津南キャンプ場

subtitle

あま~い津南の雪下にんじん

20210325

みなさんこんにちは


津南キャンプ場スタッフかなやです。


最近は暖かい日が続いており、雪解けもどんどん進んでいます。
春が待ち遠しいですね。


さて、毎年この時期だけに食べることができるとっておきの食材が津南町にあります。


それは雪下にんじんです。


reninjin8.jpg


雪の下で越冬したにんじんはうまみや甘みが通常のものと比べてつよく、
例えるなら果物のカキを食べているような感じです。

出荷の最盛期を迎えている雪下にんじん、収穫の現場にお邪魔させていただきました。


雪深い山道を進んでいくと、にんじんの畑に到着です。


reninjin4.jpg


周りの積雪は200㎝ほどでしょうか。


ひとつひとつ丁寧に人の手で収穫されていきます。


作業のお手伝いをさせていただきました。


reninjin6.jpg


中腰での収穫作業はなかなか大変です。


にんじんを掘る人 にんじんの葉っぱを切る人 にんじんを運ぶ人


やはりみなさんベテラン。

あっという間に一列の収穫が終わってしまいました。

reninjin7.jpg

reninjin3.jpg

津南の雪下にんじんは3月中旬から4月の下旬くらいまで市場に出回っているそうです。


津南町だと、ロードサイドの直売所や物産館でお買い求めいただけます。


また、ジュースやジャムなど加工品にも使われていますので、キャンプで津南町に来る際にはチェックしてみてください。


reninjin2.jpg

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年08月09日
Instagram始めました
2023年03月23日
まだ雪の残る津南キャンプ場です。
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月02日
3月11日、12日 町田山崎団地でお会いしましょう
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月14日
現地調査してきました。
2023年01月30日
RoBoHoNがいた
2023年01月30日
今年の津南町の雪(続報)

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る