無印良品 キャンプ場

南乗鞍キャンプ場

subtitle

野外展示会内容変更のご案内

20190920

こんにちは山岩です。

天気予報によりますと明日から雨が続く予報となっており、
「野外展示会」の内容を変更することになりましたのでご連絡いたします。

残念ながら屋外での開催を
センターハウスとデッキを使った形でのイベントに変更になりますので
ご了承ください。テント展示や自転車の試乗会等中止になります。
20161009 2.jpg

2019002038_main.jpg

場所:センターハウス内にて
日時:2019年 9月21日(土)13:00~17:00
         9月22日(日)9:00~16:00
         9月23日(月)9:00~12:00

変更後のイベント内容
・ノルディスク販売及び展示
・興和光学 双眼鏡展示
・焚火カフェ フリードリンク&火遊び。

・ガイアドラムワークショップ
 センターハウス内にて
  9月22日 11時~ 

お楽しみにされていた方には申し訳ありませんが
ご理解ご協力お願いたいします。


台風17号に関してのお知らせ(9月20日現在)

20190920

9月20日09時45分の気象庁の発表によりますと、大型の台風第17号は、
宮古島の南東約280キロを1時間におよそ10キロの速さで西北西へ進んでいます。

昨今の台風状況を鑑み、今回の台風の進路状況から判断して、次の期間に[滞在]、[チェックイン]、[チェックアウト]するご予定のご予約に関しては、キャンセル料の発生はいたしませんのでご連絡いたします。

【該当期間】
・9月23日(月)のご予約分 (9月20日 10:00時現在)
 
今後、状況に変化がある場合には「キャンプ場便り」にてご連絡いたします。

台風の動向によっては、キャンプ場営業をクローズする可能性もございますので、今後の営業状況等につきましては「キャンプ場便り」にてご確認をお願いいたします。併せて最新の台風情報、気象情報をご確認ください。

キャンセルお手続きご希望の方は、インターネットにてログインしていただき、
該当の予約番号をご選択して、キャンセルお手続きをお願いします。

尚、予約当日のキャンセル手続きに関しては、下記キャンプ場へ直接お電話にてご連絡ください。

【予約当日のキャンセル】

無印良品津南キャンプ場
025-766-2860

無印良品南乗鞍キャンプ場
0577-59-2656

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場
0279-96-1150

その他ご不明な点がございましたら下記までご連絡ください。

MUJIアウトドアネットワーク
03-5950-3660
受付時間 10:00~17:00
月曜日から金曜日(祝日を除く)10時から17時まで

野外展示会~ガイアドラムワークショップ~

20190918

こんにちは山岩です。

先日、アウトドア教室の講師を務める
陶芸家の井上先生からお話があり「野外展示会」に追加情報。

イベントにあわせて、為藤圭さん 中村直樹さんをお招きして
ガイアドラムのワークショップを行うことになりました。

inouesann2.jpg

ガイアドラムとは地太鼓とも呼ばれ
陶器でできた太鼓のことです。
大地の太鼓まさしくキャンプ場にぴったりの打楽器です。

inouesann.jpg

演奏会と合わせてみんなでガイアドラムを一緒に演奏するワークショップもあります。

9月22日 日曜日 11時~12時まで

そして13時からは井上先生による ガイアドラム(陶器の太鼓 クレイドラム作教室)を作る教室もあります。自分のガイアドラムを手づくりしましょう。
詳細はこちら

いまのところ週末天候悪くなりそうな予報ですが、
なんとか回復してほしいです。
まだサイトの開きもありますので
みなさまぜひご来場ください。

秋の連休第2弾~秋の教室紹介

20190917

こんにちは、最近ガスに視界を遮られて困っている おぐま です。
もうすぐ9月21日~23日の秋の連休第二弾ですね。
皆さん2回目の連休は もちろん無印良品南乗鞍キャンプ場にお越しかと思いますが、
どのアウトドア教室にご参加の予定でしょうか??

まだお決まりでないそこのお客様!!
こ~んな教室はいかがでしょうか??


●ウッドビーズでアクセサリー作り

WB.jpg

大人気教室ウッドビーズでアクセサリー。
温かみのある木のビーズは秋にピッタリです。
自分で色を塗って自分だけのアクセサリーを作ってみませんか?


