キャンプの術を身につける ~野外での生活の基本を学びます~

キャンプサイト設営

タープとテントで快適な生活空間づくりを実践。風や地面の傾斜等、自然状況を理解し、上手に利用することを自分たちで考え実現させます。バーナーやランタン等の道具の使い方についても学びます。
所要時間:1時間30分

アウトドアクッキング

子どもたちがキャンプの中で最も楽しみにしている夕食作り。1日目はカレーライスを作ります。皮むき、米研ぎなどみんなで作業を分担し、作っていきます。2日目は生地を伸ばし、トッピングしたピザを石窯で焼いて食べます。アウトドアならではの体験です。
所要時間:1時間30分

ナイトハイキング

昼間の景色もまるで別世界のように感じる夜の森。都会とは違い、明かりの少ない山深いキャンプ場だから体験できる夜の暗さ。教室では講師の案内で動物の気配や、月明りの明るさなど夜の森を体験します。
所要時間:45分

キャンプファイヤー

火には、人と人との結びつきを強くする不思議な力があります。キャンプファイヤーを囲みながら、2日間をともに過ごした仲間たちと歌やゲームで、最後の夜を楽しみます。
所要時間:45分

アクティビティにチャレンジ ~キャンプでの楽しみを知ろう~

冒険ハイク

標高1600mにある大自然に囲まれた南乗鞍キャンプ場。そんな自然の中を草や木を掻き分けて、道なき道を進みながら、森の中にある植物、生き物の痕跡を探しに冒険に出かけましょう。
所要時間:1時間

草木染

キャンプ場にある季節の草花を使って色を抽出し、優しい色に染めます。染める前に自分で絞り柄をつければ、オリジナルマイバックに。
所要時間:1時間

カヤック体験

パドルと呼ばれる水をかく道具を使い、目標に向かって進む練習からスタート。慣れてくれば、自由に湖での散歩を楽しむことができ、陸とは違った視界にきっと驚くはずです。
※1・2年生はスタッフと一緒に体験します。
所要時間:1時間

トマト収穫体験・トマトジュース作り

寒暖差の激しい飛騨地方では、甘さやうまみが凝縮された美味しいトマトが作られています。畑に直接お伺いして、農家の方からお話しを伺いながら自分たちの手で収穫しましょう。とれたてのみずみずしいトマトはその場でトマトジュースにしていただきます。
所要時間:1時間

アローヘリコプター

大空高く打ち出して、降りてくるときにはクルクルクルと羽根を回しながらゆっくり降りてくるおもちゃ、アローヘリコプター。そんな風で遊べるおもちゃを簡単な材料と道具で作ってみましょう。
所要時間:1時間