無印良品 キャンプ場

カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

梅雨と草刈

20160628

こんにちは
嬬恋キャンプ場スタッフのマツダです。
トラクターと道.jpg
本日のキャンプ場は梅雨らしく、朝から薄暗い雲がかかり雨が降ったり止んだりしています。
毎朝通るキャベツ畑のキャベツ達もすくすくと育っていますが、
キャンプ場の食べられない草たちも順調に育っています。

そこで、快適で安全なキャンプ場を目指すべく、食べられない草たちがたくさん住む草原エリアの草刈を行いました。
写真 2016-06-28 16 54 51.jpg
写真 2016-06-28 17 28 35.jpg
食べられない草が残っている箇所には側溝があるので気を付けてください。

7/3(日)マラソン大会実施に伴う交通規制のお知らせ

20160627
お知らせ

いつも無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場をご愛顧くださいまして誠に
ありがとうございます。
第9回嬬恋高原キャベツマラソン開催に伴う交通規制について、嬬恋村より
大会運営の協力願いのご連絡がありました。
告知文_画像.jpg
交通規制について ファイルのダウンロード(PDF 20KB).pdf

大会当日の7月3日(日)には、無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場
周辺道路が交通規制の対象となります。ご滞在中の皆さまにはご迷惑をお掛け
しますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

                 無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場

【交通規制エリア】
●無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場のご利用
交通規制時間 8:00~11:00
※上記の時間においては、緊急車両を除くお車の出入りは禁止されております。
※チェックアウト・チェックインのご対応は、交通規制外の時間になりますので、
予めご了承ください。

●バラギ湖フィッシングエリアのご利用
お車の出入りは終日可能ですが、迂回ルートをご利用ください。また、迂回ルート
をご利用の際には大会係員の指示に従って迂回をお願いします。


詳しくは、下記地図をご確認ください。
交通案内_画像.jpg
【迂回地図】ファイルをダウンロード(PDF 680KB).pdf

マラソンポスター.jpg

6月はやっぱりフライフィッシンgoooood!!!

20160626
アウトドア教室

こんにちは!
嬬恋村の代表キャラ、嬬キャベちゃんです。
IMG_3995.JPG

間もなく嬬恋キャベツの季節がやってきますが、
まだまだ梅雨・・・。

そんなわけですが、土日の晴天率高い!!!
いや~みなさんの日頃の行いが素晴らしいんですね!
IMG_3991.JPG

そんなわけで昨日、「始めようフライフィッシング」の教室が
開催されました!

今回は、4時間の教室なのでキャスティングからたっぷり時間をかけて
できちゃいます。
私は、この時間が好きです。
みてください!河澄さんのこのきれいなUの字!!!
連写でとると凄くよくわかる!
DSCN8738.JPG

DSCN8739.JPG

DSCN8740.JPG

自分のキャスティングしてる姿はわからないので
お互いのしてるところを見合うとわかりやすい!
DSCN8760.JPG

これでキャスティングをしっかりマスターして
実際の釣りをスタート!

いつもは、ドライのフライを使って水の上を浮かべるのですが・・・
DSCN8768.JPG

今日は、昨日の夜のどしゃぶりのせいか湖がだいぶにごっています・・・。

こんな時には、コレ!ウェットフライ!
水の中に沈めてするフライフィッシング。
DSCN8770.JPG

これで実釣スタート!

結果は・・・

今回は、ニジマスくんに出会う事はありませんでした。

しかし、できるだけ水がキレイなところ、水温が低いところを探していくと
ライズしてたり、アタリがあったりと気配を感じることはできました。

それを探していくのも楽しみのひとつですね!

そんな時、草原から虹が!!!
写真ではイマイチ確認できませんが
丸を描いてるところにドラマのように丘から虹がキレイにでてました。
DSCN8783niji.jpg

しばらくフライの教室はありませんが、
また9月には2時間の教室
「フライフィッシング(基礎)」
10月にはまた4時間の教室
「始めようフライフィッシング」
そしてフライをつくってみたい!って人には・・・
「フライフィッシング(タイイング)」

どの教室も河澄さん講師です。

一緒にフライフィッシング楽しみましょう!

