団地のシェアルームに、無印良品で暮らしています ~千里シェアルーム大使の住まいレポート~

団地のシェアルームに、
無印良品で暮らしています

住まいモニター企画の第2弾の舞台は大阪の新千里西町にあるUR団地。MUJI×UR団地リノベーションプロジェクトが「シェアルーム」に1年無料で住む3人組を募集。なんと男3人の「千里シェアルーム大使」が誕生しました。
入居までのストーリー

MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト

  • 入居者インタビュー
    実際にMUJI×URに入居されている方のインタビュー。
  • MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト
    URと無印良品が「賃貸リノベーション」の新しいかたち。
  • 現地レポート「千里青山台物語」
    新しい団地の暮らしを発信する現場レポート更新中。
  • 団地をDIYして暮らします。
    2つの団地の3Kの部屋で、それぞれがDIYの可能性をレポートします。

無印良品の家に暮らそう。

  • ぜんぶ、無印良品で暮らしています。
    住まいモニター第1弾 「三鷹の家大使」の大人気ブログ。
  • UR都市機構

こんな使い心地でした! 洗面・シャワー・トイレ編

2014年11月26日
141126_01.jpg
千里中央駅にもクリスマスの魔の手が・・・

141126_02.jpg
といいつつ、紅葉真っ盛りの新千里西町団地

あんまりにもチグハグで、時世の挨拶に困惑するこのごろ。こちらの千里シェアルーム住まいレポートは順当に、今回は、水まわりのレビューです。

141126_03.jpg キッチン同様、こちらも生活の中心になる場所ですね。南北に風を抜けさせる、北窓があるという一面もあります。用のないときは扉を閉めておけるように見せかけて、開けっ放しになることが多い空間でした。

141126_05.png とくに扉の関係上、共有スペースからは丸見え。水まわりということもあって、もっとも掃除の頻度が高い場所です。

141126_06.jpg この空間の顔とも言える洗面台。アメニティも必要最低限なので、掃除はラクチンなのです。

141126_07.jpg こちらは、実家の標準シャワーヘッドに不満を感じるようになった逸品。人生初のNO換気扇ライフにドキドキでした。

141126_08.jpg 良くも悪くも、何もないトイレ。トミーさんの置いた植物とブルーレットが、なにやら秘宝感をかもしています。



141126_09.png
48人中35人が、「この感想は役に立った」と言っています。
★★★★☆ 洗面所に棚は、いらなかった!
投稿者 ホーリー 投稿日 2014/11/26

千里シェアルームが誇る真っ白空間ということで、注目度の高いスペース。
棚も台もありませんが、男の暮らしには特に支障なしです。女性はケア用品などを置きたいと思いますので、棚を1つ増設するのをお勧めします。その程度のスペースは十分にありますよ
外出の時間がシェアメイトと被ると取り合いになるので、そこは実家でのお母さんとの日々を思い出してヤリクリしてほしいですね。

人生初のシャワー生活。しかしシャワールームにしては広い・ヘッド大で温かい・掃除ラクとくれば文句はありません。ただ、25年間苦楽を供にしてきた浴槽。恋しくなることもありました。(★−1)

トイレは至って普通。コンセントも2口あるので、温水洗浄便座を取り付けることも可能です。

削りに削って浴槽まで削られ、最も装いの変化した洗面スペース。ライフスタイルに合わせて変化する住居のかたちとして、とても面白いのではと感じました。



141126_10.png
64人中51人が、「この感想は役に立った」と言っています。
★★★★★ 探していたシンプルさ! まさに単身サラリーマンの味方
投稿者 トミーさん 投稿日 2014/11/26

はじめの頃は「洗面台の周辺に収納があれば」と思っていましたが、洗剤や石けんは出てすぐの収納に入れておけばいいし、ゴミ袋なんかはキッチンの棚に置いて解決。

美容に健康にと、多機能化していくバスルームに戸惑っていたこのごろ。シャワー単体の暮らしは理想的と言わざるを得ません。掃除に関しても、浴槽がないだけでどれだけ楽になったことか!

トイレは普通。傘のように完成されたデザインなので、不満もなし。これぞ機能美。



141126_11.jpg
用途不明だったブロックですが・・・

141126_12.jpg
洗面具置きや高所掃除の台として活躍


141126_09.png

特に何も考えていなかったおかげで、シャワールームにも抵抗無く入れましたよね。



141126_10.png
やっぱり家族や友達には「それってどうなの?」って聞かれるもんね。
「不便もないし、意外と快適」って答えても納得してもらえないし(笑)


141126_09.png
これは体感してもらわないとわかりませんよね。配管の目隠しブロックも追加の役目を見つけて、無事つかいきった感はあります。



141126_13.jpg
ホーリーさんのエッチ!

141126_09.png

脱衣所兼用の部分はカギが掛からないんで、こういうハプニングを期待してたんですけど?



141126_10.png

シェアルームで異性がシャワー浴びるシーンも少ないし、入ってるのはわかるから出てくる前に開けたら確信犯でしょ。



141126_09.png

そこはロマンの話しなんで、マジレスは勘弁してください~ 「うぇ~い」って言ってくれればそれでいいんですよ~



洗面・シャワー・トイレ まとめ

・何もない空間で、本当に必要な物と量がわかる!
・大きいシャワーヘッドは、皆さんにも買い替え推奨の気持ちよさ。
・ラッキースケベは無い。繰り返す。ラッキースケベは、無い。


空間に合わせて必要な物に気づくというのは、ルームBに通じるものがありました。ということで、当然暮らしに合わせて棚を増やしてもいいわけで。

141126_14.jpg 試しに無印良品のポリプロピレンストッカーを組み合わせて入れてみると、こんな感じ。これだけでも印象や使い勝手が変わります。集合住宅の一様な空間の中、こういう場面で少し個性を出せるのって楽しいな~なんて。
ご利用の際は、ぜひ遊び倒してやってください!

141126_15.png さて、ここまで駆け足でレビューしてきました「千里シェアルームに1年住んでみて」シリーズも今回で終わりです。
次回以降はまた通常運転で、団地のイベントとか無印良品っぽいやってみたをお送りしますので、もうしばし(今年中くらい?)お付き合いくださ~い!
  • 千里シェアルーム
    大使プロフィール
    レポートをするのは、同じ大学を卒業した若い男性3人組。光と風に恵まれた団地でシェアな暮らしに挑戦します。
    更に詳しく

最新の記事一覧

カテゴリー一覧

千里シェアルーム