団地をDIYして
暮らします。

団地でどこまでできるのか? できることはすべてやる、そんなDIY(フル)と、入居後からできる模様替えのDIY(ミニ)。2つの団地の3Kの部屋で、それぞれがDIYの可能性をレポートします。

このブログについて

MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト

  • MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト
    URと無印良品の「賃貸リノベーション」の新しいかたち。
  • 現地レポート「千里青山台物語」
    新しい団地の暮らしを発信する現場レポート更新中。
  • 団地のシェアルームに、無印良品で暮らしています
    大阪のUR団地のシェアルームからの住まいレポート(完結)。

無印良品の家に暮らそう。

  • ぜんぶ、無印良品で暮らしています。
    住まいモニター第1弾 「三鷹の家大使」の大人気ブログ。
  • UR都市機構
  • DIY(ミニ)

契約プランと、頼れる現地案内所のおはなし

2015年02月25日
どうも皆さんこんにちは。最近、家族や友人、お会いする団地の方から「DIY住宅なんでしょ? 自力で改装するんでしょ?」とよく聞かれるホーリーです。それはちょっとちがうので、今回はホーリーのDIY(ミニ)の契約内容についてちょっと触れていきます。

150225_01.JPG
模様替え申請を利用してDIY(ミニ)をやるホーリー

150225_02.JPG
DIY(フル)でお部屋の大改造を担当するトーリー

という分担をしていますが、ホーリーは千里青山台団地の普通の一室に住んでいます。DIY住宅プランで契約しているのは、トーリーだけなんですね。

150225_03.JPG
壁を壊したら怒られてしまうタイプの通常契約

だから「模様替え住宅」とかでもないです。(そういうプランはありません!) いたって普通の賃貸契約なので、契約ステップもDIY住宅に比べかなりシンプルでした。

入居までの流れ

⒈希望の物件を探す
⒉仮申し込み
⒊住宅の内
⒋書類の提出
⒌契約完了

これを淡々とこなすだけでOK!

150225_04.JPG
転居先の事務所で 鍵や住まいのしおりを受け取る

掃除のおばちゃんと肩を並べて情報通なのが、各団地の事務所の方々です。大型の団地はローカルルールがあったりして、戸惑うことがあるかもしれません。「はじめて住むのに気をつけることってありますか?」なんて声をかけてみれば、意外な情報をゲットできるかも。

150225_05.jpg
ちなみにホーリーはこれを薦められました

千里青山台団地って、家電製品の三種の神器(テレビ、冷蔵庫、洗濯機)が普及し始めた頃の建物ですから、洗濯機を置くスペースが想定されていない住戸もあるんですよ。しかし 「あまりカッコよくはないな」と思っても、いくら便利でもホイホイ買うわけにいきません。模様替えポイント1つゲット。

150225_06.JPG
頼れる現地の案内所

UR都市機構の管理する団地には、ほとんどの場所に1つはあります。居住に興味がある方や、すでにお住いで悩みのある方も、ぜひご利用ください。

150225_07.png
そんな現地案内所(の上で)DIYイベントが開催されます!


UR-DIYキャラバンツアー in千里青山台
~千里青山台団地でもいよいよフルDIY住宅の募集開始~

団地をDIYして暮らします。」ブログでもご紹介している、URのDIY(フル)千里青山台団地でも募集開始されます。これを記念してイベントをしますので、ぜひご参加ください。

日時: 2015年3月1日(日)11:00~16:00
場所: 千里青山台団地(大阪府吹田市)

中央集会場(C-42棟)と、第2集会場(C-74棟)です。少し距離の開いた2会場になっていますので、電車でご来場の方には以下のルートがオススメです。

最寄駅の「北千里駅」から74棟でひと参加

千里青山台団地の景観を楽しみつつ、42棟へ

フリーマーケットやワークショップを満喫

帰りにウォールアート会場の変化を体感

満足して帰宅の路へ


150225_08.jpg DIYの模様替え企画を進行中の身としては、やはり74棟で行われる電動工具体験会が気になるところです。用途や必要十分を覚えて、ちゃんと自分にあったDIYをできるようになりたい! 最近インターネットや本で頭デッカチになりつつあるので、ここいらで身体を動かしておきたいホーリーでした。
3月1日(日)は、ぜひ一緒にドリルを回しましょう。
  • 団地DIYモニター
    プロフィール
    DIY(フル)
    in 神戸「落合団地
    建築士の青年トーリーが、壁床天井の解体から家具づくりまで、URのDIY住宅で可能な限りの家づくりをはじめます。

    DIY(ミニ)
    in 大阪「千里青山台団地
    千里シェアルーム大使だったホーリーが、誰でもできる入居後の模様替えを目指します。

    更に詳しく

最新の記事一覧

カテゴリー一覧


2つの団地のDIY