最新情報 > キャンプ場最新情報 >
 

 
<掲載日−11月9日−>

津南キャンプ場便り No.19
「クローズイベント『キノコ鍋の会』レポート」


津南キャンプ場は、11月4日(日)をもちまして今シーズンの営業を終了いたしました。今シーズンもたくさんのお客様にご利用いただき、かつ無事にシーズンを終えることができました。支配人を始めスタッフ一同この場を借りて厚く御礼申し上げます。今回はクローズの前日に開催されたクローズイベント『キノコ鍋の会』の模様をレポートいたします。




<掲載日−10月26日−>

津南キャンプ場便り No.18
「クローズイベント『キノコ鍋の会』を開催します」


10月14日(日)にクローズしました南乗鞍キャンプ場に続き、ここ津南キャンプ場も11月4日(日)をもちまして今シーズンの営業を終了させていただきます。それに伴い、10月27日(土)と11月3日(土)にクローズイベントとして『キノコ鍋の会』を開催いたします。支配人を始めスタッフ一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。




<掲載日−10月26日−>

南乗鞍キャンプ場便り No.15
「クローズイベント 『キノコ鍋の会』レポート」


南乗鞍キャンプ場は、10月14日(日)をもちまして今シーズンの営業を終了いたしました。今シーズンもたくさんのお客様にご利用いただき、かつ無事にシーズンを終えることができました。支配人を始めスタッフ一同この場を借りて厚く御礼申し上げます。 そのクローズの前日、私たちはクローズイベント『キノコ鍋の会』を開催いたしました。今回は、その模様を皆様にレポートいたします。




<掲載日−10月12日−>

津南キャンプ場便り No.17
「キャンプ場への迂回路のご案内」


無印良品津南キャンプ場へのアクセス路にて、10月22日(月)より道の修復工事を行います。 キャンプ場までおこしいただくための迂回路を、MAPと迂回ポイントの写真を添えて、ご案内いたします。




<掲載日−10月12日−>

津南キャンプ場便り No.16
「秋の『昔を食べる会』開催」


秋の味覚が賑やかにテーブルに並んだ、今回の「昔を食べる会」第3弾。実施された9月29日(土)は十五夜が近いこともあったので「お月見団子」もご用意しました。キャンプサイトの風景も、お料理も、この時期ならではのものとなり、楽しい夜となりました。




<掲載日−10月4日−>

津南キャンプ場便り No.15
「秋のもちつき大会in津南キャンプ場」


9月23日の日曜日に、秋の「もちつき大会」を開催しました。つきたてのおもちは、その場であんこやきなこなどをからめておいしく召し上がっていただきました。青空の下、あつあつのおもちを頬張るお子様たちの様子がとても印象的でした。




<掲載日−9月27日−>

南乗鞍キャンプ場便り No.14
「昔を食べる会」第3弾


南乗鞍キャンプ場から「昔を食べる会」第3弾のレポートです。今回は、「昔を食べる会」始まって以来、最も多くのお客様のご参加をいただき、大変にぎやかな会となりました。メニューは「きのこ汁」と「そうめんかぼちゃ」です。




<掲載日−9月21日−>

南乗鞍キャンプ場便り No.13
「南乗鞍キャンプ場クローズイベント『キノコ鍋』のご案内」


冬のクローズ期間にむけて、南乗鞍キャンプ場では来月10月13日の土曜日、今年度のクローズイベントを開催いたします。当日は、この地で採れるキノコを使い、熱々のキノコ鍋をご用意いたします。ススキが穂を広げ、紅葉の始まった、秋の風景の中、おいしいキノコ鍋で体を温めて、秋のキャンプを満喫してください。




<掲載日−9月14日−>

津南キャンプ場便り No.14
「味わえます、秋の『昔を食べる会』・楽しめます、ススキ遊び」


夏の厳しい陽射しは和らぎ、時折感じられる涼しい風やススキの穂などに、秋がすぐそこまで来ていることを感じることができます。そこで、今回は初秋の津南キャンプ場から、秋の味覚を味わえる「昔を食べる会」をご案内します。また、秋の風物詩・ススキを使った遊びも併せて皆さまにご紹介いたいと思います。




<掲載日−9月7日−>

津南キャンプ場便り No.13
「サマージャンボリー2001 in 津南キャンプ場」


津南キャンプ場にて「無印良品 サマージャンボリー2001」が開催されました。夏休み最後の週末とあってか、日中の教室プログラムや選手権形式のチャレンジプログラム、ご家族そろってお楽しみいただける餅つき大会、サンバコンサートなど、どれも盛り上がりを見せていました。来年もまた、盛りだくさんの内容で皆さまとたのしいイベントを過ごせたらと思っています。




