氷上星空観察会2023

イベントは終了しました。

標高1,300mに位置するカンパーニャ嬬恋キャンプ場とバラギ湖は夜間最低気温が-10℃から-20℃にもなり、凍てつくような四阿山からの吹き下ろしも強くまさに極寒の世界
まるで北極のような日常とはかけ離れたバラギ湖上での1泊2日のテント泊を一緒にしてみましょう!
日中はスタッフと一緒にアイスフィッシングやスノーシューなど冬ならではのアクティビティを堪能し夕食には飛騨牛のすき焼き食べ放題を開催。
夜にはなんと「氷上星空観察会」に参加などなど沢山のコンテンツを用意して皆様をお待ちしております。

冬の外あそび【氷上星空観察会2023】

「氷上CAMP」概要

日時
2023年2月25日(土)13時~2月26日(日)12時
場所
無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 群馬県吾妻郡嬬恋村干俣バラギ高原 [MAP]
料金
お一人様15,000円(税込)
料金に含まれるもの:宿泊料、イベント参加料(氷上星空観察会、スノーシュー、アイスフィッシング、わかさぎ釣り)、食事(25日夕食、26日朝食)
参加資格
極寒雪中でテント泊のため、装備・経験をお持ちの方/極寒キャンプに興味のある方
持ち物・服装
雪中キャンプ可能な装備(強風もご想定の上ご用意ください)
しっかりとした防寒着、極寒(-10℃から-20℃)
定員
20名

※荒天時・体調不良時にはエスケープとしてセンターハウスをご使用いただけます。
※天候状況等により予告なくスケジュールの変更・中止の可能性がありますのでご了承ください。

コンテンツ

氷上キャンプ

夏季はカヤックや釣りなどで賑わうバラギ湖ですが、冬には全く違う表情を見せてくれます。
今回はそんなバラギ湖を舞台にテント泊をしてみましょう!
-10℃の極寒の地、凍てつくような風、氷からくる冷えなどこの季節にこの場所でしかできないテント泊、そんな環境だからこその澄んだ空気や景色などとても写真では伝えきれない特別な体験があなたを待っています。 ※天候状況によって雪中キャンプや屋内への変更も考えられます。

氷上ニジマス釣り

「氷の上で魚釣り」と聞くとまず想像するのはわかさぎ釣りではないでしょうか。
ですが氷上でできる釣りはわかさぎだけではありません!
バラギ湖には最大で60㎝にもなる巨大なニジマスも住んでいます。
自分の手で氷に穴をあけ竿を垂らして釣ってみましょう!
今回はだれが一番大きなニジマスを釣れるか・だれが一番数を釣れるか競争しましょう!

氷上ニジマス釣り

3キャンプ場を食べつくそう

1日目夕食は南乗鞍キャンプ場と嬬恋キャンプ場をテーマに飛騨牛と群馬の食材を使ってすき焼き食べ放題を開催します。
夜の冷えに備える為にもお腹いっぱいにしてエネルギーを蓄えましょう
2日目の朝食は津南キャンプ場と嬬恋キャンプ場をテーマにおいしいお米を使って炊き込みご飯や温まるスープなどをご用意いたします。 ※写真はイメージです。

すき焼き食べ放題

氷上星空観察会2023

星を観察するのに適している季節は実は冬。寒いので敬遠されがちですが、1年の中で1番空気が澄みきれいな星空を見ることができます。
天体望遠鏡と星座観察専用双眼鏡などを使って観察します。またスマホを使った星空撮影にもチャレンジします。
(機種によって撮影できない場合があります)
スマホが星の位置をガイドしてくれる望遠鏡と、ベーシックで使いやすい定番の望遠鏡、2種類で観察します。
自分の目で見て、望遠鏡でも星空をのぞいてみましょう。ビクセンスタッフによる星空解説、星座早見盤付き。

組立望遠鏡作りやイベント限定価格でお得に手に入るオプションもあります
詳しくはこちら。冬の外あそび【氷上星空観察会2023】

【自由参加】夜な夜なわかさぎ釣り

冬のバラギ湖と言えばわかさぎ釣り!
今年のバラギ湖はわかさぎがほとんどいませんが、氷上キャンプをご利用のお客様で希望者に限り夜な夜なわかさぎ釣りを開催します。
20時30分からわかさぎ釣りをやってみたいと声を上げてくれる猛者が現れるかは分かりませんが、釣りに必要な道具はすべてこちらで用意してスタッフ一同当日を楽しみにしております。
※本当に釣れない状況です。ご参加の方はあらかじめご了承ください。
※釣り道具一式はこちらで貸し出しいたします。

日の出と朝の一杯

朝6時頃キンキンに冷えたバラギ湖から日の出スポットへ朝のお散歩に出かけます。
日の出を拝みながらホットドリンクで暖まりましょう。
条件が揃うと朝焼けが見れることも。

冬のバラギ湖周辺探索

キャンプ場スタッフとバラギ湖周辺を探索に出かけましょう!
スノーシューを履くことで、普段は入れない雪の中へ足を踏み入れることができます。
夏とは違う冬の森ならではの鳥の姿や生き物の痕跡を楽しみましょう。
スノーシュー、双眼鏡は貸出もあるので気軽にご参加頂けます。

「氷上CAMP」スケジュール

1日目

  1. 集合・挨拶・設営

  2. 氷上ニジマス釣り

  3. フリータイム
    望遠鏡作り ※オプションⅠ予約者のみ

  4. 飛騨牛すき焼き食べ放題

  5. 氷上星空観察会開始

  6. 氷上星空観察会終了・就寝

  7. わかさぎ釣り※当日希望者のみ

  8. わかさぎ釣り終了・就寝

2日目

  1. 起床 日の出と朝の一杯

  2. 朝食

  3. 冬のバラギ湖周辺探索

  4. フリータイム

  5. テント撤収

  6. 解散

※天候状況等により予告なくスケジュールの変更・中止の可能性がありますのでご了承ください。

ご予約

予約開始

2023年2月10日(金)

予約方法

無印良品キャンプ場WEBページよりご予約ください。

新規予約

※ご予約は、MUJI.netメンバー登録が必要です。
※お問い合わせはカンパーニャ嬬恋キャンプ場へご連絡ください。
Tel:0279-96-1150(月―金10時-17時、祝祭日除く)