詳しくはコチラ


●【家族体験】飛騨の間伐材でフォトフレーム作り

フォト.jpg

小さなお子様と一緒に楽しめるのが特徴の家族体験。
折角家族で来たキャンプ、思い出を飾るフォトフレームはいかがでしょうか。
飛騨地方で採集したの木の実を使ってデコレーション。
ご家族で楽しく作ってみませんか?
※20歳以上の大人の方と必ずご参加下さい


詳しくはコチラ


●森の中で隠れ家を作ろう

2019002042_main.jpg

キャンプ場にはたくさんの植物が生えています。
そんなキャンプ場の植物を使って子どもだけで隠れ家を作ってみませんか?
隠れ家の場所はしっかり覚えて 後でお父さんやお母さんに自慢しちゃいましょう!
※こちらの教室は小学生のみの参加になります


詳しくはコチラ


●キャンプでクラフト 飛騨の間伐材でカトラリー作り~白樺ブッシュクラフト

2019002032_main.jpg

皆さんナイフの使い方に自信はありますか??
キャンプ場のシラカンバを材料に モーラナイフを使ってカトラリーを作ります。
3時間で時間内に作り放題。
南乗鞍のブッシュクラフター・柳瀬先生がナイフの基本から教えてくれます。


詳しくはコチラ


●油絵を描く

絵を描こう.JPG

油絵完成.JPG

秋と言えば芸術の秋!
1600mの自然の中で自然の表情をキャンバスに表現してみませんか?
担当してくださるのは飛騨高山に惚れ込んだ薩摩男児・弓削義隆先生です。
10時から15時(途中お昼休憩1時間あり)、時間を贅沢に使って
南乗鞍の自然を満喫しましょう


詳しくはコチラ


●木で作るルアー(ミノー)

2019002008_main.jpg

ルアーって作れるの!?と驚くこの教室。
最近は気温が低いのでその日のうちに使うことは難しですが、
作ったルアーをどう使うかはお客様次第。
ルアーとして使うもよし、キーホルダーとして使うもよし、
みなみのりくらフィッシングクラブの皆様にはぜひ参加していただきたい教室です。


詳しくはコチラ


●キャンプで使える 組立式キッチンラックつくり

2019002039_main.jpg
人気教室キッチンラック。
キッチンで使うもよし、リビングで小物の展示に使うもよし、
とても汎用性の高いこのラック。
実は釘を使っていないんです!
持ち運ぶときはぺったんこになるのでキャンプにもおすすめ。
ぜひキャンプのおともにおひとついかがでしょう?


詳しくはコチラ


●銅板で作るキャンドルランタン

2019002036_main.jpg

銅板を加工して作るキャンドルランタン。
銅は柔らかく細かな加工ができる金属です。
美しい曲線を出せる銅は、時間がたつと褐色・黒褐色へと変化していきます。
カッパーはこのエイジングがたまりません!
秋はベテランキャンパーの季節。
自慢のキャンプギアに銅板で作るキャンドルランタンをおひとついかがでしょうか??


詳しくはコチラ


●ステンドグラスで作るキャンドルホルダー

2019002068_main.jpg

cc.jpg


年の新教室「ステンドシリーズ」のキャンドルホルダー。
ステンドグラスの魅力はやはり光と相性抜群というところ。
夜だけでなく昼間の光でもたくさんの表情を見せてくれます。
テーブルの上にあるだけでも、いつものリビングのアクセントになります。
秋の夜長の彩に、ステンドグラスのキャンドルホルダーはいかがでしょう??


詳しくはコチラ


それでは皆様、9月21日~23日は南乗鞍キャンプ場にてお会いしましょう!
夜はだ~いぶ冷えますので暖かい格好もご準備くださいませ。

ご予約はコチラ

野外展示会その2

20190916

こんにちは山岩です。

今週末はお天気に恵まれて沢山のお客様にご来場いただきありがとうございます。
いよいよ来週は末は「野外展示会」が開催されます。

出店者の紹介です。

南乗鞍キャンプ場初登場のMIYAKOスポーツさんです。
Logo-Miyako-Sports.gif
昭和25年(西暦1950年)に発足した当社は、戦後の復興段階にあった各スポーツ用品メーカーを流通の側面から支え、日本におけるスポーツ普及活動に尽力してきました。
東京本社を筆頭に、札幌、仙台、新潟、太田、大阪に営業所を配し、また茨城県つくば市には物流の拠点となる大型センター施設を擁しており、計1,300社を超える取引先(全国各地の有名百貨店、量販店、スポーツ専門店等)に向けて商品の供給を行っています。一般的なスポーツ用品の中間流通業務に加え、発足以来携わっているヨーロッパ各国メーカーとの直輸入業務ではウィンター/アウトドアに特化した商品を国内で展開し、日本のスポーツ形態の多様化を推し進めています。

