津南キャンプ場

subtitle

お宅訪問

20100407
アウトドア教室

こんにちは。丸山です。

津南は暖かくなったり、寒くなったりと少しずつ春に向かっています。

今日はアイスクリーム作りや、ウインナー作りを
教えてくださっている鈴木さんのお家に遊びに行ってきました。

鈴木さんは、東京都練馬区の出身で津南の魅力に惹かれ
2000年に津南に移住してきました。

津南で農業を主とし、タバコの葉や
アスパラなどを育てています。

到着すると、トマトの苗を育てるビニールハウスを
建てるために除雪を行っていました。

83R83s815B20816020DSC00662.jpg

お家は、築100年の古民家を柱などはそのまま使い
ドイツ人:建築デザイナーのカール・ベンクスさんの
手によって再生されたおしゃれな黄色いお家。

83R83s815B20816020DSC00663.jpg

玄関の扉も、時代劇に出てくるような土蔵の扉を使っています。

83R83s815B20816020DSC00666.jpg

お邪魔すると、薪ストーブが暖かく迎えてくれます。

83R83s815B20816020DSC00673.jpg

おもしろそうなこと、ものを知っている鈴木さん。
実は、先日も鈴木さんから「人工薪」なるものを
教えていただいたので、早速調達し
燃え方を見たくて今日はお邪魔したのです。

古新聞に圧力をかけて作るそうです。
なので、1個が見た目よりかなりずっしりしています。

83R83s815B20816020DSC00683.jpg

早速、投入します。

83R83s815B20816020DSC00680.jpg

薪ストーブがかなり暖まっていたので、
すぐに火がつきました。

83R83s815B20816020DSC00693.jpg

薪というよりも炭に近い感じで燃えてくれました。

薪ストーブで暖まりながら、お家の話しをしていると、
「上も見てみますか?」と鈴木さん。
「是非、お願いします。」と我々。

3階にあがらせていただくと、

83R83s815B20816020DSC00703.jpg

合掌造りになっています。
なんとも落ち着く空間です。
こんな家が欲しいなぁなんて思った1日でした。

そんな鈴木さんの教室は
『アイスクリーム作り』
『ウインナー作り』

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年08月09日
Instagram始めました
2023年03月23日
まだ雪の残る津南キャンプ場です。
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月02日
3月11日、12日 町田山崎団地でお会いしましょう
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月14日
現地調査してきました。
2023年01月30日
RoBoHoNがいた
2023年01月30日
今年の津南町の雪(続報)

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る