津南キャンプ場

subtitle

毘沙門天さま

20120403

風が強いですね。
台風並みの春一番ってとこですかね。

こんにちは、津南キャンプ場 高橋です。


冬季事務所で仕事をしていると、
外からなにやら声が

「ま〜くぞ〜」

??な、何を・・・??
 
 

そういえば、毘沙門天さまのところに、のぼり旗がたってた
ような・・・、というわけで、行ってみました。
歩いていける距離なので徒歩で、向かってる途中も休み無く

「ま〜くぞ〜」

??だから、何を?? 気になる・・
 
 

10分ほどで毘沙門天さま入り口。どうやらお祭りのようです。

93FC82E88CFB81i88B381j.jpg
 
 
ここまで来ると、子供の声も聞こえます。
 
毘沙門天さま到着。
足場の上から、大人が何かを投げてます。
そしてそれに群がる子供たち。

8BAB93E081i88B381j.jpg
 
 
来ている人に話を聞くと

1.大人たちが投げているのは木片
2.子供たち、それを競い合ってとる
3.とった子供は、雪で囲われたスペースから出る
4.出るのを邪魔する消防団

92E8Fo81i88B381j.jpg

5.出れた子供は、境内で景品と交換

なるほど
「ま〜くぞ〜」は、引換券だったわけですね。
地元民のくせに、初めて見ました。

子供たちが、競い合って手を伸ばしてる姿はなんとも
ほほえましい光景ですね。
 
 
風の強い、春の午後でした。

最新の記事一覧

2012年04月03日
毘沙門天さま
2012年02月22日
全国名水百選「竜ヶ窪」
2010年04月16日
キャンプ場オープンへの道〜第2弾〜
2010年01月26日
手作りの卒業証書
2009年09月08日
炭焼き
2009年07月21日
HIMAWARI

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る