来週末は、キャベツマラソンです。
詳細はコチラ!
IMG_3989.JPG


6月 バラギ湖フィッシングエリア 釣果情報

20160625
フィッシングエリア

 baragi_area_map_500.jpg

現在のバラギ湖の様子は、ライブカメラ(桟橋1付近)でご確認下さい。

  天気・水温 好ポイント ヒットルアー・フライ 備考
6月
1日(水) 16℃・晴/晴 桟橋2 スプーン・オレンジ  
2日(木) 16℃・晴/晴 桟橋3 スプーン・ピンク  
3日(金) 15℃・晴/晴 桟橋3・桟橋2 スプーン・金 放流100㎏
4日(土) 16℃・晴/曇 デッキB・デッキC スプーン・赤金ヤマメ、シケーダー  
5日(日) 17℃・晴/曇 デッキB・ボート スプーン・グリーンゴールド・シルバーグリーン  
6日(月) 17℃・晴/曇 - -  
7日(火) 18℃・曇/雨 - -  
8日(水) 17℃・曇 桟橋2 スプーン黄色系  
9日(木) 17℃・曇のち雨 - - 放流100kg
10日(金) 16℃・晴 桟橋1・桟橋3 スプーングリーン・シルバー  
11日(土) 18℃・晴のち曇 デッキA・桟橋1先端・ボート上(桟橋2と3の間) スプーン黒・シルバー、赤金・スプーン黒  
12日(日) 18℃・曇 デッキC・桟橋2 スプーンシルバー、グリーン、赤金、茶系  
13日(月) 19℃・雨のち曇 桟橋1 スプーングリーン  
14日(火) 17℃・曇 桟橋3・デッキC スプーン黒、オリーブ  
15日(水) 19℃・曇 桟橋3 ヤマメ 早朝・夕方、濃霧
16日(木) 19℃・雨 桟橋2 スプーン・シルバー系 放流100kg
17日(金) 17℃・晴 桟橋1・デッキC ミノーヤマメ  
18日(土) 18℃・晴 桟橋2・3、デッキC スプーン・シルバー・グリーン系  
19日(日) 20℃・曇 桟橋2・3、ボート スプーン・グリーン、茶系  
20日(月) 19℃・晴れ  
21日(火) 19℃・曇  
22日(水) 19℃・曇 桟橋3 フライ・ドライ  
23日(木) 18℃・曇後晴 桟橋3 スプーン黒系 放流100㎏
24日(金) 17℃・曇後雨 桟橋③・デッキC スプーン青系・スプーン赤・シルバー  
25日(土) 18℃・晴後雨 桟橋1 スプーン青系・シルバー系  
26日(日) 18℃・曇後晴 桟橋3 フライ、ルアー、グリーン系、赤金 午後、強風
27日(月) 18℃・晴れ 桟橋3 オレンジ・ピンク系  
28日(火) 18℃・曇 桟橋2 スプーンイエロー・シルバー系  
29日(水) 18℃・曇り後雨 桟橋2 金・黄色系
30日(木) 18℃・曇り 桟橋3 オリーブ系・フライ・ドライ 放流100kg

梅雨にも負けず、親子キャンプ第2回開催しました!

20160624
アウトドア教室

こんにちは。
カンパーニャ嬬恋キャンプ場のキムタクこと北村です。

ここ最近、梅雨らしく曇空の毎日が続いてますが、
先週末の6月18日、19日と親子キャンプ開催しましたが
なんと梅雨にもかかわらず土曜日は晴天に!!!

草原と青空が似合う!