<掲載日−8月31日−>

南乗鞍キャンプ場便り No.12
「サマージャンボリー2001 in 南乗鞍キャンプ場」


南乗鞍キャンプ場にて、お天気に恵まれた最高のキャンプ日和の中「無印良品サマージャンボリー 2001」を開催しました。今年のプログラムメニューでは特に、キャンプの腕前を競い合う「チャレンジプログラム」が盛り上がりをみせました。その他、教室プログラムやスペシャルプログラムなどがぎっしりつまった3日間の様子をレポートします。




<掲載日−8月17日−>
津南キャンプ場便り No.12
「キャンプ場花火大会IN津南キャンプ場」


8月4日土曜日に、津南キャンプ場でもいよいよ花火大会の日を迎えました。しかし当日は早朝から激しい雨。開催時間には雨は上がりましたが、上空に霧が残ってしまいました。空に花火は見られたものの、無印良品キャンプ場ならではの花火大会を充分にお伝えしきれなかった残念な気持ちが、私たちの中に残ってしまいました。来年こそは天気に恵まれ、星空の中、打ち上げたすべての花火を皆さまに堪能していただきたいと思っています。



<掲載日−8月7日−>
津南キャンプ場便り No.11
「キャンプ場に新しく仲間入り」


6月にキャンプ場の人気者が増えました。アイガモと、産まれたばかりの子山羊です。そのかわいい盛りの様子を、津南キャンプ場から報告いたします。



<掲載日−8月2日−>

南乗鞍キャンプ場便り No.11
「キャンプ場花火大会IN南乗鞍」


7月28日(土)、津南キャンプ場より一足早く花火大会を実施しました。予報とは裏腹に夕刻から雨が降り、上がったと思えば今度は霧。それでも何とか星空に花火をあげたいと夜10時まで待ちました。しかし改善の様子はなく、子供たちも眠くなってしまうとの判断で、やむなく打ち上げを開始。轟音を聞きながら七色に染まる霧空を眺めていると、時折霧の合間から色とりどりの花火が見られた瞬間もありました。




<掲載日−8月2日−>
津南キャンプ場便り No.10
「無料シャワー設置しました」


暑い盛りの津南キャンプ場に、無料でご使用いただける冷水シャワーを設置いたしました。 皆様がキャンプ場での夏休暇を、少しでも快適に感じてくださったらと思います。



<掲載日−7月25日−>

南乗鞍キャンプ場便り No.10
「昔を食べる会」第2弾


南乗鞍キャンプ場から2回目の「昔を食べる会」レポートが届きました。この日のメインメニューは、この時期ならではの「ほう葉寿司」です。




<掲載日−7月25日−>
津南キャンプ場便り No.9
「虹鱒が待ってます」


津南キャンプ場では、今年に入ってから2つのポンドに約1.3tの虹鱒を放流しました。日中は水温が上がるので、魚の活性が鈍りますが、朝夕ならコンディションによって良い釣りができる場合があります。特に、センターハウス裏ポンドなら、日中の数時間を除けば釣りを楽しんでいただけます。



<掲載日−7月25日−>
津南キャンプ場便り No.8
「そろそろハーブが活躍できます」


津南キャンプ場の畑では、いろいろなハーブがすくすくと育っています。育ったハーブはキャンプ場内に作られた窯で焼かれるピザなどを、アウトドア教室参加の皆様に召し上がっていただく時に、一緒に味わっていただくことができます。隣の畑では野菜も栽培中。畑の近況レポートです。



<掲載日−7月19日−>
津南キャンプ場便り No.7
「昔を食べる会」第2弾


ご好評をいただいております「昔を食べる会」第2弾が行われました。地元の旬の素材や、支配人樋口さんが手をかけて保存しておいてくださったとっておきのものも含め、ずらり8品。七夕ということもあり、夜空を見上げながらお話に花も咲き、心もお腹もいっぱいになりました。



<掲載日−7月19日−>

南乗鞍キャンプ場便り No.9
「遊歩道2コース完成」


南乗鞍キャンプ場に、当キャンプ場の新名所になるような涼しげな遊歩道が完成しました。四季を十分に満喫できる2つのコースに、趣ある私たち手作りサイン表も設置。そのコースの出来栄えをご覧ください。




