イベント開催にあたっては、感染防止対策として、ご来場の方全員のマスク着用と来場時のアルコールによる手指消毒をお願いしています。
新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みについて

※このイベントは終了しました

住んでる人に聞いてみよう

無印良品の家を建て、そこへ住んでいる方々やこれから住む方々のご自宅を訪問できるイベントです。
完成した無印良品の家をじっくり見学できるのはもちろん、実際に家をつくり、暮らしている方ならではの、体験に基づいた素直な本音が聞ける機会です。今回は、ご自宅にいながら見学会に参加ができる、オンライン見学会も開催します。

「無印良品の家」体験で
500円分のMUJIショッピングポイントプレゼント!
(8/7(土)-8(日)見学会のみ、オンラインでも対象です。※期間中に1回のみ)

見学会イベントに参加し、メルマガ登録で「MUJIショッピングポイント500ポイント」を差し上げます。ぜひこの機会にご予約(参加無料)をお待ちしております。

  • ※ ご予約は、各モデルハウス、定員になり次第終了させていただきます。あらがじめご了承ください

  • ※ アンケート記入&メルマガ登録をしていただきます。このキャンペーン以前にすでにメルマガ登録をしている方もご参加でポイントが付与されます

  • ※ メルマガ登録がまだの方は、予約時のフォームにて「ご案内の送付を希望」で「はい」を選択ください

  • ※ このキャンペーンで付与されたポイントの有効期限は1ヶ月です

\見学会の開催はこちら/

オンラインで開催

オンラインで見学会をご案内するイベントです。お好きな場所から気軽にご参加いただけます。

神奈川県川崎市「木の家」8月8日(日)入居者宅見学会

愛知県あま市「窓の家」8月8日(日)入居者宅見学会

全国19ヶ所で開催

無印良品の家を建て、そこへ住んでいる方々やこれから住む方々のご自宅を訪問できるイベントです。

関東エリア

群馬県伊勢崎市「木の家」8月8日(日)入居者宅見学会

埼玉県行田市「木の家」8月8日(日)入居者宅見学会

茨城県水戸市「窓の家」8月7日(土)完成現場見学会

千葉県千葉市「木の家」8月7日(土)入居者宅見学会

千葉県いすみ市「陽の家」8月8日(日)完成現場見学会

東京都調布市「木の家」8月7日(土)8日(日)モデル棟見学会

中部エリア

静岡県浜松市「木の家」8月8日(日)入居者宅見学会

関西エリア

奈良県北葛城郡「窓の家」8月7日(土)入居者宅見学会

奈良県大和高田市「木の家」8月8日(日)入居者宅見学会

京都府八幡市「木の家」8月8日(日)入居者宅見学会

和歌山県和歌山市「木の家」8月8日(日)入居者宅見学会

中国・四国・九州エリア

岡山県岡山市「木の家」8月7日(土)入居者宅見学会

山口県防府市「陽の家」8月7日(土)8日(日)モデル棟見学会

島根県安来市「陽の家」8月7日(土)8日(日)完成現場見学会

広島県広島市「木の家」8月7日(土)入居者宅見学会

広島県広島市「窓の家」8月8日(日)完成現場見学会

大分県宇佐市「木の家」8月7日(土)8日(日)入居者宅見学会

大分県杵築市「木の家」8月8日(日)入居者宅見学会

鹿児島県鹿児島市「木の家」8月7日(土)8日(日)完成現場見学会

当日の流れ・参加者の声

無印良品には、家を建てた方々の自宅を訪ね、生の声を聞ける見学会があります。「おじゃまします」「どうぞどうぞ」とまるで知り合いのお宅に遊びにいくような感覚で、家づくりの先輩の話をきけると評判です。今回はそんな「入居者宅見学会」の魅力に迫ります!

