団地のシェアルームに、無印良品で暮らしています ~千里シェアルーム大使の住まいレポート~

団地のシェアルームに、
無印良品で暮らしています

住まいモニター企画の第2弾の舞台は大阪の新千里西町にあるUR団地。MUJI×UR団地リノベーションプロジェクトが「シェアルーム」に1年無料で住む3人組を募集。なんと男3人の「千里シェアルーム大使」が誕生しました。
入居までのストーリー

MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト

  • 入居者インタビュー
    実際にMUJI×URに入居されている方のインタビュー。
  • MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト
    URと無印良品が「賃貸リノベーション」の新しいかたち。
  • 現地レポート「千里青山台物語」
    新しい団地の暮らしを発信する現場レポート更新中。
  • 団地をDIYして暮らします。
    2つの団地の3Kの部屋で、それぞれがDIYの可能性をレポートします。

無印良品の家に暮らそう。

  • ぜんぶ、無印良品で暮らしています。
    住まいモニター第1弾 「三鷹の家大使」の大人気ブログ。
  • UR都市機構

モニター当選までのキセキ そのいち

2014年02月21日
140221_06.JPG
緊迫した空気のなか、その男からの書き込みがあらわれた。
「無印の件、応募しておきました」
男たちは一丸となって走りだした。

2013/09/30(月)
 14:16 ユースケ  無印の件、応募しておきました。
           確認のメールが届くかもしれないので
           確認しておいてください。
 14:47 ホーリー  はーい。ご苦労様です
 17:44 トミーさん ありがとうございしゃす

2013/10/03(木)
 18:11 トミーさん 無印の書類通りましたね!
 18:37 ホーリー  11日に梅田...行くよ、行きますとも!
 18:44 トミーさん 11日大丈夫にしました。行けます。
 18:47 トミーさん ひとまず、お疲れ様でございましたしゃす。
 18:49 ユースケ  11日に行きましょう!

これは、とあるモニター企画に応募した男たちの
汗と涙はあまりない、戦いの物語である。


140221_02.jpg 千里シェアルームモニター応募開始から早半年。モニターがはじまって、もう3ヶ月以上経つんですね。こんにちは、トミーさんです。
突然ですが、そろそろ僕たちが千里シェアルーム大使に選ばれるまでの話しをしておこうかなと思ったわけです。記憶が色あせる前に。長くなるので、3回くらいに分けて書きます。面白くないかもしれないけれど、僕たちそれぞれのことにも触れていくので根気よく読んでいただければ嬉しいです。

とはいうものの、長々と選ばれる過程を説明するのもなんだかなーと思ったわたくしトミーであります。なんかないかなーと考えた末にLINEのログを公開しようと思い立ちました。ちょうど応募から選ばれるまでの記録が残っていたので、どうせならこのまま読んでもらおうかなと(笑)
生々しい感情の動きや各々のキャラがでてます。その補足説明として、わたくしトミーが主観バリバリで解説していきます!
文章ばかりになってしまいますが、お付き合いよろしくお願いします。


140221_04.jpg 2013/10/04(金)
 17:20 ユースケ  シェアルームモニターの件でムジ・ネットから
           メールが届いてると思います。こちらのメール、
           念のため代表者として返信しておきます。
           よろしくお願いいたします。
 17:43 ホーリー  ありがとです
 19:53 トミーさん あざす
 22:24 ユースケ  東京の三鷹で無印良品の家にモニターで住んでいる
           ご夫婦がレポートを無印のサイトで書いています。
           面談の参考になるかもしれないので、
           時間のある時に目を通してみてください(・∀・)
 22:37 ホーリー  ありがとー


ご存知のとおり、僕たちは大学のゼミでの先輩後輩です。大学卒業後はそれぞれ地元で好きなように生きていたのですが、なんやかんやでこのモニターに応募してみることになったのです。
それにしてもまさか書類選考を通っちゃうとは! 書類作成をユースケに一任していたトミーとホーリーはこの当時まだピンときていませんね。事の重大さに早く気付いて昔のトミーさん! 数ヶ月前の自分たちにやきもきしてしまいます。三鷹の家大使のあみいちゃんは、それはもうすごいアピールシートを作っておられましたが(三鷹の家大使の住まいレポート「モニターに当選するまでの話」参照)、僕たちは文章のみのアピールシートで挑み、奇跡的に担当さんの目に留まったのです。ほんと奇跡。


2013/10/07(月)
 12:37 ユースケ  MUJI×URの団地リノベーションプロジェクトが、
           今年のグッドデザイン賞を受賞したようなので、
           チェックしておくといいかもしれません!
 12:51 トミーさん 了解。あざす
 12:52 ユースケ  面談を円滑に進めるために
           相手の事をよく知って対策しておきましょう!!!
 14:27 ユースケ  誰か大学でつくった雑誌余ってないすか?
           参考資料にお渡しできたらと思うんやけど
 15:14 ホーリー  ワタシワタセルヨ
 15:14 ホーリー  持ってくデース
 15:33 ユースケ  ヨロシクデース
 19:48 トミーさん 面談には無印良品アイテムを
           蒸着していったほうがいいの?
 19:48 トミーさん あざといからNG?
 19:56 ホーリー  あ、それ私も気になりマース
           1品2品つけてくくらいでいいのかな?
 20:02 ユースケ  わたしは普段着やから
 20:06 ホーリー  ok! あざとさはユースケにお任せシマース
 20:09 ユースケ  まぁ、無印っぽさは醸し出そう!
 20:56 トミーさん 承知した(`・∀・´)


就職活動のような企業研究がはじまります(笑)
わたくしトミーさんは、実は無印良品の家のことをほとんど知らなかったので、すごく勉強しました。「MUJI×UR」ってなに?美味しいの?状態。でも勉強していくうちにどんどん興味がわいてきたんです(遅い)。このとき三鷹の家大使の住まいレポートを読んで、のっぴさんとの運命の出会い(画面越し+一方通行)をします!