今回はドイツのアウトドアブランドをご紹介いただけます。
Logo-Vaude.gif

1974年ドイツ、アイゼンバッハにファウデは設立されました。創設者であるドイツの登山家、A.V.デーヴィッツ(愛称 VAUDE)がバックパックの制作を自ら行ったことに起源があります。環境に配慮した開発プロセスを重要視しながら、より良い製品を生み出していくと同時に、より良い世界の創造に向けても積極的な働きかけを行っています。

S19_11085_VAUDE_Korsika_Gantzhorn_r.jpg

S19_7718_VAUDE_Korsika_Gantzhorn_r.jpg

S19_L1Q6331_VAUDE_Bodensee_Attenberger_r.jpg

VAUDEテント展示、スリーピングバック、マットレス販売になります。

野外展示会
日時:2019年 9月21日(土)13:00~17:00
         9月22日(日)9:00~16:00
         9月23日(月)9:00~12:00
場所:石碑前広場

新しいテントの欲しい私も大変楽しみにしております。
ご期待ください。

まだ少しですが、
空きサイトもございますご興味のある方は
ぜひご来場ください。

朝晩10度前後まで下がる日も出てきました。
ご来場のさいは暖かい恰好をお忘れなく。

おいでませニジマス

20190912

こんにちは、南乗鞍のおぐま です。

秋の平日は静かなものですが、本日はなんと皆さんお待ちかね、
ニジマス一家がトラックに揺られて来場しました。

01トラックに揺られてやってきた.JPG

02フライルアー池の滑り台.JPG

ニジマス専用の滑り台を設置してこれからニジマスを放流するという算段です。

03元気なニジマス.JPG

04元気なニジマス.JPG

うーん元気なニジマスたち。

05滑り台を伝ってダイブ.JPG

ニジマス専用滑り台を伝ってどんどん池に飛び込んでいきます

もちろんエサ釣り池にも...

07エサ釣り池にも滑り台.JPG

08エサ釣り池にダイブ.JPG

バッチリ魚影も確認できます。

09魚影.JPG


長い間お客様にはご不便をおかけしましたが、
なんとこの秋の連休には待望のエサ釣り池が解禁となります。

秋は水温が徐々に下がってくる季節。
冷たい水を好むニジマスが元気になる季節です。
秋の最初の連休は釣果が期待できるかも...!?


秋の連休第一弾、お待ちしております~


※今回エサ釣り池は解禁となりますが、人の気配が少なくなるMTBコース及び遊歩道などの下記施設の使用を念のため当面の間中止いたします。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
・MTBコース
・オリエンテーリング
・遊歩道せせらぎコース
・遊歩道センターハウス⇔Aエリア
・遊歩道森林浴コース①②③(全コース・D31より上部)
・せせらぎ広場


【教室紹介】秋の連休第一弾~〇〇の秋

20190910

こんにちは、秋の食欲がとどまることを知らない おぐま です。
キャンプ場はすっかり秋の様相です。
すっかり夜空も秋の空。おうし座のプレアデスが見えるようになりました。

さて、秋と言えばキャンプシーズンの本番。
山々が今までとは違った色鮮やかな表情を見せてくれる季節です。
秋の大イベントの一つ最初の三連休
キャンプ場では一体どんなアウトドア教室があるのでしょうか??


まずは食欲の秋。


●珈琲焙煎

焙煎したて.JPG

毎年恒例、秋の三連休のみの開催と言えばコチラ。
ショップでもお馴染み、飛騨高山の名店「イーグルコーヒー」の店主・山腰先生が担当してくれる珈琲焙煎。
キャンプとコーヒーは相性抜群!
この教室を受けてから自分でも焙煎するようになったというお客様もいらっしゃる
乗鞍の秋の名物教室の一つです。
自分で焙煎したコーヒーは格別の味です。

はじめてのコーヒー.JPG

子ノ原の自然に囲まれて飲むと更においしくなります

詳しくはコチラ

お次は芸術の秋!