今回お邪魔したのは、東京都豊島区にある「木の家」。1日に1時間ごと、合計3回の見学会が開催され、それぞれ約8組の方が参加していました。
まずはスタッフから入居者のご紹介と、家の間取り、広さ、特長についての説明が。

説明は約30分余りで終わり、その後参加者のみなさんが思い思いに家の中を見学します。
今回は入居者の方のご好意で、お手洗いもお風呂もキッチンも、どの場所も自由に見学OKとのことだったので、みなさん積極的にお風呂場やお手洗いに入って細かなところまで見ていました。やはり水まわりはみなさん気になりますよね。

入居者の方は、「このコンセントの位置は相当こだわったんです! 契約してから見学会に行っては、コンセントの位置ばかり見て質問していました!」と、ご自身も見学会で入居者の方からヒントをもらった様子を話してくださいました。お子さまはリビングで遊んでいたり、まるで親戚の家にお邪魔したような様子でくつろいでいました。こんなことができるのも入居者宅見学会ならでは。

リビングテーブルには、このお宅の図面や無印良品の家関連のパンフレットがずらりと。
参加者の方は熱心にパンフレットを閲覧し、これから建てる家を想像しながら具体的な図面を頭の中で描いている様子がうかがえます。

約30分間の見学会も終了し、みなさんとてもにこやかな表情でお帰りになっていきました。

今回参加してくださった方は、若い女性、妊娠中の奥様、小さなお子さまを連れたご家族、お年を召されたご夫婦等。初めて会った方々でしたが、木の家に興味を持って参加されているという共通項からか、自然と会話が生まれています。

参加した感想についてみなさんにうかがいました。

「住宅展示場やモデルハウスはオシャレすぎて、生活感が全くないのでイメージしづらい部分が多いんですが、この見学会は、無印の家具だけでなく普段から使っている家具や家電が入った状態で部屋を見ることができるので、より生活のイメージがしやすかったです」

「子供部屋の仕切り方が参考になりました」

「ファミリークローゼットという考え方が新しく、でもとても良いなと。子供と関わる状態をつくりたいと思っているので、こんなやり方があるのか!と驚きでした」

「実際に住んでいる方に、使い勝手や暮らしの様子についてうかがえるのは、とても楽しいですね」

「無印良品の家はある程度形が決まっていると思っていたんですが、実際にお邪魔してみて、かなりの範囲でオーダーできることがわかってよかったです」

「暖房について、吹き抜けになっているので熱効率が悪いんじゃないかなと心配していたのですが、実際お話をうかがうと家中が“寒くない“という感想を聞けて安心しました(笑)」

「実際に住んでいる方の家にお邪魔できると、より具体的なイメージがわいて良い!」

「契約前は、どんな家にしようかなとイメージを膨らませるために参加し、契約後は、細かい部分を詰めていくために参加しました。契約後の見学会では、かなりしつこく入居者の方に質問しましたね。コンセントの位置とか(笑)」

今回、入居者宅見学会を開催してくださった入居者のお二人も、契約前、そして契約後に見学会に参加し、そこでイメージを膨らませたのだとか。 今回の入居者宅見学会を受け入れてくださったのも、ご自身が見学会でたくさんサポートしてもらったからだといいます。

「私たちは見学会に参加したことで、この家での暮らしがより楽しいものになった気がしています。なので、今回の見学会開催依頼のお話が来たときも、ある意味“恩返し”と思って喜んで引き受けました。我が家を見てもらって、みなさんも少しでもヒントを見つけてくれたら嬉しいです」。

無印良品の家を購入した方は、ほとんどの方が見学会に参加しているので、入居者の方ご自身が開催する立場になると率先して引き受けてくださるのだとか。これから家を購入しようと考えている人、実際に暮らしている人、そしてスタッフ、家を通じて繋がり、広がっていく関係性が生まれるのも、この入居者宅見学会という場があってこそ。

まだ本格的に購入を考えていない方も、ぜひ気軽に“お宅訪問”してみてくださいね。