団地のシェアルームに、無印良品で暮らしています ~千里シェアルーム大使の住まいレポート~

団地のシェアルームに、
無印良品で暮らしています

住まいモニター企画の第2弾の舞台は大阪の新千里西町にあるUR団地。MUJI×UR団地リノベーションプロジェクトが「シェアルーム」に1年無料で住む3人組を募集。なんと男3人の「千里シェアルーム大使」が誕生しました。
入居までのストーリー

MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト

  • 入居者インタビュー
    実際にMUJI×URに入居されている方のインタビュー。
  • MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト
    URと無印良品が「賃貸リノベーション」の新しいかたち。
  • 現地レポート「千里青山台物語」
    新しい団地の暮らしを発信する現場レポート更新中。
  • 団地をDIYして暮らします。
    2つの団地の3Kの部屋で、それぞれがDIYの可能性をレポートします。

無印良品の家に暮らそう。

  • ぜんぶ、無印良品で暮らしています。
    住まいモニター第1弾 「三鷹の家大使」の大人気ブログ。
  • UR都市機構

ユースケvsホーリー激バトル

2014年04月04日
ついにこのときが来てしまいました。ザックリ言ってケンカ回。
なかよしこよしで「千里シェアルームモニター」に合格して、1カ月もした頃には問題勃発の千里シェアルーム大使、ホーリーです。

友達と3人いっしょに暮らしているだけで、なんでこんなストレス溜まるの!
暴力事件になる前に、勇気を出して「ユースケvsホーリー」話し合いです。

第1章「お前のココが気に入らねえ!」

はじめに、僕(ホーリー)とユースケが、お互いに容赦なく意見を言い合いました。すでに仲違いしている相手と改めて話すというのは、お互い相当に体力がいるものです。「嫌だ」を溜めこむ前に、少しでもイラッとしたら話すようにした方がよいです。いっしょに暮らしていても、あとで時間のあるときに話す、というのは意外と難しいですよ!
僕ら2人がこの場を設けるのに、2週間前からの予定調節が必要でした。

140319_01.png
3時間もかけて話したのに、これじゃあ同棲中のカップルです。ポッ

ここで問題の根本として気づいたのは、以下の2点です。

1.シェアメイトへの距離感覚がズレている。
2.相手のライフスタイルに干渉しすぎ。

第2章「自分の好きは、相手の嫌い?」

食う寝るところに住むところまで一緒のシェアルーム生活。とうぜん、ただの友達付き合いでは見えなかった部分まで目についてきます。それをどこまで指摘していいものか。

経験から言いますと、嫌なことはキッパリ相手に言うべきだと思います。
例えば、歯磨きの方法が気に入らないとします。些細過ぎますね。けれどこれを放置すると...

(1)あんなブラッシングするのはダメだ、他にもダメなところがあるはずだ。

(2)嫌いなところを探す気でいるので、アッサリと嫌な部分が他に見つかる。

(3)歯磨きの方法だけが嫌だったけど、本人のことが嫌いになってくる。

(4)ますますイヤな部分が見つかり、より嫌になる。

(5)無限ループ

馴れの果てが「ユースケvsホーリー」なので、問題の芽は若いうちに摘み取ってください!じゃあ、どこまで相手に言っていいの? これも僕(ホーリー)とユースケの場合に照らし合わせます。

ユースケが言い続けたこと
・仕事をしろ。Macを買え。洋画は字幕で見ろ。バラエティ番組はつまらない。

ホーリーが言い続けたこと
・家事をしろ。ブログを書け。イベントに参加しろ。へ~。

ユースケは普段から、質の高い暮らし・シンプルな生活を目指して生きているので、まあこうなる訳です。

140319_02.JPG
「なぜこの暮らしを楽しまないのか!お前の暮らしはあかんやろ!」

自分の意見を強要して相手を制圧し、自分のペースでラクに楽しく暮らしたいという思いは僕だってあります。
誰もが持っているこの気持ちを、どこまで妥協して折り合いをつけるか?ユースケのおかげで考えるようになりました。

「お前のここが気に入らない」と言っていいと思いますし、一緒に暮らす上では言っておくべきです。
そのあとで、どこまでならお互い許せるのかを見つける作業が必要。ここまでがセット。

第3章「シェアメイトはママじゃない!」

シェアメイトって「家族」「同居人」どっち? それともまた違うなにか?
話していて気づいたのが、この距離感覚。シェアメイトと一緒に暮らすうえでは、物凄く重要なものです。
話をしていると、全てはここからおかしくなっていたことが分かりました。

ユースケ
・シェアルームは家族の住まい。暮らしぶりは実家そのもの。
・シェアメイトは家族。家族同士、お互いのフォローは当然。

ホーリー
・シェアルームは友達同士の住まい。
・シェアメイトは友人。あくまでも対等。

140319_03-2.jpg
「家族なんだからぜんぶ共有だ!」
「個人の空間はゆずれない!」


うーむ、ユースケは僕らを第2の家族と思って、実家で生活する気分でいたからだったのか...
けどこれって、これってさ。お母さんと息子の目線じゃん。

やだよオレ、24歳で24歳の息子がいるの(笑)
せめて兄弟でいさせてよ。
いっしょにトミーお母さんに面倒見てもらおうよ...

140319_04.JPG
いけず

シェアメイトは家族じゃないし、お母さんじゃない。
一方的に依存するカタチというのは、シェアルームやシェアハウスに限らず、円滑な関係に向いていないのだと思います。

そんなこんなの話し合いを経て、我々3人は新たなシェアルームのルール作りに着手しました!前向きに、お互い汚い部分を洗い出して、希望をもった状態で新年度を迎えたいですね。
それでは!
  • 千里シェアルーム
    大使プロフィール
    レポートをするのは、同じ大学を卒業した若い男性3人組。光と風に恵まれた団地でシェアな暮らしに挑戦します。
    更に詳しく

最新の記事一覧

カテゴリー一覧

千里シェアルーム