<掲載日−6月14日−>
  MUJIアウトドアクラブ主催
アウトドアクラブイベント

「本格ピザ窯作り」

6月10日、津南キャンプ場で「本格ピザ窯作り」のイベントが開催されました。その名の通り、自分たちの手で本格的なピザ窯を作るイベントです。ご家族や若いグループの方々など、たくさんの参加をいただき、とてもにぎやかな雰囲気の中で作業が進めることができました。最後には、完成したばかりの窯で焼いたピザを、皆さんでいただき、ピザ窯が完成したことを実感しました。



<掲載日−6月8日−>
「無印良品キャンプ場花火大会」のお知らせ

美味しい空気と星空の下で家族や仲間とゆったりとキャンプをしながら花火を楽しみませんか? 今年も津南キャンプ場と南乗鞍キャンプ場でそれぞれ開催します。



<掲載日−6月8日−>
「無印良品サマージャンボリー 2001」参加者募集中! インターネットでもお申し込みいただけます。
今年でなんと15年目を向かえるサマージャンボリー。 また、たくさんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています。

※「無印良品サマージャンボリー2001」の運営補助(ボランティアスタッフ)を同時に募集! 今年はコンセプト「キャンパーのためのイベント」のより 一層の充実を目指して、運営スタッフをキャンパー皆さんの中から募集します。イベントの裏方を体験してみませんか。 詳しくはこちらをご覧下さい。



<掲載日−6月6日−>
津南キャンプ場便り No.6

お客様とキャンプ場スタッフの交流を目的として「昔を食べる会」が6月2日に開催されました。 地元育ちの樋口支配人が、腕によりをかけて昔ながらの味を料理します。 お客様とスタッフの楽しいひとときは月が高くなるまで続きました。



<掲載日−5月30日−>
津南キャンプ場便り No.5

大雪で開場のおくれた津南キャンプ場も24日に無事オープンする事ができました。 オープンと同時に多くのお客様が山菜つみや春のキャンプを楽しみにいらっしゃって、やっと今年も始まったという実感がわいてきました。 今年は津南キャンプ場をとりまく自然環境と地元の食「昔を食べる会」のご紹介をいたします。



<掲載日−5月30日−>

南乗鞍キャンプ場便り No.8

5月26日に「昔を食べる会」が開催されました。 キャンプ場周辺で採れた旬の山菜を、地元、高根村で生まれ育った中水支配人が、昔から伝わる方法で調理し、お客様とスタッフで堪能しました。 どこか懐かしく、素朴な味わいの品々を囲んで、和気あいあいと、楽しい一夜となりました。




<掲載日−5月23日−>

南乗鞍キャンプ場便り No.7

ここ一週間ほどで随分高原の新緑が鮮やかになってまいりました。 先週お伝えしてから また、別の草花や木々の芽が出てきています。それではこの高原の自然を、また少しご紹介いたしましょう。





<掲載日−5月23日−>
津南キャンプ場便り No.4

24日にオープンが迫る津南キャンプ場では、 スタッフはもちろん、キャンプ場を囲む自然も皆様をお迎えする準備が整いました。



<掲載日−5月16日−>
津南キャンプ場便り No.3

山菜が次々に顔を覗かせる季節を迎えた津南キャンプ場から春の山菜便りをお届けします。



<掲載日−5月16日−>

南乗鞍キャンプ場便り No.6

キャンプ場便りをお伝えしてから約一週間が経ちました。 高原の木々の新緑や春の草花たちはより一層元気に顔を覗かせ始めました。今週はそんな高原の自然を訪ねてみましたので、皆様にお届けします。





<掲載日−5月16日−>
「昔を食べる会」
キャンプ場スタッフと皆様の交流を更に深めることができたらと、今シーズン津南、南乗鞍キャンプ場で、「昔を食べる会」を開催します。

キャンプ場支配人が昔ながらの食材を調理して皆様に振る舞います。それぞれの地域に伝わる旬の素材をいかした調理法は保存食や行動食、アウトドア料理のヒントがいっぱいです。 支配人の興味の尽きない昔話や体験談に耳を傾けながら、旬の野菜や山菜を昔ながらに調理した“味”を是非お楽しみください。

開催場所 開催日 予定品目
津南キャンプ場 6月02日(土) 山菜ご飯 (根曲がり竹、三つ葉等)
7月07日(土) 野菜ご飯(大根菜等)
9月29日(土) 山ぐり、キノコご飯
南乗鞍キャンプ場 5月26日(土) あわ、ひえご飯、わさびのおひたし
6月23日(土) わらび、山菜
7月14日(土) ほう葉すし
9月08日(土) 山ぐり
予定開催時刻:19:00