●陶器の太鼓 クレイドラム作り

2019002038_main.jpg

クレイドラム.jpg

昨年から始まったクレイドラム。スタッフ間でひそかに人気の教室です

なんとこのクレイドラム、担当してくださる井上先生が一つ一つ手作りしている一点もの。
音をお聞かせできないのが残念ですが、
粘土から作られたとは思えない軽快な音が特徴です。
秋の空の下で太鼓の音を響かせるのも、新しい秋の楽しみ方ではないでしょうか?

詳しくはコチラ

●油絵を描く

絵を描こう.JPG

大自然の中で一日かけて油絵を描く油絵教室。
鹿児島出身薩摩男児で飛騨高山に惚れ込んだ弓削義隆先生が担当してくださいます。
1600mの子ノ原高原の自然をキャンバスに表現してみましょう。
時間をぜいたくに使って自然を満喫できるおすすめ教室です

油絵完成.JPG


詳しくはコチラ

●【家族体験】繭人形ストラップ作り

2019002066_main.jpg

ご存知の方も多いかと思いますが、かつて飛騨高山では養蚕が盛んでした。
毎年人気の繭人形ストラップ教室は秋の開催となります。
鮮やかに染めた繭玉を組合わせて、伝統を生かしたかわいいストラップを作ってみませんか?


詳しくはコチラ

気になる教室はありましたか?
さて今年の秋の最初の連休、教室広場にてお待ちしております。

ご予約はコチラ


野外展示会

20190909

こんにちは山岩です。

写真①.jpg

毎年恒例になっている、ノルディスクのテントの展示に合わせて
さまざまなアウトドグッズが大集合。今年は出店メーカーも増えて
それぞれに、展示や販売、ワークショップなど行われます。
メーカーさんから直接、道具の使い方やテントの張り方や説明を聞けるチャンスです。
わからないことがあればこの機会にぜひ質問してみてください。

写真②.jpg

日時:2019年 9月21日(土)13:00~17:00
9月22日(日)9:00~16:00
9月23日(月)9:00~12:00
場所:石碑前広場

出店メーカーを一部ご紹介。

nordisk

Nordisk_logo_vertical_rgb.jpg

ノルディスクはエキストリーム・パフォーマンスとレジャー・ユース両方に
対し、アウトドア用品をデザインし、製造販売しているブランドです。ノルディ
スクの美学は、スカンジナビア・デザインの伝統に根ざしており、すべてのテン
ト、寝袋、マット、バッグはシンプルで機能的であり、最先端機能素材で作られ
ています。「限界への挑戦にチャレンジ」を掲げて商品開発を行っており、世界
最軽量2人用テント「Telemark2 ULW」、グランピングに最適なオーガニック・
ティピーテント「Alfheim12.6」など、数々の賞を受賞してきました。ノルディ
スクは100年以上の歴史と1000年以上のノルディック遺産を兼ね備えたブ
ランドです。
新商品の展示、受注会、サンプル品、B品の特価販売をおこないます。


【興和光学株式会社】

kowa_mark.jpg

コーワは、双眼鏡とスポッティングスコープのメーカーです。
世界に愛され続けて60年以上の歴史を持ち、なかでも大口径スポッティングスコープは、世界でトップレベルのシェアを誇っています。アウトドアシーンで大活躍します。

双眼鏡、スポッティングスコープの展示、販売を行います。
又、夜には天気が良ければ星空観察会をブースにて実施し、コーワ双眼鏡を使って
南乗鞍の夜空を観察できればと思います。

天の川.jpg

グローブライド
corratec(コラテック)

corratec_G&E.jpg

ドイツ生まれのスポーツバイクブランドであり、eBikeのパイオニアである「コラテック」。
コラテックのMTBのテクノロジーに、ボッシュのドライブユニットを搭載したパワフルなeBike「X VERT」にご試乗いただけます!是非、本格的な乗鞍のトレイルをEbikeでお楽しみください!!

2019corratec_eXvert_3_小.jpg

2019corratec-4.jpg

2019corratec-13.jpg

eBikeの展示、試乗(物販はありません)

出店情報は随時更新していきます。
当日は焚火カフェもオープン予定です。
焚き火を楽しみながらのんびりお楽しみください。
秋の南乗鞍を満喫しましょう。

まだ若干の空サイトもございます。
ぜひご来場ください。

台風15号に関してのお知らせ(9月6日現在)

20190906

9月6日 13時00分の気象庁の発表によりますと、
台風第15号は、南鳥島近海を1時間におよそ35キロの速さで北西へ進んでいます。

今回の台風の進路状況から判断して、
次の期間に[滞在]、[チェックイン]、[チェックアウト]するご予定のご予約に関しては、
キャンセル料の発生はいたしませんのでご連絡いたします。


