団地をDIYして
暮らします。

団地でどこまでできるのか? できることはすべてやる、そんなDIY(フル)と、入居後からできる模様替えのDIY(ミニ)。2つの団地の3Kの部屋で、それぞれがDIYの可能性をレポートします。

このブログについて

MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト

  • MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト
    URと無印良品の「賃貸リノベーション」の新しいかたち。
  • 現地レポート「千里青山台物語」
    新しい団地の暮らしを発信する現場レポート更新中。
  • 団地のシェアルームに、無印良品で暮らしています
    大阪のUR団地のシェアルームからの住まいレポート(完結)。

無印良品の家に暮らそう。

  • ぜんぶ、無印良品で暮らしています。
    住まいモニター第1弾 「三鷹の家大使」の大人気ブログ。
  • UR都市機構
  • DIY(ミニ)

これからの50年にむけて、千里青山台団地キックオフ!

2015年05月20日
150520_01.JPG ホーリーがDIY(ミニ)を行う、千里青山台団地ができてから50年の節目に、これまでの成果とこれからの発展を願う記念イベントとして「キックオフ フェスティバル」が開催されました!

150520_02.jpg 昨年、ドキドキで開催した第1回の住人祭は大成功でしたが、4月のはじめということがあって肌寒かったという意見が。そこで今年はひと月ずらして、5月の行楽日和に外で一緒にご飯を食べよう! という企画に。

150520_03.png 150520_04.png
これが見事に大当たり!

今回からは千里青山台自治会連合が主催となって、「自治会のイベント」に落とし込んで準備を進めていました。
昨年の住人祭は初の試みということで、独自のチームを立ち上げて準備をしました。目標は「千里青山台の住人みんなでたのしむ」ということが念頭で、効率化とかは皆無。けれど、今回は自治会の主催です。「住人のみんなに楽しんでもらう」ということに関して、これまでのイベント経験が発揮されました。

150520_05.png 千里青山台の自治会ってホントに凄くて、自分たちがイベントをやった時にどの程度の集客が見込めて、そのために何を準備すればいいか? というようなことを把握できているんです。そんな自治体ホーリー聞いたことありません。

150520_06.JPG
住人祭が近づくにつれ正確さを増すチラシ

広報にも抜かりのない千里青山台のイベント運営。春の一大イベントということで、イベントの告知に2回と内容が決まってからの1回で、計3回のチラシ配布も敢行! DTPの技術でも他の自治体に引けを取りません。

150520_07.png 千里青山台団地は10個のブロックに分かれているので、それぞれに役割を振って当日の準備に入りました。お友達やご家族を連れてきてくれていて、とにかく作業がはやい!

150520_08.JPG 1,000個の風船、120脚のテーブルと500脚のイス。そして大きなステージが、たった2時間で並びました。圧巻。

150520_09.JPG 150520_10.JPG 150520_11.JPG 開場後は続々と集まってきてくれて、全体では300名くらいの住人が訪れてくれたそうです。プレゼントも特別な出し物もない中で、多くの方に参加してもらえて大成功だと思うのですが、そこはどっこい千里青山台自治会。打ち上げで「今回の出来は65パーセントだ!」とか言いだして思わず目眩が...

150520_12.JPG 唯一の心残りとして挙げられたのが、会場の中心に人があまりいなかったこと。当日の気温が28度まで上がり、日差しが強すぎてみんな木陰に避難してしまったんです。

150520_13.png
思い思いに過ごす住人たち

会場全体では活気があったのに、写真や映像で残すと「あまり人が来なかったのかな?」という印象に。この時期は思わぬ暑さに焼かれることもある。ということで、屋外イベントの難しさを痛感しました。雨が降らないって喜んでるだけでは甘いんですね...

150520_14.png
最後の最後まで遊んでいってくれました!

暑さに負けたかと思われた今回の住人祭ですが、成果もキッチリ残してくれました。会場の片付けに入ったのは16時からなんですけど、ほとんどの方が残って、しかも片付けまで手伝っていただいて!

150520_15.png 地域のイベントで子供が1日中遊んでるって、かなり稀有な状況だと思います。
「子供が来てくれれば、親や兄弟を引っ張ってきてくれる!」というのがここ最近よく聞いたワードなんですけれど、まさにその通りってことなんですかね? 千里青山台自治会、すごい。

150520_16.JPG 実は、すでに8月のサマーフェスティバルにむけて動き出しています。日々進化する千里青山台団地の次回イベントにもご期待ください!
  • 団地DIYモニター
    プロフィール
    DIY(フル)
    in 神戸「落合団地
    建築士の青年トーリーが、壁床天井の解体から家具づくりまで、URのDIY住宅で可能な限りの家づくりをはじめます。

    DIY(ミニ)
    in 大阪「千里青山台団地
    千里シェアルーム大使だったホーリーが、誰でもできる入居後の模様替えを目指します。

    更に詳しく

最新の記事一覧

カテゴリー一覧


2つの団地のDIY