参加費は無料ですが、食器のご用意をお願いいたします。
食材は予定です。 食材は直前に現地で調達しますが、収穫量及び参加人数により1名様分の割当が少量になる場合もありますので、食事の補助程度とお考え下さい。(その時期の旬の食材を利用しますので、 内容に変更もございます。ご了承ください。)



<掲載日−5月9日−>
津南キャンプ場便り No.2

5月24日にオープンを控えた津南キャンプ場より、春に一歩ずつ近づくキャンプ場とその周辺の様子をお届けします。



<掲載日−5月9日−>
南乗鞍キャンプ場便り No.5

4月27日 に無事オープンを迎える事ができました、南乗鞍キャンプ場より、ゴールデンウィーク開けの便りをお届けします。



<掲載日−4月27日−>
大変お待たせしておりました2001年度版、
『アウトドア教室ガイド』を更新いたしました。

キャンプ生活を通じてより深く自然や地域、人々の触れ合いを体験していただけるよ うに、 キャンプ場の計画段階から広大な敷地面積と美しい自然に囲まれた場所を選びまし た。 その環境を利用して、無印良品キャンプ場ではさまざまな教室を用意しています。 MUJI アウトドアネットワークのインストラクターが常駐し、カヤック、マウンテン バイク、 フライフィッシングなどのアウトドアスポーツをはじめ、地元の生活文化体験や農業 体験など、 広範囲な内容でお楽しみいただいております。 『アウトドア教室ガイド』では、教 室の内容を ひとつ、ひとつ細かく、写真入りでご紹介いたします。 是非ご覧ください。




<掲載日−4月23日−>
南乗鞍キャンプ場便り No.4

オープニングイベント "特設雪遊び広場"の 状況をお知らせします。



<掲載日−4月20日−>
キャンプ場ガイドにアクセスマップを掲載しました!
キャンプ場ガイド―施設内容のページにて、津南キャンプ場、南乗鞍キャンプ場までの詳しいアクセスマップを掲載しました。 また、キャンプ場ガイドからは天気情報((財)日本気象協会提供)や交通情報((財)日本道路交通情報センター提供)もご覧になれます。 お出かけの際に是非ご覧ください。




<掲載日−4月20日−>
南乗鞍キャンプ場便り No.3

一週間後にオープンを控えた
南乗鞍キャンプ場からの便りが届きました。



<掲載日−4月18日−>
南乗鞍キャンプ場 オープニングイベント
開催日:4月27日〜ゴールデンウィーク期間(予定)


今年もまた、キャンプ場で皆様の元気な笑顔にお会いできる事を楽しみにしています。

ゴールデンウィークにオープンを控えました南乗鞍キャンプ場では、高原の残雪を利用して“特設雪遊び広場”を設置します。サイトの雪はほぼ消える見込みですが、せっかく積もった雪を広場に集めて皆様に思いっきり雪と戯れていただく計画です。 雪合戦やソリ遊びで汗だくになってみてはいかがでしょうか。お子様だけでなく、お父さん、お母さんも子供の頃の遊びゴコロを思い出して雪合戦に興じてみるのはいかがでしょうか。
5月4日には飛騨地方特有の甘酒をご用意いたしますので、お楽しみに。

参加費は無料です。
キャンプ場では無料でソリもお貸ししますが、数に限りがあります。
スキーウェアー又は雨具等の衣類をご用意下さい。
甘酒の為に食器のご用意をお願いいたします。



<掲載日−4月18日−>
南乗鞍キャンプ場便り No.2

南乗鞍キャンプ場からの便りが届きました。
4月初旬のキャンプ場の風景をご覧下さい。



<掲載日−4月6日−>
津南キャンプ場便り No.1

津南キャンプ場からの便りが届きました。
3月中旬のキャンプ場の風景をご覧下さい。



<掲載日−4月6日−>
南乗鞍キャンプ場便り No.1

南乗鞍キャンプ場からの便りが届きました。
3月中旬のキャンプ場の風景をご覧下さい。



<掲載日−3月28日−>
無印良品津南キャンプ場のオープン予定日を変更しました



<掲載日−2月26日−>
サイト予約状況
津南南乗鞍キャンプ場2001年の営業開始予定日



●●● 2000年度の情報はこちら ●●●
●●● 99年度の情報はこちら ●●●





無印良品 無印良品キャンプ場 良品計画企業情報
copyright MUJI Campground
最新情報 > キャンプ場最新情報 >