団地をDIYして
暮らします。

団地でどこまでできるのか? できることはすべてやる、そんなDIY(フル)と、入居後からできる模様替えのDIY(ミニ)。2つの団地の3Kの部屋で、それぞれがDIYの可能性をレポートします。

このブログについて

MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト

  • MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト
    URと無印良品の「賃貸リノベーション」の新しいかたち。
  • 現地レポート「千里青山台物語」
    新しい団地の暮らしを発信する現場レポート更新中。
  • 団地のシェアルームに、無印良品で暮らしています
    大阪のUR団地のシェアルームからの住まいレポート(完結)。

無印良品の家に暮らそう。

  • ぜんぶ、無印良品で暮らしています。
    住まいモニター第1弾 「三鷹の家大使」の大人気ブログ。
  • UR都市機構
  • DIY(フル)

URのDIY住宅に入居するには! ~契約に密着~

2015年02月18日
150218_01.jpg どうも、皆さんこんにちは。団地DIY住まいのレポートへの反響に、とても人気のジャンルなんだと再認識したホーリーです。たくさんのイイネ! ありがとうございます。
というわけで、今回のレポートはその契約編。UR都市機構のDIY住宅へ入居するにはどうしたらいいの!? DIY(フル)を行うトーリーが契約する過程と織り交ぜながらご紹介していきます!


UR都市機構の管理する物件に入居するためには、ザックリ以下のステップを踏む必要があります。

⒈DIY住宅を探して申し込む
⒉住宅の内覧にいく
⒊契約を結ぶ
⒋DIYのプランニング
⒌計画の申請・承諾
⒍DIYの施工開始
⒎入居




ステップ1 DIY住戸を探して申し込む

150218_02.jpg 150218_03.png
とりあえず検索

たくさん検索されているようで、"もしかして"が結構な数でてきます。UR都市機構のDIY部にDIYキャラバン...? いったい何者なんだ... これについてはまたいづれ。

150218_04.jpg 150218_05.png
2015.02.13(金)現在

UR都市機構のDIY住宅」というところをクリックすれば、このブログで何度か載っけましたページに入ることができます。ページの下をみると物件情報があるので、希望の地域にある物件をクリック!

ステップ2 住戸の内覧に行く

150218_06.jpg DIY住宅を見つけて申し込みをしたら、物件の内覧です。ザックリとDIYのプランを描いておいて、質問したり手当たり次第にメジャーで測ったりしちゃいましょう。
写真はDIY(フル)のトーリーの内覧の様子です。

150218_07.jpg
お気に入りの道具があるとテンションも上がります

・希望しているDIYはできそうかな?
・今ある家具、家電は気持ちよく置けるかな?
・隣近所の環境はどんな感じかな?

などなど、現地へ行って見て聞いてみないとわからないことが山ほどあります。最悪なのは「契約してからDIYをやろうとしたら無理だった!」というやつなので、気合をいれて内覧に臨みましょう。

ステップ3 契約を結ぶ

150218_08.jpg 内覧して質問もして、URさんのルールと自分の希望がマッチしたら、いよいよ契約。賃貸契約に必要な書類を準備して、不備がなければ30分程度で完了します。

150218_09.jpg
婚約届なる未知の書類

大概の物件ではそうですけど、赤の他人と勝手に暮らすことは好まれません。このときトーリーまだ入籍してなかった! ので、この書面が登場しました。その半月後にご入籍されたので、結果的にはいらなくなったんですけどね。
(ホーリー、このとき初めてお二人のご関係を把握しました。サプラ〜イズ)。

ステップ4 DIYのプランニング

150218_10.png
DIY(フル)トーリーのプラン

小さな改装から大規模な工作も含め、丁寧に打ち合わせをして決めていきます。新居を直接見ながらだったり、メールやUR営業所での打ち合わせだったり。まるで新築の一戸建てを買うような気分に。

150218_11.jpg 希望を伝えれば色々な案が返ってくるので、難しいことはありません。その中から選んだり、新しくひらめいたことをガンガン伝えちゃいましょう。

ステップ5 計画の申請・承諾

150218_12.jpg 申請と承諾といっても、これまで一緒にプランを練っているのでこれも簡単です。双方の意見が合致したという最終確認ですね。ただ、心変わりしたらその都度申請しないといけないので、よ〜くよ〜く練り上げてください。

ステップ6 DIYの施工開始

150218_13.jpg ・賃貸契約をちゃんとした
・DIY申請も許可が出た

もうこれだけで手続きは終了です。あとは思う存分、団地DIYライフを満喫するのみ! 楽しみに集めた工具を持ち込み、付箋だらけの雑誌とにらめっこしながら自分だけの空間をつくり上げましょう。

150218_14.jpg
情け容赦ない全力DIYがはじまります

契約も済んだし、次のトーリー回ではいよいよ内装をDIYで改造していきます。新婚ホヤホヤ、幸せいっぱいなトーリーの愛の巣づくりにご期待ください!
  • 団地DIYモニター
    プロフィール
    DIY(フル)
    in 神戸「落合団地
    建築士の青年トーリーが、壁床天井の解体から家具づくりまで、URのDIY住宅で可能な限りの家づくりをはじめます。

    DIY(ミニ)
    in 大阪「千里青山台団地
    千里シェアルーム大使だったホーリーが、誰でもできる入居後の模様替えを目指します。

    更に詳しく

最新の記事一覧

カテゴリー一覧


2つの団地のDIY