イ草- まんまの色 -

昔から使われているイ草をていねいに織り上げました。素材本来の風合いと色を生かし、染色せずに使っています。

やさしい天然の香りで、私たちを癒してくれるだけでなく、空気中の二酸化炭素やホルムアルデヒドを吸着し、室内の空気をきれいにする浄化の力、湿度を調整する力を持っているイ草。無印良品では、通常行われる緑色を保つための泥染めをせず、素材本来の風合いと味わい深い色を再現しています。イ草そのものの素材感をお楽しみください。
※置きイ草は、機械乾燥をしております。

置きイ草

天然の消臭効果をもっているイ草を刈り取ったまんまでインテリアとしてもお使いいただける置物をつくりました。香りも楽しめます。

ユニット畳

吸湿性・放湿性に優れた本草イ草を染色せずに使いました。付属のジョイントで連結して使用できます。

まくら

吸湿性・放湿性に優れた本草イ草を染色せずに使いました。中材にもチップ状のイ草を使用しています。ごろ寝まくらとして最適です。

スリッパ

使うほどになじむイ草を中板に使用しました。畳のような感触が気持ちよく、さらっとお使いいただけます。

◎刈り取り体験イベントを開催

無印良品では育ったイ草を刈り取りできる体験イベントやワークショップを2017年7月ごろ開催予定です。日程や応募方法など詳細は決まり次第、無印良品イベント情報ページにて随時公開いたしますので、参加ご希望の方は是非チェックしてください。

※写真(上、左)は2017年5月現在のイ草畠。昨年冬に植えた苗が元気に成長しています。

置きイ草は、九州(熊本・筑後地方)など国内で栽培したイ草を使用しています。
昨年12月頃、前年に育てたイ草の株を植え付けました。
3月には『寒干し(かんぼし)』『根干し(ねぼし)』と呼ばれる、畠の水を抜く作業を行いました。