団地をDIYして
暮らします。

団地でどこまでできるのか? できることはすべてやる、そんなDIY(フル)と、入居後からできる模様替えのDIY(ミニ)。2つの団地の3Kの部屋で、それぞれがDIYの可能性をレポートします。

このブログについて

MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト

  • MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト
    URと無印良品の「賃貸リノベーション」の新しいかたち。
  • 現地レポート「千里青山台物語」
    新しい団地の暮らしを発信する現場レポート更新中。
  • 団地のシェアルームに、無印良品で暮らしています
    大阪のUR団地のシェアルームからの住まいレポート(完結)。

無印良品の家に暮らそう。

  • ぜんぶ、無印良品で暮らしています。
    住まいモニター第1弾 「三鷹の家大使」の大人気ブログ。
  • UR都市機構
  • DIY(ミニ)

トーリーがホーリーのところにやってきた!

2015年04月17日
前回のレポートでお伝えしたように、トーリーの部屋ではDIY(フル)の作業がひと段落つきました。ホーリーの部屋、DIY(ミニ)も模様替えの準備が整ったということで、これから大掛かりな作業に入る前に...

150417_01.JPG
トーリーが新千里西町団地で使っていた一部の家具を引き取りにやってきました

前にチラッとお話ししたかもしれませんが、現在、ホーリーの千里青山台団地の部屋には、新千里西町団地でシェアルームモニターをしていた頃の荷物が担ぎ込まれています。

150417_02.JPG
引っ越し当初はひどかった...

いくらシェアルームだったとはいえ、大人3人が不自由なく暮らせる量の家財は持て余していました。しかしそこはさすがの無印さん。ホーリーが荷物に埋まるのを見越して、事前にトーリーと家具を分配する計画を立ててくれていたのです。

150417_03.JPG
中古とはいえ、まだ1年しか使っていない家具たち。シェアルームモニター企画が終了したら廃棄される運命なので、できるだけ活かしてあげたい!

150417_04.JPG
さっそく興味深々のトーリー

建築の心得があると、素人目では気にならないところにも気づきがある様子。壁の塗装がキレイだと驚いていたり、天井の仕上げが上手いと写真を撮ってみたり。とにかく楽しそう。

150417_05.JPG
換気扇のダクトもすかさず観察

千里シェアルームに来訪する男たちを虜にしてやまない、ムキ出しのダクト。「いいですね。これ、いいですね...!」と気に入っていただけた様子。やはり男子には好評のようです。

150417_06.JPG 観察欲を満たしつつも、気になったものにはチェックを入れていくトーリー。無印の担当さんからは「ふたりで仲良くわけてね♪」と言われてますので、交渉しながら分配していきました。

150417_07.JPG
「この冷蔵庫も(デザインが)いいですね」
「これはダメ! ホーリー使いたいから! 」

たまにホーリーが貧乏性を爆発させつつ部屋中をまわって、食器棚にしていたスチールシェルフやシステムライトなど数点をトーリーがお引き取り。DIY(フル)の作業がひと段落したら、新居に入れる約束をしました。


~時は流れて引き取りのとき~



ホーリーは何度もトーリーの落合団地の部屋にお邪魔していますが、トーリーが千里青山台団地に来るのは、これが初めて。お仕事帰りとのことで、メジャーを片手に計測計測。

150417_08.JPG この部屋もトーリーの部屋も、どちらも同じ3Kの間取りなのですが、内装の縮尺がちょいちょい違うそうです。キッチンスペースは、ホーリーの部屋の方が少し広くとられているらしいとのこと。

150417_09.JPG 「どんな模様替えをしようか迷ってるんですよねー」と相談したら、「畳にはフローリングシートとか、壁には貼ってはがせる壁紙なんかもありますよ」と本格的かつお手軽なアドバイスまで!

150417_10.JPG
いつか家具を置いたら、写真送りますね!

さわやかな笑顔とアドバイスを残し、トーリーは去って行きました。家具家電をまとめながら「どういう模様替えがいいか?」という話をしてましたが、人の意見が大切だということがまじまじと分かる体験でした。

ホーリーがこの部屋に何を思い、これからどうしたいと感じたのか? それは次回のDIY(ミニ)でお話しさせてもらいたいと思います。それでは!
  • 団地DIYモニター
    プロフィール
    DIY(フル)
    in 神戸「落合団地
    建築士の青年トーリーが、壁床天井の解体から家具づくりまで、URのDIY住宅で可能な限りの家づくりをはじめます。

    DIY(ミニ)
    in 大阪「千里青山台団地
    千里シェアルーム大使だったホーリーが、誰でもできる入居後の模様替えを目指します。

    更に詳しく

最新の記事一覧

カテゴリー一覧


2つの団地のDIY