各国・各地で Flower MUJI
もっと気軽に、花やグリーンを楽しんでほしい。Flower MUJI では、育てやすい植物や、産地にこだわった花をお届けしています。
植物を育てている産地や、ガーデン用品をつくっている現場を訪れ、そのものに込められた想いをお伝えしていきます。

「母の日の花」リーガベゴニアの産地を訪ねて

2014年04月16日
カテゴリー:母の日の花

FlowerMUJIの母の日では、毎年の定番となっているリーガベゴニアの生産者さんを訪ねてきました。
訪れたのは4月9日。母の日の出荷まで1ヶ月をきり、これから成長具合を整えて、最終調整していくところです。

温室の中では、出荷待ちのベゴニアが整然と並んでおり、ちらほらと花が咲いてきています。
鉢同士の間隔を広げて陽をあたりやすくするスペーシングという作業が終わったところです。

こちらの生産者さんでは、この時期になると市場向けの出荷をやめて、これから母の日に出荷するベゴニアのお世話のみに専念するようになります。

株の成長する向きが偏らないように支柱をたてて矯正したり、傷んでいる葉を取ったり、お花が咲きすぎている場合は摘み取ったりします。
これらの作業を、一つ一つの株の様子を見ながら丁寧におこなっていきます。

また温度管理も肝心で、母の日の頃にちょうど良い咲き具合になるように、寒い日には温室内を温めて、暖かい日には外気をいれて涼しくしたりと細かく調整します。

こちらの花は、今年はじめて販売する品種です。ピンクと白のツートンカラーと、ちょっと変わった花の開き方が特徴です。クリスティンという品種です。
順調に成長をしていました。

このクリスティンという品種は、誕生してからまだ年数の浅い品種のため、株の状態が一様ではなく、まれに変わった形の花や葉っぱのものが出来てしまいます。
この写真のクリスティンは、葉っぱの切れ込みが通常のものよりも細かくなってしまいました。ある意味レアで貴重なものですが、このようなものは出荷されないように除けていきます。

一鉢一鉢丁寧に育てられたリーガベゴニアは、花の保ちもよくおすすめです。
定番の赤とピンクに加えて、今年はこのブログでご紹介したピンク×白(クリスティン)を加えた3色のラインアップです。

[ネットストア]
母の日 リーガベゴニア 赤 手編みのカゴ
母の日 リーガベゴニア ピンク 手編みのカゴ
母の日 リーガベゴニア ピンク×白 手編みのカゴ

  • プロフィール Flower MUJI スタッフ

最新の記事一覧

カテゴリー一覧