カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

冬の楽しみ、わかさぎ釣り

20201214
氷上わかさぎ釣り

こんにちは、教室担当のキダです。

10月末には「今年は雪が積もり始めるのが早そうだ」なんて
嬬恋村内で話題になっていましたがそれからひと月半、
なかなか秋から冬への移り変わりが見られません。

でもその分、普段見られない景色を楽しんでいます。

空気もバラギ湖の水も澄んでいるこの時期、
桟橋からは浅間山やバラギ湖の湖底がはっきりと見えます。

浅間山.jpg

湖底.jpg

桟橋の上に降り立つと、桟橋の下から魚たちも出てきますよ。

鯉.jpg

DSC08363 (2).JPG

この小さい魚影ははもしかして...?

わかさぎ.jpg

期待通り、わかさぎでした。
大きさは4.5㎝程。今年産まれたわかさぎの群れです。

この日の釣果は1時間で約50匹、秋、初冬、結氷してからと
わかさぎの釣果は変わってきますが今年は今のところ順調です。

という内容のブログを用意していたら、大寒波がやってきました。
バラギ高原はあっという間に冬に早変わりです。

結氷.jpg

まだ上に乗るには心許ない氷ですが、バラギ湖全面結氷しました。
年明けには、氷上での試し釣りができそうで楽しみです。

最新の記事一覧

2020年12月30日
よいお年を。
2020年12月14日
冬の楽しみ、わかさぎ釣り

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る