研究テーマ

MUJI NOTEBOOK for iPhone リリース決定

4 MUJI NOTEBOOK for iPhone 7月15日リリース決定

MUJI NOTEBOOK for iPhoneのリリース日が、7月15日(金)に決定しました。
くらしの良品研究所、Facebook、Twitterを通して、みなさんからご意見をお寄せいただいたことで、より使いやすく、便利なアプリケーションへ進化したMUJI NOTEBOOK。
画面サイズに制限があるiPhoneには不向きな手書き文字自動変換機能以外は、ほぼiPad版の機能を移植。新しい機能としても、ペンの種類が増えたり、本体カメラへの対応などを追加しています。

MUJI NOTEBOOK for iPhone 250円

  • 空気のように使いやすい文房具をつくってきた無印良品が発売するiPhone版ノート。
    文字の手書き入力や予測変換などの高度な機能を搭載し、思いのままにメモやスケッチを書き込めます。 App Store iPhone版
    ◎本体カメラで撮影した画像をそのまま取り込めます。
    ◎ペンは、硬質な描き心地のペンと、ブラシのような描き心地のペンの2種類。
    ◎高度なテクノロジーによって、手書き入力における滑らかな書き心地を実現しました。
    ◎入力するペンや文字の色と太さを自由に選べます。
    ◎ノートの背景を「横罫」「方眼」「ドット方眼」「4コマ」「無地」の5つから自由に選べます。
    ◎フォトライブラリ、iTunesから写真やPDFファイルの読み込めます。
    ◎取り込んだ写真を拡大・縮小し、ノート上で自由にレイアウトすることができます。
    ◎ページをE-mail、iTunes、フォトライブラリ、Evernote、Twitterへ書き出せます。
    ◎拡大パッド機能で小さなエリアにも書き込めます。
  • iPad版と同様に滑らかな書き心地を実現しました。ペンの種類を2種類ご用意しましたので、表現の幅がさらに広がります。
  • iPhoneで撮影した写真に手書きのメッセージが書けます。たとえば、お子さんを撮影し手書きのメッセージを書いてメールで送信。そんな素敵なメッセージメールが簡単に送れます。
  • 地図のキャプチャ画像を読み込み、手書きで集合場所を書いてTwitterに投稿。簡単にイベント会場をお知らせすることができます。
開発者からのコメント MUJI NOTEBOOKのiPhone版がいよいよリリースされます。
デザインはいたってシンプルでクリーン。ポケット手帳のように自然に使える機能性を盛り込みました。普通にメモを取ることはもちろん、PDFを取り込んで、ちょっとマーカーで印を付けたり、写真を撮って、その上にさらさらっと書き込んだり、常に持ち歩くiPhoneならではの仕上がりになっています。
特におすすめはカメラとの連携。写真を撮って、その上に書き込んで、そのままTwitterやメールでシェアできるのは快感です。
iPad版のMUJI NOTEBOOKも同時にリニューアルします。こちらもお楽しみに!
田川欣哉(takram design engineering)

プロジェクトのステップ

  1. 1

  2. 2

  3. 3

  4. 4

  5. 5

  6. 6

  7. 7

  8. 8

  9. 9

iPad/iPhone アプリケーション