IDEA PARK ご利用ガイド

私たちは、みなさんとの相互理解を深めるコミュニケーションを大切にしたいと考えています。
みなさんとの対話を通してモノづくりを進め、同時に無印良品の考え方をお伝えしていきます。
これからの時代に向けて、みなさんの声をモノづくりにつなげる仕組みをより強化していくため、くらしの良品研究所に「IDEA PARK」を設置しました。
みなさんの声をものづくりの現場に活かしていくこの取り組みをより現状の商品開発の流れに沿った仕組みにし、たくさんのリクエストから新たな開発の芽を見つけて行けるようにして参ります。

新規登録について

IDEA PARKは、MUJI.net会員(ネットストアアカウント)でご利用いただけます。

MUJI.net会員(ネットストアアカウント)登録の手順

IDEA PARKでできること

  1. リクエスト(アイデア)の投稿
    無印良品の商品に関して、あったらいいな、こうしたらいいというリクエスト(アイデア)を投稿してください。
    投稿の際は、同じリクエスト(アイデア)がすでにないか、確認して投稿してください。
    同じリクエスト(アイデア)があった場合は「2.他のリクエスト(アイデア)を応援」しましょう。
    投稿いただいたリクエスト(アイデア)は 、IDEA PARK運営担当が内容確認後に順次掲載いたします。

    「ストック済み」とステータスがついたリクエストは、IDEA PARK内での「良いね」や「コメント」情報と一緒に次期商品開発検討時期に商品担当者によって再検討されます。
    ※リクエスト(アイデア)の投稿については、「コミュニティガイドライン」をご確認ください。
    ※お客様が分類したカテゴリについては、類似リクエストの表示精度向上のため、IDEAPARK運営担当で変更をさせていただく場合がございます。
    ※各リクエストに記載の無印良品からの返答内容は、表示されている日付時点での情報になります。
  2. 他のリクエスト(アイデア)を応援
    他の人が投稿したリクエスト(アイデア)を、「良いね」ボタンを押したり、「コメント」を投稿して、応援してください。みなさんの応援が、リクエスト(アイデア)実現の後押しになります。
    ※お客様が投稿したコメントが、「コミュニティガイドライン」の削除項目にあたる場合は、お客様への通知なしでIDEA PARK運営担当が削除する場合がございます。
    ※お客様から頂戴したコメントにつきましては、当社にて参考情報として活用させていただきますが、対応については一切の責任を負いません。詳細は「コミュニティガイドライン」をご確認ください。
  3. アカウントメニュー
    「自分のリクエスト」......投稿したリクエスト(アイデア)の履歴を見ることができます。
    「自分のアクション」......自分が「良いね」「コメント」をしたリクエスト(アイデア)の一覧を見ることができます。
    「他のユーザーのアクション」......他の人からの「良いね」「コメント」がついた、自分が投稿したリクエスト(アイデア)の一覧を見ることができます。
    「プロフィールの設定」......プロフィール画像、ニックネームの設定を行ないます。
    プロフィールの編集画面で「くらしの良品研究所 IDEA PARKからのメールを受け取る」にチェックを入れてご登録いただくと、ご登録のメールアドレス宛に、投稿いただいたリクエスト(アイデア)に更新があった場合の通知をします。

MUJIマイルについて

みなさんがIDEA PARKにご参加いただいたアクションでMUJIマイルが付与されます。
※MUJIマイルの付与は翌日になります。
※ご自身のリクエストやコメントへの「良いね」/コメント投稿/返信はMUJIマイル付与の対象外となります。
※MUJIマイルの確認にはスマートフォンアプリ「MUJI passport」のダウンロード及び、アプリでのソーシャルアカウント登録が必要です。

MUJIマイルサービスについて
MUJI passportについて



IDEA PARK 内でのMUJIマイル付与のアクション
・リクエスト投稿が公開される(運営側で公開と認められたリクエスト)......250マイル
・リクエストに「良いね」する......10マイル(付与対象:1日上限10回)
・リクエストに「良いね」される......150マイル
・コメントを投稿する......250マイル(付与対象:1日上限10回)
・リクエストにコメントを投稿される......500マイル
・コメントに返信される......200マイル
・コメントに「良いね」する......10マイル(付与対象:1日上限10回)
・コメントに「良いね」される......100マイル

※リクエスト/コメント投稿のマイルは投稿の数日後に反映されます。
※検討期間内のリクエストに対するお客様が行うアクション(良いね、コメント)に回数制限はありません。

退会について

マイページのプロフィール設定画面内「退会する」に進んでください。