あまりにいい天気と大草原に
子供たちのわくわくがとまらないのか、
ひとり走り出すともうひとり、もうひとりと
つぎつぎとかけだしていきました。
IMG_3800.JPG

今回の参加者は、
小学生7名、幼児2名、全部で9名!
9名そろうとみんなおおはしゃぎ!
最初は、ドキドキ緊張の中はじまりましたが、
カレー作りと昼食タイムで
すっかりみんな仲良くなりました。
そして、私はそこで命名されて「キムタク」に。

その中でも今回いちばん末っ子で
この会の中で誕生日をむかえた「えっちゃん」は、
みんなのアイドル的存在に。
シロツメクサでみんなで花かんむりをつくりました。
IMG_3801.JPGのサムネイル画像

本日、いちばん盛り上がったのは、
魚つりでもなく、BBQでもなく、
火おこし体験!!!
丸山チーフが火花をちらしながら
やってるとショーのように拍手がおこる!
IMG_3826.JPG

子供たちも丸山チーフのような
火をおこしたい!と頑張りました!
IMG_3831.JPG

そのあとは、焚き火でマシュマロ。
やっぱり焚き火には、かかせない
子供のたのしみですね。
あんなにお肉食べてもこれをやらなくては
満足できないですね。
IMG_3806.JPG

IMG_3803.JPG

焚き火が楽しいのか
みんな朝早起きして嬬恋にきたのに、
21時過ぎまで元気に楽しみました。
子供たちのパワーにはびっくり!

明日、ちゃんと起きれるのかな?
・・・と心配をよそに、
2日目6:30の集合前にはみんな集まってる!
中には、3時に起きた子もいるとか・・・。
凄いな~。

2日目の昼食、ピザ作りは、
大人も子供も作るのが楽しそう!
生地をしっかりのばして、トッピングもたっぷり!
まるだけでなくしかくいピザやほそながーいピザまで。
個性豊かなピザがいっぱいありました。
IMG_3841.JPG

IMG_3845.JPG

IMG_3847.JPG

最後は、やっぱりアローヘリコプター!
残念ながらこの時間から雨が降ってしまいましたが、
みんなそんなのおかまいなし!
飛ばすことに一生懸命。
飛ばすコツをおそわって...
IMG_0762.JPG

みんなでいっせいにえい!!!
IMG_0774.JPG

IMG_0779.JPG

IMG_0764.JPG

みんなだんだんうまく飛ばせるコツをつかみました。
晴れたらこども広場で飛ばしたかったね~。

最後は雨になってしまいましたが2日間
みんなおおはしゃぎ!
23名の大家族は、どうなるかと思いましたが、
今回も一致団結して仲良い大ファミリーとなりました。

またキャンプしにきてね!
IMG_0780.JPG

嬬恋キャンプ場バラギ湖にて 熊目撃情報(2016.6.22)

20160622
お知らせ

6月22日(水)10時頃 バラギ湖北側遊歩道(ボートハウスからえさ釣り池に
向かう遊歩道付近)にてお客様がクマを目撃いたしました。

嬬恋村役場に連絡して情報共有をしておりますが、カンパーニャ嬬恋キャンプ場
では下記の対策を実施してまいります。

【無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場の対策】
1.クマを寄せない為の爆竹
  (朝夕2回に加え、夜22時過ぎに実施)
2.スタッフによるバラギ湖見回り
  (定期的にバラギ湖周辺巡回実施)
3.ボートハウスからえさ釣り池に向かう遊歩道にラジオ設置
4.ボートハウスにおいてラジオによる24時間音出し
4.クマ鈴の無料貸出

お客様におかれましても安全の為次のことに十分ご注意ください。
・場内での単独行動
・クマ鈴などの装着
・食材や生ゴミなどを絶対に外に放置しないこと

ご来場の方にはご不便おかけしますが、ご理解とご注意ご協力をお願いします。

 
【お問い合わせ】
ご宿泊やサイトに関するご相談は、MUJIアウトドアネットワークへお願いいたします。
MUJIアウトドアネットワーク
TEL. 03-5950-3660
月曜日~金曜日(祝祭日は除く)10時〜17時
 
