従来型携帯電話(フィーチャーフォン)をお使いで弊社携帯電話サイトにおいて「ログイン」ができないお客様へ

このお知らせは従来型携帯電話(フィーチャーフォン)をお使いのお客様のうち、弊社ネットストア携帯電話サイトで「ログイン」画面が正しく表示できない端末をお持ちのお客様が対象になります。
現時点(2015年1月)でお使いいただいている携帯電話で、弊社ネットストアサイトのモバイルサイトで「ログイン」画面が正しくできているお客様は、下記の内容は該当せず、今まで通りのサービスを継続してご利用いただけます。


2014年10月インターネット通信で使用する暗号化方式「SSL 3.0」において脆弱性が発見され、通信内容の一部が第三者に漏えいする可能性があることが発表されました。
この対応として、弊社としてはお客様情報の安全を第一とし、当社ウェブサイトにおいては問題発覚後ただちに2014年10月17日より「SSL 3.0」の利用を停止し、「TLS方式」の暗号化通信のみ許可をしております。

ただし従来型携帯電話の一部では、暗号化通信の方式として「SSL」以外の方式に対応しておらず、その結果無印良品ネットストアのサイトで「ログイン」ができない状態になっております。
誠に恐れ入りますが「ログイン」できない状態の端末をお使いの場合以下のサービスがご利用いただけません。

・ネットストアでのお買い物(商品情報の閲覧は可能)
・過去のお買い物履歴の参照
・店頭でお買い物をしていただく際、会員証を提示する機能

※会員証の提示ができないため、店頭で「MUJIマイル」付与もしくは「MUJIショッピングポイント」利用ができません

当面の対応として、上記に該当するお客様が店頭でお買いものにあたり「ログインできず会員証が提示できない」とお申し出いただいた際は、お客様がネットストア会員情報にご登録いただいているメールアドレスを確認させていただき、MUJIマイルを付与する対応を実施してきました(場合により後日付与となります)。
なお、ネットストアでのお買い物についてはPC等正常にアクセスできる機器でのご利用をお願いしております。

しかしながら現時点にて携帯電話キャリアやメーカーを含め、技術的な対応(TSL方式の通信ができるようアップデートを実施する等の対応など)の目途はたっておりません。また他社のサービスを見ましても、その多くが該当の端末への「ログイン」が必要なサービスを停止するアナウンスをしている状況でございます。

上記の状況を鑑み、大変心苦しいお願いではございますが、会員証の表示ができないお客様への「MUJIマイル付与」および「MUJIショッピングポイント利用」対応につきましては、2015年2月末日をもって停止させていただきます。
以後サービスを継続してご利用いただくには、以下のうちいずれかの物をご用意いただくようお願いいたします。


会員証として対応可能なもの

iPhone(iOS 6以上の端末)またはAndroidのスマートフォン(Android 2.3以上の端末)
こちらの端末に「MUJI passport」アプリをダウンロードしてご利用ください。
ダウンロードした後、現状お持ちの「ネットストアID=ご登録いただいているメールアドレス」を紐付していただくと、今までの履歴を引き継ぐことができます。

従来型携帯電話(フィーチャーフォン)で弊社サイトにログインできるもの
現在販売中の端末はログイン可能です。

MUJICard(クレジットカード)
すでにお持ちの方以外は入会申し込みが必要です。
以前のフィーチャーフォンのIDとは異なる番号となり、以前の番号を引き継ぐことはできませんが、カードを提示していただくことで同等のサービスをご利用いただくことが可能です。なお、カードに貯まっているMUJIマイルとMUJIショッピングポイントの明細照会はPCサイトのネットストアのマイページ「MUJI Card会員様 マイル・ショッピングポイント」のリンクをご確認ください。

※iPad(iOS 6以上の端末)および各種Androidタブレット(Android 2.3以上の端末)につきましては、MUJI Passportアプリをダウンロードすることは可能ですが、店頭でお使いいただく際、通信が確保できていない場合等、想定通りの動作ができないことがあり得ますのでご注意ください。