カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

わかさぎ釣れました!

20140221
氷上わかさぎ釣り

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

みなさん!やりましたよ、私!
今シーズン、トップになりました!

しかも、パーソナルベスト455匹です。
いや~、400匹釣るって忙しいんですね。なんて。

IMG_0406.JPG

しかし、これはオマケのトップみたいなものですね。
だってガラガラですもの。
わかさぎだってお腹を空かせているに決まっていますからね。
二度目の解禁日みたいなものでしょうか。

そんな、二度目の解禁。
どこに行ったかというと、手前のドリルあたり。

そこが良い!とゆー訳ではありませんが、
しいて言うなら、歩かなくて楽な場所。でしょうか。

そんな横着をした私。

まぁとりあえず、穴あけだ!とドリルを回し始めます。
グルグルグルグル。
グルグルグルグル。
グルグルグルグル。

まー開かないこと!
それもそのはず、だって、その厚さ60cm。
いやもう、一仕事ですよ。
汗だくですよ。

早くも移動したくありません!

そんな祈りが通じたのか、一投目、マス。
キャーッ、でも移動したくないので、少し粘るとわかさぎが。

あれ?いいのここ?
と見る見るうちに100匹を超えます。
まぁ、10時過ぎたら止まるだろうな~。
と思っていても止まらず。

IMG_0402.JPG

なんと13時までに300匹。
バラギ湖でそんなことってあるんですね...。

ここまできたらどうしてもトップが良い!ともう一つ穴を開けて交互に釣ることに。

IMG_0409.JPG

結果455匹まで伸ばすことが出来ました。
いや~良かった。

今回の釣りで分かったと事はですが。

まず、わかさぎの食いが浅い!少し氷に触れただけでも落ちてしまいます。
なるべく切れる針が良いでしょう。
もちろん針は小さ目です。1号~それ以下が良さそうです。

そして、オモリは少し重めの方が乗りが良くなった気がします。
今回使用したのは2g。もちろん、自分の穂先に合わせてくださいね。

アワセも気持ち、ほんの一呼吸0.5秒ほど?遅くしても良さそうです。

餌をくわえて横に走るわかさぎも多く見られたので、
糸に目印をつけると、より釣果が上がりそうです。

あとはテントを開けるとなぜかアタリが。
風の揺れを好むのか、明るいのを好むのか。

テントで釣れなくなったら、露天もやはり一つの手になりそうです。
まぁ、寒いんですけど、手が痛いんですけど。

釣れるんだったら仕方ないですかね・・・。

と、言うことで少し参考にしてみてくださいね。
それでは、週末に!

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る