研究テーマ

改善報告⑤ ─PET詰め替えボトル(ボトル用ブラシの開発)─

6 改善報告⑤ ─PET詰め替えボトル(ボトル用ブラシの開発)─

ご意見パークに寄せられるH&B(ヘルスアンドビューティー)の容器に関するご意見を点検し、改善、品揃えの見直しを進めています。対応に時間を要するものもありますが、改善できたものから随時ご報告していきます。
今回は、ボトル用ブラシについての開発報告をします。

改善報告

お客様からのご意見

  • PET詰め替えボトル デザインが好きで使用させて頂いておりますが、スッキリと洗いづらいのが難点 デザインの変更ではなく スッキリ洗える素材で詰め替えボトルの製造を・・・ こちらはPETとのコンセプトだと思いますが、、、^^; スッキリ洗える素材のボトルも是非ご検討下さいませ 肝心の素材に詳しくない素人なのですが、、、世に出回るボトル製品の中にはお水で洗ったダケでもすぐに"キュッキュッ"と、キレイ洗える素材がございます。 無印さんの詰め替えボトルシリーズも是非その素材でお願い致します。こちらをお使いのみな様はキレイに洗えていらっしゃるのかなぁ・・・
    毎回難儀をしておりますコツがあったら教えて下さいm(__)m

  • シャンプーやボディソープなどのPET詰め替えボトル、ある程度使っていると中を思うように掃除できないので汚れがたまっていって清潔な状態で使えなくなります。加えてあのようなボトルは水で洗ってもちゃんと乾燥させないと雑菌が繁殖してしまうので、中がちゃんと洗えて、かつ乾燥させることができるデザインのものが欲しいです。たとえば、ボトルの真ん中あたりで、パカッと開いて洗えてそのまま乾燥させれるような…。是非、作っていただきたいです!

  • PET詰め替えボトルについてです。何度も使い続けているとアカのようなものが角についてきどんなにゆすいでも落ちなくなります。また、詰め替える時も一手間かかり不便なので、詰め替えパックがそのまま使えるようなデザインになるといいな。と、思います。よろしくお願いします。

開発担当者からのコメント

詰め替えボトルの中を洗うためのブラシを作りました。特にご要望の多かった角が洗えるようにカーブを付け、先まで毛を植え込みました。柄についても、先をフックに吊るして乾かしやすいよう丸くしたり、250mlの小さいボトルも洗いやすいようにしなりをつけたりと工夫をしました。大はPET詰め替えボトル250ml、280ml、400ml、600ml、小は小分けボトル50ml、100mlに対応しています。小さなアイテムですが、お客様に喜んでいただけると思います。ボトルを長く使っていただくために、ぜひご利用お願いします。

[ネットストア]
隅まで洗えるボトル用ブラシ 大(高さ250×幅48mm)
隅まで洗えるボトル用ブラシ 小(高さ200×幅35mm)