キャンプ場へお出掛けの際は下記のことを参考にしていただき、十分にご注意ください。
 
●クマの生態・対策
多くの場合、先にクマが人間に気がつけば、自分からその場を離れ
ていきます。クマが人間に危害を加えた例では、自己防衛が第一の
理由と考えられています。
山の中に入るようなときは、鈴やラジオなど音の出るものを身に付
けて、常にクマに対して自分の存在を知らせることが大切です。
また、クマの活動が活発になる朝・夕は、山中での行動は極力避け
ましょう。
もし、出会い頭にばったりクマと出会ってしまい、クマが立ち止まってい
たら、急激な動作や慌てて後ろを向いて逃げたりせずに、クマに向き
合ったままゆっくりと後退していくのが有効なようです。
また、子グマの近くには必ず母グマがいます。子グマを見つけたとしても、
決して近づいたり、捕まえようとせずその場から離れましょう。

曇空でもそとdeランチ

20160615
外あそび

みなさん、こんにちは。
本日、嬬恋メンズスタッフ全員は、東京出張のため
ひとりで嬬恋キャンプ場を守っている北村です。

さて、昨日宿直でうっかり今日の昼食の用意がなくて
どうしよう!と思いましたが、そんなときに頼りになるのが
センターハウスのショップ。
無印の食品もたくさんあります。
IMG_3713.JPG

IMG_3714.JPG

何を食べようか物色して、思いついたのがコレ!
IMG_3694.JPG

ナンとブラウンマサラに決めました。

せっかくなので、チーズクルチャを作ろう!

ピザで生地コネはだいぶ慣れてきました。
IMG_3700.JPG

10分生地をねかせたあと、
生地をのばしてチーズをいれて・・・
IMG_3704.JPG

丸めて伸ばすだけ!
かんたーん!!!
IMG_3705.JPG

せっかくなので外でランチしよう!
IMG_3706.JPG

とっても簡単でおいしいのでキャンプで簡単クッキングしたいときにも
お勧めです!
簡単なのに本格的な味のカレーを楽しめます。
たくさんいたら、たくさんのカレーの種類を選んでインド風カレーパーティーしたら
楽しそう!
チーズクルチャをチーズじゃなくて
グラニュー糖やはちみつ入れても
スイーツにしても美味しそう!

ピザソースを入れても美味しそう!

妄想は、ふくらみます。

写真では、1枚ですが、4枚作れます。
ひとりでは、1枚でお腹いっぱいです。
お腹いっぱいになったら草原でお昼寝したいです。
したいですが、キャンプ場を守る任務を任されてるので
できません。
残念!

さて・・・仕事するか・・・。


キャベツとセミとフライフィッシングと私。

20160612
アウトドア教室

みなさん、こんにちは。
津南、南乗鞍のブログはどんどん更新されてるのに
嬬恋のブログはどうなってるんだ?という皆様、
お待たせいたしました!

嬬恋キャベツのあっという間の成長に2年目にして気づいて驚いてる、
カンパーニャ嬬恋キャンプ場の北村です。

パノラマラインは、すでにキャベツ畑が広がってます。
これは、嬬恋の絶景風景です。
IMG_3664.JPG

IMG_3669.JPG

ずっと続いてる緑すべて、キャベツです。
キャベツだらけです。
IMG_3657.JPG

バラギ湖は、レンゲツツジだらけですが
間もなく見ごろを終えようとしてます。
IMG_3681.JPG

そんなキャベツとレンゲツツジはさておき、
この土曜日、
「はじめようフライフィッシング」の教室を予定してましたが
残念ながら開催はされませんでしたが、
私が生徒となって講師である河澄さんと一緒にバラギ湖でフライしちゃいました。
IMG_3670.JPG

河澄さんにフライを教わって早一年。
なかなか上達しない私でしたが・・・
ついに、やりました!

キャスティング、自分であのあたりかなと思って投げる、
アタリがあって逃がさず手元に寄せる。
この動作を1人でやって釣ることができました。
DSCN8615.JPG

しかも2回も!
そして、ニジマスがキレイ!
ピンク色してます。

凄い嬉しくてご機嫌急上昇!

