。

通常販売されている猫草は
猫が草を食べた後の土の扱いに困ってしまうらしく、
この無印良品の猫草の場合は、可燃ゴミとして捨てられるのが便利だそうですよ!

MUJIキャラバン隊、MUJItoGOイベントに!

所変わって札幌。

札幌では、無印良品 札幌ステラプレイス店の、
「MUJI to GO」イベントで、僭越ながらお話しさせていただきました。

私たちキャラバン隊が、この3ヵ月半の旅路で見つけたモノの紹介や
地元のみなさんから教わったこと、そこから感じたことなどを話しました。

短い時間でしたが、ご参加いただいた方に
来てよかった、旅に出たい、
日本のこと・キャラバンのことをもっと知りたい!
と少しでも思ってもらえたら嬉しいです。

ご来場いただいたみなさま、どうもありがとうございました!

また、翌日には、この旅初めて、店舗のスタッフさんに合流してもらい、
"とっておきの場所"をご案内いただきました♪

向かったのは、札幌市東区にある「モエレ沼公園」。

彫刻家イサム・ノグチのデザインで、
札幌市の市街地の周囲を緑化しようという構想で造られた場所です。
もともとゴミの埋め立て地だった所を活用したそうですね。

公園内はとーっても広いのでレンタサイクルをして回りました。

緑が生い茂る森の中に、カラフルな遊具が設置してあったり、

夏に水遊びができる"モエレビーチ"があったり。

家族連れの多くが日よけのテントを立てていて、
なんだかキャンプ場のようでしたよ。

この公園のために人工的に造られた"モエレ山"からは
札幌の街並みが一望可能!

いやぁ、とっても気持ちがいいです☆
お弁当持って一日中ゆっくりしたい公園ですね。

地元の人々に愛されている憩いの場所、
これこそ地域の貴重な観光資源だと感じました。

  • プロフィール MUJIキャラバン隊
    長谷川浩史・梨紗
    世界一周の旅をした経験をもつ夫婦が、今度は日本一周の旅に出ました。
    www.cool-boom.jp
    kurashisa.co.jp

最新の記事一覧

カテゴリー