南乗鞍キャンプ場

subtitle

マウンテンバイク(テクニック)

20120619
マウンテンバイク

みなさんこんにちは。
雨がピシャピシャ風がビュウビュウこんな日の自然の声は変化があって面白いですね。
外に出られないこんな日は何するのかって??
MTBのメンテナンスをね・・・
仕事??あぁぁ!!
レンタルのMTBのメンテナンスのついでに、時間をかけて自分のMTBをね(笑)
南乗鞍キャンプ場櫻井迪代です。

この間、MTB(基礎)・MTB(テクニック)の講師。
小山さんがキャンプ場に遊びに来てくれました。

小山さんはダウンヒルライダー。
ダウンヒルとは山の上から一気に下るマウンテンバイクの競技の一種。
走りやすいトレイルだけでなく、滑りやすい道や急なカーブなど様々なトレイルを高速スピードで駆け抜けます。

『遊びに来たなら、ちょっと教えてくださいよ。』
『良いよ〜』
っと言ってトレイルに。
P1080032.jpg

小山さんが教えてくれるMTB(テクニック)は1人1人、丁寧にカーブの曲がり方や、段差の下り方を教えてくれます。
やはり、どんなトレイルでも気持ちよくそして、かっこよく走りたいですよね〜。


櫻井『どうやったらもっと上手く、スムーズに曲がれますか??』

小山『視線を行きたい方向にもっと向けて、体が行きたい方向に向くようにして』
P1080044.jpg
ミチヨのカーブ

Before
P1080033.jpg

After
P1080036.jpg

P1080035.jpg

P1080034.jpg


ちなみに、小山さん。
P1080040.jpg

この後も何度もカーブを曲がってはアドバイスをもらい、カーブの始まりまで戻って練習しました。
こんな感じで、自分がもっと気持ちよく走るために気になっていることや、質問など。
投げかければ丁寧に教えてくれます。
どうですか??って見せても、より上手くなれるように教えてくれますよ。

レベルは人それぞれ。
だからMTB基礎をその日に受けた方から、
かなり乗っています!!っという方まで学べちゃう教室です。

今よりもっと気持ちよく走り抜けられるようになってみませんか??

ちなみに、小山さんにこんなお願いも。

櫻井『なんか、写真足りないので、飛んでみますか??』
小山『飛んでみますか。灯油缶でいい?』

っと軽々灯油缶を飛んでくれました。

P1080051.jpg

P1080050.jpg


いや〜楽しかったですね〜

遊びに来てくれてありがとう〜小山さ〜ん。
P1080048.jpg


最後はウィリーで去っていく小山さんなのでした。
P1080049.jpg


そんな『マウンテンバイク(テクニック)』は8月4,7,10,13,14,15,18日に開催
連続して入ったら、かなり上達するのでは??

まず始めたい方はこちら『マウンテンバイク(基礎)』
6月23日
7月7,14,18,20,24,26,28日
8月4,7,10,13,14,15,18日に開催(9月10月もありますよ〜)

練習は少しでいい。たくさんトレイルを走りたい方は
MTB選手の田近さんと行くこちらへ
8月3,5,9,12,16日に開催
『田近郁美選手と行くマウンテンバイクツアー』

最新の記事一覧

2012年06月19日
マウンテンバイク(テクニック)

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る