連載ブログ 緑のシェード

ツルの誘引 ─緑のシェード実験 その7─

2011年06月01日

日射しが強くなり、ツルが伸び始めました。
ツル植物がネットに絡みつく方法はいくつかあります。
巻ひげを伸ばしてまるで踊っているようなきゅうりやゴーヤ。茎自体がネットに巻き付いていく西洋朝顔や琉球朝顔。

  • きゅうり
  • 琉球朝顔
  • ゴーヤ

テラスライムやさつま芋はそれ自体でネットに巻き付いてはいかず、放っておくと地這いします。シェードにする場合は伸びた茎をネットに誘引してやります。茎は大人の指ほどにも太くなるので、緩やかに繋ぎます。毎年ビニタイを使っていましたが、今年は園芸コーナーで緑色の結束バンドを見つけました。植物にも優しい柔らかな結束バンドでなかなかいい感じです。

  • テラスライム

ところで、ここ数日は風が強いので気が気ではありません。植物がしっかりしがみつけるように、ネットをピンと張り直しました。ネットに支柱を立ててもいいと思いますし、ネットが地面やプランターに届くようなら、農業用の押さえクリップはしっかり止まって便利です。写真のような形のものやU型のものがありホームセンターでも買えます。

  • プロフィール くらしの良品研究所所員
    H.Nさん

最新の記事一覧