ライズがいっぱいあること、
アタリがあってからよせること。

これがいっぱいあるからこそ
いい練習になりました。

午前中は、コレ!
DSCN8616.JPG
今、いっぱい鳴いてるセミですね。

夕方は、コレ!
DSCN8618.JPG

河澄さんがつくったフライは、既製品のより
可愛らしくてハリがあって大好きです。
特に私は、セミが好き。

こんないい時期に誰も入らないなんて
もったいない!
おかげで私は河澄さんを独占できたので
コツ少しつかんで上達できた気がして大満足ですが。

そんなチャンスを逃してしまった人!
まだまだ再来週もあります!
是非、これを機にフライにチャレンジ!
やったことある人でも是非!
河澄さんのキャスティングは、
見ててホレボレするくらい
美しいです!

そんな「はじめようフライフィッシング」の教室は、
再来週の土曜日も開催予定です。
6月25日(土)
13時~

詳細は、コチラ!

みなさまのご参加、お待ちしております。

4~5月 バラギ湖フィッシングエリア 釣果情報

20160528
フィッシングエリア

 baragi_area_map_500.jpg

現在のバラギ湖の様子は、ライブカメラ(桟橋1付近)でご確認下さい。

  
  天気・水温 好ポイント ヒットルアー・フライ 備考
4月
23日(土) 12℃・曇/晴 桟橋2・桟橋3 スプーン黄色・スプーンシルバー  
24日(日) 13℃・晴/曇 デッキA・桟橋2 ミノ黒・スプーンシルバー 午後、風が強い
25日(月) 14℃・曇/晴 桟橋3 スプーンシルバー、赤金  
26日(火) 18℃・晴 デッキC・桟橋2 スプーン 金・シルバー  
27日(水) 15℃・晴/曇 ボート上 ルアー赤 15時より霧が発生
28日(木) 15℃・雨 - -  
29日(金) 12℃・晴 フライ立ち込みエリア・デッキC フライ・スプーン黒 早朝より強風・雪が舞う
30日(土) 9℃・晴 デッキB・デッキC スプーンカーキ色・スプーンシルバー 午前中は強風、午後より徐々に弱まる
         
5月
1日(日) 10℃・晴 デッキA・桟橋2 スプーン赤金・オレンジ  
2日(月) 12℃・晴 デッキA スプーン黄色 放流100kg
3日(火) 14℃・晴/曇 桟橋1・桟橋2・デッキA スプーンシルバー・スプーン緑、金・緑  
4日(水) 14℃・晴 桟橋3・デッキA スプーンシルバー・緑・金 午前中は強風
5日(木) 12℃・晴 フライ立ち込みエリア   強風
6日(金) 14℃・晴 フライ立ち込みエリア ドライ  
7日(土) 13℃・晴 桟橋2・桟橋3 スプーン黄色・緑色 午後は、強風
8日(日) 13℃・晴 デッキA スプーンオレンジ、白  
9日(月) 14℃・曇/雨 デッキAスプーン黒金  
10日(火) 14℃・曇 桟橋1・桟橋2・桟橋3 スプーン黄色・フライ、ドライ・クランク  
11日(水) 14℃・曇 桟橋2 スプーン蛍光色  
12日(木) 13℃・晴 桟橋1、桟橋2 スプーン金系、ミノー 放流100㎏
13日(金) 15℃・晴 デッキA、桟橋1、桟橋2 スプーン・蛍光グリーン  
14日(土) 18℃・晴 デッキA・デッキC・桟橋1・桟橋2 スプーン金・スプーンシルバー  
15日(日) 18℃・曇/晴 桟橋2・Aデッキ・ボート オレンジ・グリーン・シルバー、オレンジ  
16日(月) 18℃・曇 桟橋1、桟橋3 シルバー  
17日(火) 16℃・雨/曇のち晴 桟橋3 ミノー  
18日(水) 16℃・晴      
19日(木) 16℃・晴 桟橋2 スプーン金 100kg放流
20日(金) 17℃・曇り後晴 桟橋1・桟橋2 スプーン赤
21日(土) 16℃・晴 桟橋3 スプーン青
22日(日) 16℃・晴 桟橋3 スプーン金  
23日(月) 18℃・晴 桟橋3 ミノー黒・スプーン緑  
24日(火) 18℃・晴 桟橋1 スプーン金  
25日(水) 18℃・曇 桟橋3 スプーン金  
26日(木) 18℃・晴/曇 桟橋2・桟橋3 フライ、ドライ/クランク グリーン 100kg放流
27日(金) 19℃・曇/晴  
28日(土) 17℃・曇/晴 デッキC・ボート スプーン赤緑・スプーンピンク系
29日(日) 17℃・晴/曇 桟橋3・ボート スプーン金、シルバー、ピンク系
30日(月) 17℃・雨/曇 桟橋3 ミノー  
31日(火) 16℃・晴 桟橋1・桟橋2 金・赤金  

