365日の、靴下。

ひとのかかとは直角。だから、かかとを90°に編みたてました。
自然なはき心地で足にフィットする靴下のラインナップをご紹介します。

えらべる靴下(よりどり3足990円)

無印良品の靴下ができるまで。

さまざまな地域に息づく伝統や文化に学び、素材の魅力を生かして、無印良品の商品は生まれます。そのものづくりの想いは、靴下にも込められています。


[履き心地がいい理由]
・かかとが直角になっているため、かかとがすっぽりと包みこまれる。
・かかとがしっかりホールドされるので、動いてもずれにくい。
・ずれにくいから足をしめつけない。

チェコのおばあちゃんの知恵から。
チェコで出会ったルジェナおばあちゃんが手編みでつくる靴下。それは、かかとをすっぽりと包みこむ直角のかたちをしていました。ひとのかかとは直角。そこから、かかとを90°に編みたてる靴下が生まれました。
脚の形と同じ、直角だからずれにくい。
無印良品の足なり直角靴下は、足のかたちに合わせる自然な発想と、履く人の心地よさを考えた思いやりに学び、生まれました。
オーガニックコットンを使います。
環境や働く人の健康を考えて、農薬や化学肥料を3年以上使っていない土地で育てられたオーガニックコットンを靴下にも使用しています。

スニーカーイン(よりどり3足990円)

スニーカーインも、直角です。

肌触りのよい綿混素材を使い、
かかとを包み込むように直角に編み立てました。
足にフィットしてずれにくいのが特長です。

21~25㎝スニーカーイン(よりどり3足990円)

25~30㎝スニーカーイン(よりどり3足990円)

口ゴムなしソックス(よりどり3足990円)

締め付けない、ずり落ちない。

ゆったりはけるよう、はき口にゴムを入れず
に作りました。かかとを直角にし、足首から
上も足の形に沿って編み立てていますので、口ゴムなしでもフィットします。

その他のえらべるソックス(よりどり3足990円)

直角靴下は進化をつづけています。

かかとを直角に包み込むのはもちろん、
足底やレッグにも沿うように、それぞれの
場所に合わせて編み方を段階的に変えました。
足にフィットしてずれにくい靴下です。

紳士・ビジネス(よりどり3足990円)

21~25㎝・ショートソックス(よりどり3足990円)

25~30㎝・ショートソックス(よりどり3足990円)

21~25㎝・その他(よりどり3足990円)

25~30㎝・その他(よりどり3足990円)

こだわりの靴下

こう見えて、 五本指靴下です。

一見すると普通の綿混の靴下に見えますが、履くと指先の内側が5本に分かれています。
オーガニックコットンを使い、踵の形に合わせて直角に編み立てました。

こだわりのスポーツ用ソックス

土踏まずや足首回りにサポート糸を入れ甲部分はメッシュ仕様にしました。軽いジョギングの際にも使える靴下です。

その他のこだわり靴下

ジャパンメイド の透明感。

日本で紡糸した極細の糸を編み立てて、素肌に近い透明感を出しました。
フィット感のあるストッキングです。

毎日のタイツも 直角です。

かかとの形に合わせて編み立てたので、自然な感じで足にフィットします。コーディネートしやすい、綿混素材のシンプルなタイツです。