IDEA PARK リクエストの流れ

検討結果のフィードバック

ステータスについて

開発担当者が検討する前のリクエストを「新着リクエスト」、検討したリクエストを「ストック済み」、検討期間を過ぎたリクエストを「アーカイブ」としてステータス表記します。

「ストック済み」とステータスがついたリクエストは、IDEA PARK内での「良いね」や「コメント」情報と一緒に次期商品開発検討時期に商品担当者によって再検討されます。
再検討され、見直すこととなったリクエストは「見直し中」のラベルに変更され、さらに発売に至ったものは「できました」のラベル表記となります。

ラベルについて

IDEA PARKに投稿していただいたリクエストは、すべてストックされます。
ストック済みのステータスで、すでに販売している商品や、見直すことになった商品へのリクエストは「販売中」もしくは「見直し中」というラベルで表記します。
新商品発売や既存商品がリニューアルされた際には、参考にした関連リクエストを商品と一緒にご紹介するとともに「できました」というラベルで表記します。
※各リクエストに記載の無印良品からの返答内容は、表示されている日付時点での情報になります。

ステータス名ラベル名内容
新着リクエスト-(なし)これから検討されるリクエスト
ストック済み見直し中すでに見直していた/見直すことになった商品に関するリクエスト
販売中すでに販売している、またはご希望に近い商品があるリクエスト
できました発売になった商品に関するリクエスト
-(なし)開発担当者が次期商品の開発を検討する際に、再検討されるリクエスト
アーカイブ-(なし)投稿いただいてから1年半~2年経過した検討期間外のリクエスト

scroll

ストックされたリクエストのうち、ラベルがついていないリクエストは、開発担当者が次期商品の開発を検討する際に、他の関連したリクエスト、「良いね」「コメント」と一緒に再度検討されます。

リクエストの検討期間

みなさんからいただいた声を開発の現場に生かすため、ご意見をストックして検討していく運用に変更する中で、声の鮮度に着目し、リクエストの検討期間を最大約2年にします。

アーカイブについて

投稿いただいてから1年半~2年経過したリクエストは、半年ごとにアーカイブとして保存されます。保存されたリクエストはIDEA PARK上にそのまま掲載されます。「見直し中」のラベルがついたリクエストは、アーカイブの対象外としてそのまま検討継続されます。
※マイル付与対象は、検討期間内のリクエストへのコメント、良いねのみとなります。