親子キャンプ、開催しました!

20160526
イベント

こんにちは。
カンパーニャ嬬恋キャンプ場の北村です。

今年、第一回目となる、親子キャンプが21日、22日に開催しました。
最初は、みんな初顔合わせでドキドキ・・・。

今回、4ファミリーの参加。
しかし!みんなで一緒のイベント参加ということでひとつの大きな家族として
がんばっていきましょ~!

まずは、今日、明日のおうちとなるテント設営から。
IMG_3413.JPG
皆さん、ほとんどはじめてという事をわかっていながら、
説明をせず、まずは組み立てましょう!というムチャブリにみんな戸惑いの顔。

しかし!意外とみんなスムーズにたてられました!
凄いですね!
IMG_0462.JPG

IMG_0458.JPG

次は、カレー作り!
今回は、お母さんの力を借りず、お父さんと子供たちで作りました!
ここでみんなの結束力が固まりました。
子供達も一生懸命、手伝ってくれました。
意外と甘口より中辛が人気!
IMG_0470.JPG

夜は、BBQ、焚き火と「THE 定番CAMP!」をしました。
昼間のあたたかさとこの夜の寒さの寒暖差に、みんなびっくりしてました。
IMG_0472.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

IMG_0475.JPG

みんな今日は、4時起き5時出の人がほとんどだったため
早めの就寝。

次の日の人気プログラムは、アローヘリコプター!
こども広場で夢中になって飛ばしてました。
IMG_0484.JPG

IMG_0504.JPG

IMG_0518.JPG

2日間、あっという間でしたが、朝から夕方までみんなと過ごし、
スタッフもみんなの家族の中にいれてもらって逆に沢山助けられた部分もあり、
私たちも楽しい2日間過ごすことができました。
IMG_3401.JPG

キャンプ初心者とは思えないくらい、自分たちでテント設営したり、料理したり、
その中で工夫していき、みんなで協力し、楽しい2日間を過ごされました。
これを機会に、またキャンプしに行こう!と思ってくれたらいいなと思います。

またカンパーニャ嬬恋キャンプ場にも遊びにきてくださーい!
IMG_3405.JPG

IMG_0505.JPG

IMG_0508.JPG

最新の記事一覧

2016年06月28日
梅雨と草刈
2016年06月27日
7/3(日)マラソン大会実施に伴う交通規制のお知らせ
2016年06月26日
6月はやっぱりフライフィッシンgoooood!!!
2016年06月25日
6月 バラギ湖フィッシングエリア 釣果情報
2016年06月24日
梅雨にも負けず、親子キャンプ第2回開催しました!
2016年06月22日
嬬恋キャンプ場バラギ湖にて 熊目撃情報(2016.6.22)
2016年06月15日
曇空でもそとdeランチ
2016年06月12日
キャベツとセミとフライフィッシングと私。
2016年05月28日
4~5月 バラギ湖フィッシングエリア 釣果情報
2016年05月26日
親子キャンプ、開催しました!

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る