無印良品 キャンプ場

南乗鞍キャンプ場

subtitle

【教室紹介】海の日の連休は・・・ブッシュクラフト!

20190705

お久しぶりです、
厨房で調理ばさみを持っていると「料理してるんじゃなくて実験してるみたい」
と言われる女・おぐまです

さて、海の日の連休も間近となってまいりましたね。
アウトドア教室も連休に向けて準備しております

本日紹介する教室はこちら

キャンプでクラフト
飛騨の間伐材でカトラリー作り~白樺ブッシュクラフト

認知度も上がりご存知の方も多いかと思いますが
「ブッシュクラフトって何??」というそこのお客様!!!

ブッシュクラフトとは・・・自の中で生活する知恵や技術のことです。
ここだけ聞くと「う~んサバイバルみたい!」
と思いがちですが、サバイバルの目的は生還することですが、
ブッシュクラフトの目的は自然の中で生活することなのです!!

だからbush(=藪)でcraft(=つくる)なんですね

ところで南乗鞍キャンプ場ファンの皆様!!
知っていましたか?
南乗鞍にはブッシュクラフターの先生が実はたくさんいるんです

今回はそんなブッシュクラフターな講師陣
南乗鞍の飛騨の匠・柳瀬先生の教室を紹介します。


●キャンプでクラフト 
飛騨の間伐材でカトラリー作り~白樺ブッシュクラフト

2019002032_main[1].jpg

今回開催のコチラの教室は、ブッシュクラフトの手法を用いて
子ノ原高原の間伐材から時間内作り放題のカトラリーをどんどん作っていきます。

この日は柳瀬先生が使いやすい選びに選んだ道具の一部をご持参いただきました。

道具.jpg

まずは間伐材から道具を作ります。

ハンマー完成.jpg

ハンマー完成2.JPG

なんと10分足らずで完成!!

さて、作った道具を使って間伐した状態のシラカバを鉈や手鋸・モーラナイフを用いてスプーンの形にしていきます。

ナイフで削りだし.jpg

モーラナイフでどんどこ削っていきます・・・

モーラで削る.JPG

すごい・・・ナイフでこんなこともできるんですね

ゴリゴリ削る.JPG

トレーとスプーン.JPG

なんと50分かからずスプーンとトレーのアウトラインが完成しました。
さすがは柳瀬先生です。

こちらをこの後くり抜いていきます。
くり抜きは不器用クイーン・おぐまが担当いたします。
次回の教室紹介で公開!

教室の時間は休憩込みで3時間。
時間内で作り放題です。何本でもお作りいただけます。

ブッシュクラフトに興味がある方や、モーラナイフを使ってみたい方。
ぜひご参加ください!

教室詳細はコチラ

道具は貸出いたしますが、手になじんだ道具をお持ちのお客様は
ご自身の愛用の道具をもってご持参ください。

最新の記事一覧

2020年04月06日
飛騨の春
2020年03月17日
早春の渓
2020年03月05日
6月の南乗鞍キャンプ場は「オープンフィールド」営業期間です
2020年02月24日
3月2日(月)より6月分予約受付開始です
2020年02月18日
【開催中止のお知らせ】極地冒険キャンプ2020 ~南乗鞍キャンプ場 厳冬期テント泊~
2020年02月06日
第24回 雪合戦東海大会inたかね
2020年02月02日
はじめてのキャンプ~飛騨牛BBQ食べ放題
2020年01月30日
5月の予約開始
2020年01月27日
極地冒険キャンプ2020 「厳冬期南乗鞍キャンプ場 テント泊」
2020年01月16日
今年もこの時期~飛騨古川三寺まいり

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る