研究テーマ

紳士洗いざらしシャツについてのアンケート結果報告

1 紳士洗いざらしシャツについてのアンケート結果報告

2011年11月16日(水)~11月25日(金)に実施いたしました紳士洗いざらしシャツについてのアンケートは286名の皆様から回答が寄せられました。

無印良品では2012年12月発売に向けて、紳士洗いざらしシャツの見直しを進めています。
そこで今回のアンケートでは、洗いざらしシャツを選ぶ時、みなさんが重視する点や、着まわしやスタイリング、また気になる点をお聞きしました。

  • オーガニックコットン洗いざらしシャツ(イージータイプ) 1,980円
  • オーガニックコットンオックスボタンダウンシャツ(イージータイプ) 1,980円

[1]「オーガニックコットン洗いざらしシャツ(イージータイプ)」について聞きました

オーガニックコットン洗いざらしシャツを持っていますか

N=286 無印良品のオーガニックコットン洗いざらしシャツをお持ちの方は約55%、以前は持っていたが、今は持っていないという方が12%。長年着用し古くなって処分した方が多いが、サイズやシルエットなどお気に召さなかった方もいらっしゃいます。

洗いざらしシャツを購入した理由で一番当てはまるのはどれですか

N=196 購入理由の1位は、「風合い」37%の方が挙げられています。「素材」「価格」と続きます。

洗いざらしシャツは主にどんな時に着用しますか

N=197 普段着として着用される方が圧倒的に多く、着こなしはデニムパンツと合わせる方が多いようです。

洗いざらしシャツを着た時に、胴回りがきつい(ゆるい)、袖が短い(長い)など、かたちで気になることはありますか

N=195 ルーズフィットのイージータイプの洗いざらしシャツですが、裾を出して着用する方にはやや着丈が長いとのお声が多いようです。

洗いざらしシャツを洗濯した後で、気になる点はありましたか

N=198

上記で「気になる点がある」と答えた方にお聞きします。それはどこですか

N=69 気になる点があるとお答えになった方の64%は「シワ」をあげられてます。
複数挙げられる方も多く、「型崩れ」「黄ばみ」も30%を超えています。

[2]「オーガニックコットンオックスボタンダウンシャツ(イージータイプ)」について聞きました

オーガニックコットンオックスボタンダウンシャツを持っていますか

N=286 無印良品のオーガニックコットンオックスボタンダウンシャツをお持ちの方は約36%、他社品と競合しているこの商品は、差別性がやや不足している。

オックスボタンダウンシャツを購入した理由で一番当てはまるのはどれですか

N=129 こちらは素材、形、風合い、価格がほぼ同じ票数。このバランスがご指示いただいている理由のようです。

オックスボタンダウンシャツは主にどんな時に着用しますか

N=126 こちらは仕事着として使われる方が40%いらっしゃいます。着こなしも、チノパンツにジャケットという方が多いようです。

オックスボタンダウンシャツを着た時に、胴回りがきつい(ゆるい)、袖が短い(長い)など、かたちで気になることはありますか

N=117 ルーズフィットのイージータイプのオックスボタンダウンシャツですが、ジャケットインで着られる方が多く、身ごろや胴回りが太いとのお声が多いようです。

オックスボタンダウンシャツを洗濯した後で、気になる点はありましたか

N=126

上記で「気になる点がある」と答えた方にお聞きします。それはどこですか

N=117 気になる点があるとお答えいただいた方の半数は、「シワ」を挙げられました。

[3]「洗いざらしシャツ」および「オックスボタンダウンシャツ」について聞きました

洗いざらしシャツおよびオックスボタンダウンシャツの価格(1,980円)についてどう思いますか

N=283 価格については90%以上の方から「ちょうど良い」「安い」の好評価をいただきました。

洗いざらしシャツおよびオックスボタンダウンシャツの素材(オーガニックコットン100%)についてどう思いますか

N=283 オーガニックコットン100%であることを評価していただいている方が63%

[4]ブロード洗いざらしシャツおよびオックスフォードボタンダウンシャツについて(自由回答)

  • 暮らしの中でやさしいものに触れたくなっているこの頃、このシャツもそんなひとつになれたらなぁと感じています。洗いざらし感がおしゃれに見えるような着こなしのセンスを磨きたいです。

    (女性・40歳後半)
  • 普通の襟よりボタンダウンが好き。ずっとなくならないでほしい。(襟がよれっとしないし、カジュアルでかわいい。)ノーアイロンで選択したまますぐに着れるカジュアルな風合いが良い。

    (女性・30歳前半)
  • 素材感が好き。価格も安いのでラフに着ることができる。だから着やすく、結局一番着てしまう。普段着で仕事するのだが、仕事着としても清潔感があると思うので良い。

    (男性・40歳前半)
  • 気負わず楽に着られることです。また多少雑に扱っても、風合いが変わらない点が気に入っています。

    (男性・20歳前半)
  • デザイン、色、素材等定番として長く販売継続をお願いします。いつ、どこでも手に入るのはうれしく思います。

    (男性・60歳後半)
  • 派手過ぎずシンプルな印象に共感できます。もう少し生地にしっかり感がある方が自分好みです。

    (男性・30歳後半)
  • 着心地がよく、好んでいます。暑いときに前を開けてはおるように着たり、袖をまくってボタンを開けてラフに着る分にはとてもよいです。ただ少し、イージータイプでなくもう少し締まった形で裾がもう少し短いのが上品に着たいときによいかと思います。

    (男性・30歳前半)

今回のアンケートで、オーガニックコットンブロード洗いざらしシャツ、オーガニックコットンオックスフォードボタンダウンシャツの見直しに向けての手がかりが少し見えてきました。
次回のご報告では、引き続き実施したモニター座談会のご報告をいたします。

[補足資料]

洗いざらしのシャツについてのアンケート(PDF:517KB)