団地のシェアルームに、無印良品で暮らしています ~千里シェアルーム大使の住まいレポート~

団地のシェアルームに、
無印良品で暮らしています

住まいモニター企画の第2弾の舞台は大阪の新千里西町にあるUR団地。MUJI×UR団地リノベーションプロジェクトが「シェアルーム」に1年無料で住む3人組を募集。なんと男3人の「千里シェアルーム大使」が誕生しました。
入居までのストーリー

MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト

  • 入居者インタビュー
    実際にMUJI×URに入居されている方のインタビュー。
  • MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト
    URと無印良品が「賃貸リノベーション」の新しいかたち。
  • 現地レポート「千里青山台物語」
    新しい団地の暮らしを発信する現場レポート更新中。
  • MUJI×UR スタッフブログ
    プロジェクト進行中!団地からスタッフブログをお届け。
  • 団地をDIYして暮らします。
    2つの団地の3Kの部屋で、それぞれがDIYの可能性をレポートします。

無印良品の家に暮らそう。

  • ぜんぶ、無印良品で暮らしています。
    住まいモニター第1弾 「三鷹の家大使」の大人気ブログ。
  • UR都市機構

さらば着る毛布! 体験してわかった良い点 悪い点

2014年04月25日
140425_01.jpg 今年は冬のしっぽが長いみたいですが、新千里西町団地のチューリップは満開です。

すっかり季節も変わったということで、お世話になった「あたたかファイバーニットクッションにもなる着る毛布」をクッションにしちゃおうと思います。



「着る毛布だけで過ごしたということですが、とても寒そうに見えます。」
「実際のところ、大丈夫だったのですか?」

というご質問をいただきましたので、これを機に着る毛布生活を振り返ります。

ということで、まずは暖房のないシェアルームの状態をご説明!

140425_02.jpg
シェアルームの日付・時間・気温・湿度を司る万能マッシーン。


ソーラー電波デジタルクロック
電波式&ソーラーパネル式で手間いらずな現代人の味方。
箱から開けて出したらスグ使えます。

140425_03.jpg 最低気温はこのくらいをふよふよと。
これで日が昇ったり朝食をつくったりしていると、だいたい10℃〜15℃まで上がります。

そして注目してもらいたいのが湿度。
暖房の主流はエアコンだと思うのですが、つけてると部屋の空気が乾燥しますよね。目がしぱしぱしてきます。
千里シェアルームではそれがない!

140425_04.jpg

さらに、どこへ行くにも着る毛布でほぼ一定のあたたかさを持ち歩いているので
「リビングから廊下に出たら寒い!」「寒くてこたつから出られない!」
といった冬のあるあるがありません。

とどめにコチラ

140425_05.jpg
左から1月・2月・3月の電気代(これを3人で割り勘にします)


暖房がこたつオンリーであるため、男が3人で暮らしていてもこのお値段。

1月・・・自宅が職場のユースケと、ニートなホーリー&トミーさんがほぼ1日中家にいた月。
2月・・・トミーさんのお仕事が決まって、日中はユースケとホーリーの2人で暮らしていたとき。
3月・・・ユースケが転出準備で外出多めに。ホーリーも週末は外出。

3人の生活が動き出す時期と重なってしまい、数字は安定しませんでした。外に出る人が増えるたびに1500円程度減額するので、テレビやパソコンを切ったらひと月の電気代1000円も夢ではなさそうです!
「暖房器具をいっさい使用しない」という極端な実験生活ですが、驚きの結果になりました。


【着る毛布生活の良い点まとめ】
・湿度が下がらず乾燥しらず!
・部屋ごとの温度差なんてへっちゃら!
・電気代がお安い!

【悪い点】
・どうしようもなく寒いときは、やっぱり寒い! もうこれに尽きます。


結論:着る毛布は単品での使用より、各種暖房器具との併用で力を発揮する。
暖房をつけてからの温まり待ちとか、廊下に出るときに羽織るとか。

けれど、1人暮らしの学生さんや僕みたいなフリーターなど「できれば暖房器具を使いたくない」という方は以下の2点を揃えておくと、冷え込んだ日以外は快適に暮らせますよ!

140425_06.jpgあたたかダウンブーツ
着る毛布最大の弱点である足下を守るブーツ。
スリッパでは心もとないので、あったか加工の室内履きが欲しいところ。このブーツはコストパフォーマンスにも優れていてオススメ!

ミトンにもなる半指手袋
これは着る毛布第2の弱点、露出した手を守るために必要となります。
家事や軽作業をこなすために、指先がでているモノが理想。


賛否両論あると思いますが、なかなかに面白い冬の3ヶ月だったと思います。
今回紹介したアイテムたちは季節の商品なので、入れ替わりの今がチャンス! 店舗によってはセールをしているかも!

それでは、今回はこのへんで。


と、その前に〜!

三鷹の家大使の、のっぴさんから、僕らは挑戦状をたたきつけられました。
詳しくは「男無印深夜便 黒くて甘い友情」に記されています。

140425_07.jpg
お題はこちら


この程度の問題。IQ250の僕にかかれば、10回も読み込んだところでスパッとわかりましたよ。

140425_08.png 皆さんならば、のっぴさんの勘違いにお気づきと思います。そう!

140425_09.jpg
それは、必殺技ではなく武器


男の子にとって、柄のついた長い物は「剣」と相場が決まっています。それは誰であっても例外ではありません。
無印良品の誇る高品質一体整形の逸品(シリコーンスパチュラ)は、どんな悪でも一刀両断だ!
良い子は絶対にマネしないでね☆

※すっごく真面目にお答えすると(へら:日本語、スパチュラ:英語)ということ。
のっぴさんは「読み方は違うけど全く同じもの」のへらとスパチュラをを別物だと勘違いしていました。かわいい...

そして犯してしまった過ちというのがコレ。

140425_10.png このおっちゃんプレゼント食いよった!

くれるっていうからワクワク読んでいたのに......
のっぴさんなんか、メガネのレンズについた小さな汚れをぬぐったらうすく全体に広がってあーってなれ!

なんか悔しいので、これから「ガトーショコラ」を買いにいってきます。
ホーリーでした。ばいばい!
  • 千里シェアルーム
    大使プロフィール
    レポートをするのは、同じ大学を卒業した若い男性3人組。光と風に恵まれた団地でシェアな暮らしに挑戦します。
    更に詳しく

最新の記事一覧

カテゴリー一覧

千里シェアルーム