団地のシェアルームに、無印良品で暮らしています ~千里シェアルーム大使の住まいレポート~

団地のシェアルームに、
無印良品で暮らしています

住まいモニター企画の第2弾の舞台は大阪の新千里西町にあるUR団地。MUJI×UR団地リノベーションプロジェクトが「シェアルーム」に1年無料で住む3人組を募集。なんと男3人の「千里シェアルーム大使」が誕生しました。
入居までのストーリー

MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト

  • 入居者インタビュー
    実際にMUJI×URに入居されている方のインタビュー。
  • MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト
    URと無印良品が「賃貸リノベーション」の新しいかたち。
  • 現地レポート「千里青山台物語」
    新しい団地の暮らしを発信する現場レポート更新中。
  • 団地をDIYして暮らします。
    2つの団地の3Kの部屋で、それぞれがDIYの可能性をレポートします。

無印良品の家に暮らそう。

  • ぜんぶ、無印良品で暮らしています。
    住まいモニター第1弾 「三鷹の家大使」の大人気ブログ。
  • UR都市機構

最終回 ~千里シェアルーム大使よ、永遠に~

2014年12月29日
141229_01.jpg
みなさんこんにちは! ホーリー(緑)です。

141229_02.jpg
ここです

2013年の10月にモニター内定を頂いてから、1年2ヶ月。この千里シェアルームでたくさんのことを経験しました。初めてのブログ更新、初めてのシェア生活。
無印良品の店舗やイベントに行って「みてますよ〜」と声をかけていただいたり、ブログにコメントを頂いたことは、庶民のホーリーには忘れられない思い出です。

141229_03.jpg
団地の自治会活動に参加したり

141229_04.jpg
無印良品の本社に潜入したり

141229_05.jpg
新たな出会いがたくさんありました

141229_06.jpg
そして別れもありましたね・・・(大げさ)

後半はホーリー主体の更新だったのですが、はじまりは3人でした。このシェアルームブログってそういう企画ですからね。覚えてます?

141229_07.jpg 141229_08.jpg
仕事の都合で1人ぬけ2人ぬけ

ど素人がレポートの記事を書くと、気づいた頃には5時間とか過ぎていました。お仕事と並行するのは大変だったのだろうな〜。

なんか2人とも、千里シェアルームを出たら実家にもどって、また大阪に引っ越すらしいです。市内在住の単身者の皆さん、お隣に越していったら彼らをよろしくお願いします。

141229_09.jpg かくいうホーリーも、契約終了でここを出ねばなりません。学生時代に文章を書く仕事を夢見るも、フラフラすること2年。

ユースケに集められ、MUJI×URプロジェクトに拾ってもらって、型落ちノートパソコンとカメラで挑んだレポートも、これが最終回です。

141229_10.jpg この記事がアップされる頃、ホーリーは新天地へと旅立っていることでしょう。

141229_11.jpg
新千里西町団地よ、さらばだ。



−−おわりに−−


これまでこの千里シェアルームブログを応援していただき、ありがとうございました! 1年という短い間でしたが、通勤通学、スキマ時間のお供にしていただけたこと、とても感謝しています。

ホーリーはビビりなのでエゴサーチとか絶対できないのですが、伝え聞くところによるとドえらい数の方にご覧いただいていたようで、恐縮しきりです。

Facebookや街中で声をかけていただいたり、メッセージをいただけたからこそ、ここまで続けることができました。いただける反応がうれしくて、いろいろと無茶をやったのもいい思い出です。

マイナスイメージをそのままレビューに書いたり、企業の温度に合わないテンションで更新したこともあったこのブログ。改めて思いますが、これを許してくれた無印良品さんとUR都市機構さんには、とても驚いています。上裸をさらしたときに「下は? ださないの?」と聞かれたことは一生忘れません。

改めまして、これまで応援してくれた皆様。ありがとうございました! 僕らの住まいレポートは終了しますが、今後の活動にも、引き続き興味関心を持っていただけたら幸いです。

141229_12.jpg
それではこれにて。また会う日まで!







141229_13.jpg ところで皆さんは、UR都市機構の「DIY住戸」って知ってます?

141229_14.png
室内をいじり倒してもいい!
現状復帰もしなくていい!
家賃3ヶ月タダ!


という太っ腹な企画なんですよこれ。けどあまり知られていないという。で、「そこんところをPRしてみない?」と聞かれれば、断る理由はありません。

141229_15.jpg
というわけで

新年より「MUJI×UR 団地DIY企画」はじまります。ホーリーの新天地は、となりのとなりの新千里青山台団地にけって~い!

141229_16.jpg
いままでお世話になりました

千里シェアルーム住まいのレポートがこれで最終回なのは本当です。ちょいと寂しいですが、まさに心機一転、来年のホーリー&DIY企画にご期待ください。

それでは皆様、よいお年を。来年もよろしくお願いします!!


緑のホーリーでした
  • 千里シェアルーム
    大使プロフィール
    レポートをするのは、同じ大学を卒業した若い男性3人組。光と風に恵まれた団地でシェアな暮らしに挑戦します。
    更に詳しく

最新の記事一覧

カテゴリー一覧

千里シェアルーム