【該当期間】
・9月8日(日)~9月9日(月)のご予約分 (9月6日 11:00時現在)
 

今後、状況に変化がある場合には「キャンプ場便り」にてご連絡いたします。

台風の動向によっては、キャンプ場営業をクローズする可能性もございますので、
今後の営業状況等につきましては「キャンプ場便り」にてご確認をお願いいたします。

キャンセルお手続きご希望の方は、インターネットにてログインしていただき、
該当の予約番号をご選択して、キャンセルお手続きをお願いします。

尚、予約当日のキャンセル手続きに関しては、
下記キャンプ場へ直接お電話にてご連絡ください。

【予約当日のキャンセル】

無印良品津南キャンプ場
025-766-2860

無印良品南乗鞍キャンプ場
0577-59-2656

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場
0279-96-1150

その他ご不明な点がございましたら下記までご連絡ください。

MUJIアウトドアネットワーク
03-5950-3660
受付時間 10:00~17:00
月曜日から金曜日(祝日を除く)10時から17時まで

秋の限定教室紹介~ステンドグラス

20190903

こんにちは、秋になって食欲が止まらないおぐまです。

え??食欲の秋だからって料理教室紹介する気でしょ??分かってるんだからね...ですと??
ふふふ。
残念ながら今回は食欲ネタではありません。
芸術の秋ネタですよ!

さ~て、本日紹介する教室はコチラ!!
秋の9月21日~9月23日の三連休限定教室

●ステンドグラスで作るテントオーナメント
●ステンドグラスで作るキャンドルホルダー

です。

え?何々??ステンドグラスって手作りできるの??と驚いているそこのお客様!!
出来るんです。
私も実際に行ってまいりました。

担当してくださる先生は飛騨高山に工房を構える岩平朋美先生。
ステンドグラスを作っているクラフト女子かと思いきや、
ある時は乗鞍岳のパトロール、
またある時は工房でイノシシの燻製を作っていたり...
自他ともに認めるアウトドア女子なのです。
カッコいい!!

01岩平さん.jpg


そんな先生のもとでガラスを切りバリ取りを来ない...(教室ではガラスカットとバリ取りは行いません)

02ガラスカット.jpg

先生のアドバイスを受けながらハンダで繋いでいきます。

03ハンダ.jpg

完成!
出来たステンドグラスのテントオーナメント、
早速光に透かしてみます。

04完成.jpg

光が透けてきれいです!!
あまりにも面白かったので私も道具をそろえてしまいました。


ステンドグラスのいいところはなんといっても光との相性抜群なところです。
そこで今回、2つのステンド教室を企画いたしました

●ステンドグラスで作るテントオーナメント

2019002069_main.jpg

朝の柔らかい光・力強い昼の光・夕方の寂しげな光...
時間帯によって太陽の光は様々な表情を見せてくれます。
そんな自然の光を存分に楽しむテントオーナメント作り。ぜひ作ってみませんか?


●ステンドグラスで作るキャンドルホルダー

2019002068_main.jpg

秋は昼間も楽しいですが、夜も楽しい季節です。
焚火を囲んで団らんするもよし、夕食後にランタンの灯りを楽しむも良し...
そんな秋の夜長にステンドグラスのキャンドルホルダーはいかがですか??
お好みの色・ガラスを組合わせて作る世界に一つだけのキャンドルホルダー。
キャンプから帰ってもおうちのテーブルを彩ってくれます。

どちらも自慢の一品になること間違いなしです
ステンドグラス教室、是非ご参加ください

●ステンドグラスで作るテントオーナメント→詳しくはコチラ
●ステンドグラスで作るキャンドルホルダー→詳しくはコチラ

最新の記事一覧

2019年09月20日
野外展示会内容変更のご案内
2019年09月20日
台風17号に関してのお知らせ(9月20日現在)
2019年09月18日
野外展示会~ガイアドラムワークショップ~
2019年09月17日
秋の連休第2弾~秋の教室紹介
2019年09月16日
野外展示会その2
2019年09月12日
おいでませニジマス
2019年09月10日
【教室紹介】秋の連休第一弾~〇〇の秋
2019年09月09日
野外展示会
2019年09月06日
台風15号に関してのお知らせ(9月6日現在)
2019年09月03日
秋の限定教室紹介~ステンドグラス

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る