麻素材のお手入れ方法 について教えてください

無印良品の麻製品は、手軽に洗濯機で洗っていただけるものも多くあります。また、デリケートな商品はドライクリーニングをお願いしておりますので、まず「洗濯絵表示」をご確認ください。
[水洗いの場合]

白っぽくなりやすいため、蛍光増白剤入りの洗剤の使用は避けてください。

強い揉み作用で毛羽立ちやすいので、揉み洗い、擦り洗いは避けてください。
洗濯機で洗う場合は、ネットを使用し、1回の洗濯物の量を少量にして多目の水で洗ってください。

洗濯後は形を整えて表示通りに日陰の吊干、または平干をします。
セーターやカットソーは斜行(ねじれ)が生じることがあります。衿、前立て、脇線、袖下線などのポイントを特に整えてから干します。
麻とは?
麻は紀元前10,000年頃から栽培され、非常に長い期間衣服や日用雑貨などの人々の暮らしの中で親しまれてきた素材です。大地に育ち大地に還る、人類が最初に発見した天然素材です。
リネンやラミー、ヘンプ、ジュートなど約20種類がありますが、衣料用としてはリネンとラミーが代表的です。

淡紫色のリネンの花
麻の比較表
名称種別単繊維長(mm)
太さ(ミクロン)
産地
大麻
(たいま)
Hemp
ヘンプ
桑科
(一年生)
15~25mm
16~25ミクロン
ロシア
イタリア
中国
ルーマニア
亜麻
(あま)
Flax
Linen
リネン
亜麻科
(一年生)
20~30mm
15~19ミクロン
イギリス
フランス
ベルギー
ルーマニア
ロシア
中国
苧麻
(ちょま)
Ramie
ラミー
からむし
まお
蕁麻(いらくさ)科
(多年生)
70~250mm
18~30ミクロン
中国
ブラジル
フィリピン
マレーシア
ヘンプとは?
ヘンプはリネンやラミーのような長繊維ではなく短繊維のため、生地に凹凸があり自然でカジュアルな風合いに仕立てあがります。また、害虫や天候に強くあまり化学肥料や農薬を必要としないので、環境に配慮した素材ともいえます。

リネンとは?
リネンとは、草丈80cmほどの亜麻科の1年草です。淡紫色の可憐な花がさきます。通気性・吸水性に優れ、シャリ感のある風合いにより、汗ばんでも肌に密着しない、蒸し暑い日本の夏にぴったりの素材です。

ラミーとは?
ラミーは熱帯、亜熱帯地方で成育する多年草の植物です。通気性・吸水性に優れ、汗ばんでも肌に密着しないサラリとした清涼感が特長です。重合度、結晶化度、配列度が高いため、絹麻といわれるような上品な光沢があり、天然植物繊維の中で最高の強度を持っていると言われています。