研究テーマ

「子どもの絵 マイバッグ」の売上を子供地球基金へ 2013年度活動報告

無印良品では、2013年3月1日~8月31日の期間中に販売いたしました、「子どもの絵マイバッグ」など6アイテムの売上1点につき15円を「特定非営利活動法人 子供地球基金(以下、子供地球基金)」へ寄付いたしました。
この「子どもの絵マイバッグ」には、子どもたちが子どもたちのために心を込めて描いた絵がプリントされています。子どもたちの描く絵の力や感性のすばらしさは、日本だけでなく世界からも注目されており、今では子どもたちのための絵を描くワークショップの開催だけにとどまらず、子どもたちの絵の展覧会や絵を用いた企業とのコラボレーションなど、その内容や活動範囲はますます広がっています。さらに、2011年からは震災復興支援として東北でのワークショップも積極的に開催され、大勢の子どもたちが参加されました。

そのなか、無印良品では子どもの絵をプリントしたマイバッグの販売を通じ、子供地球基金の活動支援を続けています。2013年度上期での寄付金は合計21,720円でした。
10月、こちらの寄付金を子供地球基金へ全額贈りましたこと、ご報告いたします。
2013年9月から来年2月までの6ヶ月間は、新しい子どもの絵も加えて販売中です。

[関連リンク]
子供地球基金 KIDS EARTH FUND