MUJIキャラバン

大人の外あそび

2012年06月08日

雨の多い今日この頃ですが、
最近、「外あそび」してますか?

私たちキャラバン隊は、毎日が移動の日々ですが、
道中、自然と触れ合うことで、頭をリフレッシュしています。

世界一周の旅をした時にも感じたのですが、
大自然を前にすると、不思議と頭の回転が良くなる気がするんですよね。

面積も大きく、移動も激しかった岐阜ラウンドの締めくくりは、
大自然の中で身も心も整理すべく、
無印良品南乗鞍キャンプ場へお邪魔しました!

無印良品のキャンプ場への訪問は、
4月末にお邪魔したカンパーニャ嬬恋キャンプ場に引き続き、2回目です。

けわしい山道を登ると、
そこには雄大な山々に囲まれた空間が広がっていました。

天気が良いと、乗鞍岳や御嶽山といった雄山を見ることができます。

キャンプサイトの数も200を超える広大な敷地は、
日本のキャンプ場の中でも最大級を誇るそうです。

起伏の激しい山間部に位置するキャンプ場のため、
サイトによって特徴が大きく変わるのも、南乗鞍キャンプ場ならでは。

奥行きのあるサイトから、

こんな2段構えのサイトまで。

当然、場所によって、景観も変わるわけなので、
サイト選びは、まるで家を建てる時のような感覚が味わえます。

そして、その広大な自然を堪能できるよう、アプローチが色々用意されています。

森林浴を楽しめる遊歩道をはじめ、

ゆっくりと寛げる、せせらぎ広場や、

マウンテンバイクで山林を駆け巡る、
シングルトラックまで!

このマウンテンバイク向けのコースは、
敷地内に全部で6本も用意されていて、
それぞれ味わえる魅力が異なるんです。

「コーナーリングをしやすいように、
ルート設計には気を配ってますので、安心して滑走してください!」

そうスタッフに言われた通り、
道中、御嶽山が拝める全長4.5kmのコースを颯爽と駆け巡りました。

「これぞマウンテンバイク!」と思えるルートで、アドレナリン大放出でした!

そして、汗をかいた後、用意されていたのが…、

なんと御嶽山が目の前に広がる露天風呂!
大自然のパノラマを眺めながら入浴ができるんです。

とっても優雅な気分で、汗を流せましたよ。

「山道を上がってきてもらうようなアクセスなので、
その分、自然の魅力をたっぷり味わえるキャンプ場なんです。
そんな自然に触れられるアウトドア教室を
たくさんご用意してお待ちしています」

そう語るキャンプ場のスタッフたちも、
釣り、山登り、スノーボードなど、
多彩な趣味を持つ、個性豊かな面々です。

心と体をリフレッシュしたくなったら、
こんなユニークなスタッフの待つ南乗鞍キャンプ場へ。

大人も思う存分、外あそびできると思います♪

岐阜県の無印良品の人気商品とは?

岐阜県は大垣市にある、
無印良品アクアウォーク大垣店へお邪魔しました!

「この地域は夏場、とっても暑いんですよ」

そう店長が教えてくださったように、
過去最高気温を記録するなど、岐阜県南部の一帯は猛暑地帯。

私たちが訪れたのは5月下旬でしたが、
既に30度近い気温で、確かに暑かったです。

そんな地に位置する店舗とあって、
人気商品はやはり暑さ対策商品。

リネンコットン サンバイザーにもなるハット

その名の通り、ハットなのにサンバイザーにもなって、
かつ、後ろのリボンをほどけば、首回りの日除けにもなる逸品です。

これなら、一つ持っていれば、
気候に合わせて様々な形に展開できますね♪

他にも、サーキュレーターといった
室内の空気の循環を良くするアイテムも人気。

冷房で冷やした空気は、下に溜まりやすいので、
これで室内の空気を循環させることで、部屋全体が快適な状態を保てるそうです。
もちろん、それは省電力にもつながります。

無印良品でも、「夏コツ百選」のキャンペーンが始まりました。

キャラバン隊も、暑い夏を乗り切るための、
各地の知恵を取材していきたいと思います!

  • プロフィール MUJIキャラバン隊
    長谷川浩史・梨紗
    世界一周の旅をした経験をもつ夫婦が、今度は日本一周の旅に出ました。
    www.cool-boom.jp
    kurashisa.co.jp

最新の記事一覧

カテゴリー