研究テーマ

各国・各地で

ベビーベッドレンタルへの取組み

無印良品は生活者の目線で、「感じ良いくらし」をリーズナブルに実現することを目指しています。「使う期間は限られているけれど、大切な赤ちゃんのために信頼できるベッドを使用したい」、そんなお客様の声に応える新しい試みとして、あえて販売するのではなくシェアすることを考えました。
国産のひのきを使用し、無印良品がデザインしたベビーベッドのレンタルを株式会社ホクソンベビーのレンタル商品としてスタートします。

以前、「くらしの良品研究所」で実施した「こどもに必要な家具についてアンケート」では「レンタルで良かったもの」という項目で「ベビーベッド」が1位でした。短期間で使わなくなり、収納する場所に困るというのが一番の理由です。
「レンタル」は売りっぱなしにせずお客様目線で考えた結論です。
また、日本の国土の67%が森林にあたり、その約40%が人工林です。人工林は下草刈りや間伐など適度な手入れが必要とされます。国産木材の利用を通じて、森林整備のお役に立ちたいと考えてます。

和歌山県熊野檜材を使ったベビーベッドです。国産の無垢材でやわらかなさわり心地、無印良品の収納と合わせたデザインになっています。

【ベビーベッドの概要】
素材:
和歌山県産ひのき、ウレタン樹脂塗装
仕様:
レギュラーサイズ(幅126×奥行79.5×高さ92.5cm)
2輪キャスター付、スライド式扉、PS・SG安全基準合格品
【サービスの概要】

レンタル専用ベビーベッドの取り扱い会社が1社増え、合計4社に拡大を致しました。この度の拡大により従来からの取り扱い地域の兵庫、大阪では更に多くのお客様にサービスを提供できると共に奈良でもサービスが開始されます。

会社名(アドレス) 対応可能エリア
株式会社 ホクソンベビー
http://www.hoxon.co.jp/
東京、千葉、埼玉、神奈川(対象外エリアあり)
株式会社 ベビーリース
http://www.nicebaby.co.jp/
東京、千葉、埼玉、神奈川(対象外エリアあり)
株式会社 ベビーツーワン
http://www.baby-21.net/
兵庫、大阪(対象外エリアあり)
株式会社 オービーシー
http://www.baby-love-land.com/
大阪、奈良、兵庫(対象外エリアあり)
※ 本リリースでは敬称を略させていただいております

[企業情報]
無印良品レンタル専用ベビーベッド取り扱い会社拡大のお知らせ