研究テーマ

無印良品の募金券・活動報告②「東日本大震災遺児育英資金『もも・かき育英会』

東日本大震災により被害を受けられた地域の皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。犠牲になられた方々およびご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げますとともに、被災されました皆様の一日も早い復興をお祈りいたします。

昨年3月14日より今日まで被災地の皆様へ、「無印良品の募金券」というしくみで寄付金をお届けしてまいりました。
「募金券」とは、ご利用いただきましたお客様より寄付金をお預かりいたしまして、その寄付金を無印良品が支援団体を通じて被災地や被災者の皆様へお届けするというものです。
すでに、震災発生から1年半が経ちましたが、昨年に引き続き、多くのお客様が「もも・かき育英会」の活動支援として募金券をご利用くださいました。この度、2012年1月1日~8月末日までにお預かりいたしました寄付金のご報告をさせていただきます。

お預かりいたしました募金券での寄付金は、下記のとおりでございます。

募金券  805,500円

また、「もも・かき育英会」への寄付金は、全国(※)の無印良品店内でも募金箱を設置しておりまして、ご来店いただいたお客様からも、多くの寄付金をお預かりいたしました。(※一部除く)
2012年1月1日~8月末日までにお預かりいたしました募金箱への寄付金は、下記のとおりでございます。

お預かりいたしました募金券での寄付金は、下記のとおりでございます。

募金箱  6,878,196円

以上のとおり、2012年1月1日~8月末までにお客様よりお預かりいたしました寄付金の全額7,683,696円は、2012年9月にもも・かき育英会へお渡しいたしましたこと、ご報告いたします。多くのご協力、まことにありがとうございました。これからも、「募金券」を通じての支援活動は継続してまいります。

[関連情報]
東日本大震災遺児育英資金「もも・かき育英会」
無印良品の募金券