研究テーマ

チャリティーオークション『FoundMUJI FLEA』寄付のご報告

2013年11月、無印良品とFound MUJIに関係の深いデザイナーやクリエイターの方々に、ご自身が考えるFound MUJIを無償でご提供いただき、「Found MUJI FLEA」と題したチャリティーオークションを開催いたしました。
出品された品々は、期間中FoundMUJI青山の店内で展示しておりましたが、実物をご覧になりたいという多くのお客様にご来店いただきました。
また、Yahoo!チャリティーオークションによる入札期間は1週間と短い時間だったにも関わらず、参加者多数ということもございまして、出品いたしました54品全てが落札されました。
オークションへご参加くださいました皆様、まことにありがとうございました。

落札額  合計 532,589円

また、このオークションによる収益金は、NPO法人テラ・ルネッサンスが東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県の南沿岸部に位置する大槌町で取り組まれている「大槌復興刺し子プロジェクト」へ全額寄付いたしました。重ねて、ご報告申し上げます。
 このプロジェクトは、東北に根付く「刺し子」の作成を通じて、地域に住む人たちがお互いに技術を教え合い、仕事としてだけではなく、人々の交流の場にも繋がることを目指した取組みです。寄付金は、このプロジェクトに使用する新しい糸や道具を購入する資金として活用いただき、そして、そこで作られた成果物は、今後Found MUJI の商品としてご紹介してまいります。

「大槌町復興刺し子プロジェクト」への支援活動は、新たな商品のご紹介や販売を通じながら、これからも続けてまいります。 <関連サイト>
NPO法人テラ・ルネッサンス「大槌復興刺し子プロジェクト」HP