研究テーマ

無印良品の募金券・活動報告「東日本大震災遺児育英資金『もも・かき育英会』」

無印良品では、昨年3月14日より被災地の皆様へ、支援団体を通じて義えん金や支援物資の寄贈などを行ってまいりましたが、あわせて「募金券」というしくみも無印良品ネットストアにて開始いたしました。こちらは、「募金券」でお預かりいたしましたお客様からの寄付金を、無印良品が支援団体を通じ被災地へお届けするものです。これまでに、多くのお客様が「もも・かき育英会の募金券」をご利用くださいまして、2011年12月末日までにお預かりいたしました寄付金は、下記のとおりでございます。

募金券からのお預かり金額  294,690円

また、「もも・かき育英会」への寄付金は、全国(※)の無印良品店内でも募金箱を設置しておりまして、ご来店いただいたお客様からも、多くの寄付金をお預かりいたしました。(※一部除く)
2011年12月末日までにお預かりいたしました寄付金は、下記のとおりでございます。

募金箱からのお預かり金額  4,214,240円

以上のとおり、2011年にお客様よりお預かりいたしました寄付金の全額4,508,930円は、2012年2月に、もも・かき育英会へお渡しいたしましたこと、ご報告いたします。多くのご協力、まことにありがとうございました。引き続き、「募金券」および「募金箱」での活動を通じ、支援を継続してまいります。

[関連情報]
東日本大震災遺児育英資金「もも・かき育英会」
無印良品の募金券