カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

MFA講習

20110622
お知らせ

こんにちは!嬬恋キャンプ場スタッフの遊佐です。

今回、私たち嬬恋キャンプ場スタッフは6/21・22と2日間にかけて、MFA(メディック ファースト エイド)の講習を受けました。

MFAとは、ファーストエイド(救急法)とCPR(心肺蘇生法)を同時に習得できる国際的な講習プログラムのことです。

インストラクターの櫻井優司さんの指導の下、応急救護の手当ての訓練、救急法や蘇生法などを学びました。

実はわたし、こういった講習を受けたことがないんです。ちょっとドキドキ・・・。

まずは、テキストとビデオで流れを勉強して・・・

実際にやってみる!

img_9950.jpg

心肺蘇生法
img_9941.jpg

おや?そっくり・・
img_9931.jpg

AEDを使用しての心肺蘇生法
img_9952.jpg

こんな場面に出くわしたら、どう対処するのか?など
詳しく指導していただき、とても内容の濃い2日間となりました!
櫻井さん、ありがとうございました。


緊急事態に備えて、スタッフは全員定期的にこのような講習を受けているのです。
今回学んだことを、実際に行うことがないよう願っていますが。

では、みなさんが安全で安心してキャンプを楽しんでいただけますように・・・。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る