140221_03.jpg
ひとめぼれやで

そして運命の一次面接の日をむかえます。会場は大阪駅からすぐのビル。いざ出陣です。
しかし、ここでも数々の試練が待ち受けていました!


2013/10/11(金)
 05:26 トミーさん おはようございました。トミー絶賛体調不良です。
           顔色の悪さを化粧で隠して行くので、
           テンションがハイかもしれないけれど許してね!
 09:57 ユースケ  やられなくてもやり返す
 10:10 トミーさん 八つ当たりだ!
 10:37 ホーリー  それはただの迷惑なヤツです

 15:42 ユースケ  みんなどこだ
 15:42 トミーさん 大阪駅ついた
 15:44 ホーリー  本屋で立ち読み中
 15:51 ユースケ  面接会場近く(地下のタリーズ)にいるんだけど...
 15:51 ホーリー  じゃあそこいく。トミーさんどこー?
 15:52 トミーさん るくあ の なか
 15:53 ホーリー  何階です?
 15:56 トミーさん いったい どこだ ここは!
 15:57 ホーリー  落ち着いて。まずは10回「ヒザ」と唱えるのです
 16:01 トミーさん なんかヨドバシに出た
 16:04 ホーリー  トミーさん真逆の場所にいる!
 16:05 ユースケ  とりあえずJR目指してから、阪神に向かうべきっす
 16:05 トミーさん 迷ったら引き返す!やり直しだ!


トミーさん迷子になるの巻。おかしい、大阪駅は何度も来ているのに、何度も迷うんだ。...ほ、方向音痴ちゃうわ! 関西あるあるですよね?...あれ?
ホーリーに保護してもらって、なんとか面接会場にたどり着くことができました。恥ずかしながら一次面接当日にトミーは体調を崩してしまって、朦朧とした意識のなか面接を受けた記憶があります。千里シェアルーム大使になったあとに、トミーさんは面接中あまりしゃべらなかったね、と担当さんに言われました。今だから言えます。違うんです、しゃべれなかったんです。頑張ってくれたホーリーとユースケに感謝。いま思い出しても、ほんとにトミーなんにもしてない(笑)


 21:43 ユースケ  面接お疲れ様でした。お礼メール送っておきました!
           合格を祈って待ってましょう^ ^
 21:50 トミーさん ありがとう!
 21:51 ホーリー  ありがとー。通るといいねぇ


無事に一次面接を終えました。たぶん無事に。一次面接では大学のゼミで制作した雑誌やトミーさんが遊びでつくったポスターを持っていきました。選考のプラスになったのかマイナスになったのか謎です。

140221_07.JPG
あの笑顔をもう一度

このときはまだ「受かったらいいなー」くらいの気持ちでした。この千里シェアルームモニターは3人1組の応募だったので、三鷹の家とくらべると応募総数は少なかったようですが、それでも約300組の応募があったと聞いたときには叫びました。ぎょえー! ダメでもともとです。だから思いっきりやらないと、と3人で意気込んでたのを覚えています。ああ、これが若さか。


2013/10/15(火)
 17:19 ユースケ  無印から来たな!
 17:27 ホーリー  スゴイね通るもんだね!
           企画みっちり詰めていきましょう。ふぁいおー!
 17:41 ユースケ  勝つプレゼンをしよう!
           2次面談当日は、全員参加で大丈夫か?
 19:48 トミーさん 大丈夫だ、問題ない
 20:08 ホーリー  24日いけるよ
 20:10 ユースケ  では、全員参加で返信しておきます!
 20:14 ホーリー  よろしくお願いしまーす
 20:20 ユースケ  何か2次面談で使えそうなアイデアが思いついたら
           シェアしていきましょう!


ここでようやく胸のエンジンに火がついたんです。「ここまできたなら、なんとしてもやりたい!」と。しっかしよく通ったなぁと今でも思います。選考の裏話も実は聞いてるんですけど、言っちゃダメですよね...? 聞きたーいって人はコメントいただければトミーさんが担当さんに交渉します(笑)

キリがいいのでこのあたりで第1部完! 第2部は今回のつづきと、あまり触れられなかった応募するきっかけの話を掘り下げていこうと思います。ここまでは3人ともまだまだ気持ちに余裕がありますが、次第にいろいろと議論が巻き起こってきます。不安と決意、そしてポロリ。続きは「大使になるまでのキセキ 第2部」をお楽しみに!
  • 千里シェアルーム
    大使プロフィール
    レポートをするのは、同じ大学を卒業した若い男性3人組。光と風に恵まれた団地でシェアな暮らしに挑戦します。
    更に詳しく

最新の記事一覧

カテゴリー一覧

千里シェアルーム