連載ブログ 緑のシェード

キュウリと朝顔 初成り初咲き ─緑のシェード実験 その12─

2011年07月06日

追肥の効果もあり、なによりも気温の上昇が植物の成長を早めています。
キュウリが成りました。新鮮なものが安く手に入る時期ですが、緑のシェードからの収穫は、成育を見守っているだけに、感動が伴います。
近所の優子ちゃんに初成りの収穫をしてもらいました。彼女は私のラジオ体操仲間なんです。

甘みが違います。おいしいねえ。

キュウリ苗は優子ちゃんの背丈ほどに伸びています。一方、朝顔はまだまだ小さくて、緑のシェードになるには今しばらくかかりますが、早々と花が咲きました。
今回は異なる生産者の苗を何株か植えましたが、この種類は生育が早く、花も午前中は咲いています。
朝顔もまだこれから植えられます。

緑のシェードが主目的ですので花柄はガクから取ってしまいました。種はほんの少し取れればいいですから。

  • プロフィール くらしの良品研究所所員
    H.Nさん

最新の記事一覧