シャツ・ブラウス

麻だからさらり、麻なのにしなやか。
フレンチリネンの清涼感を生かしつつ洗いをかけてしなやかに仕上げました。すっきりしたシルエットで、ウエストインでもアウトでも便利に着られます

ワンピース

毎年人気の、カジュアルにも、きれい目にも着られるワンピースです。肌になじむやさしい着心地が特長です。

カーディガン・セーター

リブを丈夫にしたので、長く着られます。
たるみがちなリブの部分を補強するためにストレッチのある糸を編み込みました。UVカット機能付きです。

ジャケット・コート

肌になじむやさしい着心地と、どんなウエアとも相性のよい表情が特長です。

ボトムス

リネンの風合いを生かして、やさしく。
フレンチリネンの風合いを生かしながら、洗いをかけてやさしい着心地に仕上げました。適度なハリ感のある夏に涼しげなパンツと、ふんわりしたシルエットのスカートです。

リネンのパジャマ

着心地にこだわり脇の縫い目をなくしました。清涼感が心地よい麻を洗いにかけしなやかな肌触りに仕上げました。

シャツ

身頃を直線的に仕立てていますので、体とシャツの間を風が通り抜けるような爽快感です。フレンチリネンに洗いをかけて、ソフトに仕上げました。

ジャケット

肌になじむやさしい着心地と、どんなウエアとも相性のよい表情が特長です。

カーディガン・セーター・プルオーバー

麻の風合いを活かしながら洗いをかけてやわらかく仕上げました。肌になじむやさしい着心地が特長です。

ボトムス

ケープ・ストール

さらりとしたフレンチリネンの手通しケープを作りました。UVカット加工をしていますので、日除け対策にも、どうぞ。

季節を問わず、快適な掛け心地。

吸水性と発散性にすぐれるリネンで織った掛けふとんカバーは、一年を通じて快適な掛け心地です。使うほどにやわらかさと風合いが増します。

ボックスシーツ・フラットシーツ

まくらカバー

カーテン・クッションカバー・スリッパ

エプロン・麻クロス

リネンについて

「麻」と呼ばれる布には、ラミー(芋麻)、ヘンプ(大麻)、ジュート(黄麻) など、 数十以上の種類があるといわれます。その中で最高級に位置づけられる麻が「リネン」。 しなやかな肌触りと品のある光沢が特長的で、人類最古の繊維として長い間人々の暮らしを支えてきました。

  • リネン
  • ラミー
  • ヘンプ
  • ジュート
リネンの性質
リネンは天然繊維の中で特に丈夫な繊維といわれます。 水に濡れると繊維の強度が増す性質のおかげで、使い、洗うほどにやわらかく深みのある風合いに。 時間の経過は摩耗の代わりに、愛着をもたらします。ヨーロッパの家庭を訪れると、 100年以上前のリネンのシーツやクロスを、 今も日用品として取り入れている光景に出合うことがあります。 自分の暮らしに馴染んだ大切なものと、長く丁寧に暮らす。 そんな感じよい豊かさをリネンは教えてくれます。

環境にもやさしいリネン

丈夫で長持ちするリネンは、繊維として使われるほかにも様々な目的に応じて人々の暮らしに役立っています。種はパンやクッキーに混ぜたり、食用のオイルになることも。糸にならない短い繊維はロープになったり、樹脂と合わせてクルマのシートやテニスラケットの芯として使われます。繊維のくずも飼料として利用されます。リネンの原料であるフラックスは、捨てる部分がほとんどなく、環境に負荷をかけない素材といえます。

リネンの産地
衣料品の麻は海に近い寒冷地で育てられたフランスのリネンを使用しています。 昼夜の寒暖差が大きく適度な湿り気のある自然から、丈夫でしなやかな麻が生まれます。