研究テーマ

MUJI CALENDAR for iPhone リリース決定

7 MUJI CALENDAR for iPhone 10月21日リリース決定

MUJI CALENDAR for iPhoneのリリース日が、10月21日(金)に決定しました。
iPad版アプリケーションとして多くの方にご愛用いただいているMUJI CALENDAR。今回、iPhone版の開発にあたり、くらしの良品研究所、Facebook、Twitterを通して、貴重な意見をお寄せいただきありがとうございました。
特に月一覧の画面デザインでは、異なる2案からアンケートを実施。アンケート結果としては「マンスリービュー」(下記参照)を望むご意見が多かったですが、よりシンプルな「ハーフマンスリービュー」に対する声も多く、検討の結果、両デザインを切り替え可能なインターフェイスを採用しました。
また、iPad版でもご要望の多かった、iPhone標準カレンダーとの同期にも対応しています。

MUJI CALENDAR for iPhone 450円

  • 気づけば生活の中に溶け込んでいる、そんな滑らかな使い心地を追求した、無印良品のスケジュール帳。
    全ての操作を縦方向のスクロールだけで実行でき、スケジュールが過密になっても見やすいデザインです。 App Store iPhone版
    ◎iPhone標準カレンダー、Googleカレンダーと、ネットワークを通じて同期をすることができます。もちろんiPhone単独のスケジュール帳としてもご利用可能です。
    ◎全月表示(マンスリービュー)、日表示(デイリービュー)に加えて、半月表示(ハーフマンスリービュー)でもスケジュールを確認できます。縦スクロール切替とし、スケジュールが過密になっても見やすくしました。
    ◎時間の目盛りを「12時間」と「24時間」の2つから選択できます。12時間目盛りの開始時刻や、一週間の曜日の始まりも設定可能。一人ひとりの生活に合わせて、スケジュール帳をカスタマイズできます。
  • ハーフマンスリービュー。スケジュールの有無をドットで掲載。詳しいスケジュール内容は画面下部に表示されます。
  • マンスリービュー。スケジュール内容のダイジェストがカレンダー上に表示されます。ハーフマンスリー/マンスリービューともに、日曜/月曜はじまりを選択できます。
  • デイリービュー。画面左側のスケジュールエリア、右側の日付エリアを独立して縦スクロールができます。
開発者からのコメント 「指を縦方向に動かせば、ほぼ全ての操作をできるようにする」というのをメインコンセプトとしました。
カレンダーの移動から日付のジャンプまで、できるだけ片手の縦方向だけの動きで移動できるようにしています。
また表示面積や見やすさなども、できるだけよくなるように配置を調整しました。
カレンダーはとても奥深いアプリなので、まだまだスタートラインについた状態です。
今後もアップデートを通じて、さらに改良を加えていければと思います。
深津貴之(Art & Mobile)

プロジェクトのステップ

  1. 1

  2. 2

  3. 3

  4. 4

  5. 5

  6. 6

  7. 7

  8. 8

iPad/iPhone アプリケーション