各国・各地で「日南海岸 ─美しい神話の国から─」

美しい神話の国から

2014年04月16日

空と海の蒼さが印象的な、南国情緒豊かな宮崎県。

宮崎県南部地域に位置する日南市と串間市(今後、宮崎県南地域と表記します)。まるで ハワイのような気候と景色の中に、日本特有の神話が根付いている不思議な魅力にあふれる地域です。そこには、地の果て遠くまで来てしまったかのような、時がとまっているように思えるほどの絶景があります。そして、暮らしの中に一歩足を踏み入れると、都会の暮らしからは考えられないほどのバラエティにとんだ野菜や魚、地鶏などがならぶ豊かな食卓にも出会いました。「日本の中にこんなにも美しい風景と素朴な文化が残っていたのか」初めて足を踏み入れた時に感じた感動は今も忘れられません。

心がはっとする、暮らしのなかの美しい風景

石波海岸と呼ばれる、海外のリゾート地でも見たことのないようなエメラルトグリーンの海と美しい白浜は、日本の渚100選に選ばれています。宮崎県南地域では車を走らせるたびに、まるで時間がとまっているような美しい風景に心がはっとします。

「正直で、素朴で、お国自慢ばかりしているように見える人々」、「出る杭は打ち、打たれた杭は引っ込むところ」地元の人は県南地域をこんな風に表現します。それでも閉塞感を感じないのは、この土地ならではの、ある種日本的ではない、ゆったりとした風土がなせる技かもしれません。海と山の幸に恵まれた明るい人々と、自然が育んだハワイのような景色にとけこむ日本的な暮らしが、多くの人を無性に惹きつけています。

宮崎県日南市・串間市の暮らしと食と地域をみつめる

「これからの田舎と都会 日南海岸」では宮崎県南地域の暮らしと食と地域をみつめ、四季折々の魅力をお伝えしていきます。1年をとおして継続的にみつめることで、その魅力をひもとき、地域の未来をみなさんと一緒に考えていきたいと思います。

  • プロフィール 久志尚太郎
    音楽やアート、旅や食が好きです。
    高校時代のアメリカ留学を経て、20代前半に世界25カ国放浪。
    25歳から宮崎県串間市で人口1000人高齢化50%の村での田舎暮らしを経験し、現在は東京を拠点に都会と田舎、世界と日本を行ったり来たりしています。

最新の記事一覧